※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
家族・旦那

義理父への拒否反応が日に日にデカくなっていてヤバイです(>_<)同居をし…

義理父への拒否反応が日に日にデカくなっていてヤバイです(>_<)

同居をしていて、金銭面的にはすごく助けてもらっていて、感謝の気持ちはもちろんあるんですが、同居して1年知れば知るほどイライラしてきます。

まずは超がつくほど酒飲みです。
毎日毎晩記憶無くすくらい飲みます。
もはやアル中レベルです。
お酒が入ると気持ちが大きくなって、自慢話と人の悪口のオンパレード。しかも同じ話を何回もします。
一時、飲酒運転も平気でしていた時期があり、旦那がブチ切れして、『次飲酒運転した瞬間に同居解消するし、娘にも会わせない!』と忠告し、今はしていない、、、はずです。

あとはめちゃくちゃマナーが悪いです。
ご飯を食べるときには、肘をついて食べるのは当たり前。
クチャクチャ音を立てて食べて、平気でゲップをする。
箸の持ち方もおかしいし、おかずを取るときにお皿を近づけないからテーブルやテーブルの下がドロドロ。
必ず服にタレや汁が飛び散ってる状態。
そんな状態な上、お酒をたらふく飲んだ後に娘と遊ぼうとします。
正直汚いって思うし、食後手も洗ってない、酒臭いタレのついた服を着て娘に触るなと不快で仕方ありません。

旦那や義理母が注意しても、機嫌悪くなって部屋にすぐこもるし(←もはや反抗期の中学生レベル)、テーブル汚れても後から拭けばいい!と言うくせに、食べ散らかすだけ散らかして片付けは一切しません。
娘も最近ほぼ同じ時間に食事をしているので、義理父のマネをしたりしないかとヒヤヒヤしています。
以前、娘にちゃんとしたマナーを周りの大人が示さないといけないのでと、やんわり注意すると、『そりゃそうだ!ちゃんとするわ!』と言ってましたが、その日だけ気をつけてて次の日からまた一緒のこと。

他にはとにかく口が悪くて、義理母に対してはもはやモラハラレベルで、娘へ聞かせたくない言葉が飛び交っています。
言葉使いに関しては、以前に、『娘もそろそろ言葉を覚えてくるので、みんなで言葉使いを気をつけましょう!』と伝えたんですが、娘と話すときだけワザとらしいほど丁寧に話すんですが、義理母には娘が近くにいようとも暴言吐くので、結果娘の前で暴言吐いてるわけで意味なし。
その辺の理解力の無さに、私を含め家族みんな頭を抱えています。

旦那とは密かに家を出る話をしていて、二人目が産まれてから私が働きはじめたら家を出ようと言っています。
しかしそれまでには早くてもまだ1年半はかかります。
それまでにどうにか娘に影響ない範囲で生活を送りたいです。

やはり何十年もそんな生活をしてきた人は、気をつけることも出来ないんでしょうか?
それとも私が気にしすぎ?求めすぎ?なのでしょうか?
とにかく日々イライラが募ってます(>_<)

コメント

まゆり

性格を直すのは今の年齢×2だと聞きました。
なので若ければ若い程、修正しやすいです。
義父さんはもう無理かと思います(´・ω・`; )
なので自分達が割りきって受け入れるか、早く出るかじゃないでしょうか??
私はそんな汚い方と同居はきついです…

• HIBI

HIBI

コメントありがとうございます!
    多分修正は無理でしょうね💦
    一応2年以内には家を出るっていうゴールがあるので、それまではある程度我慢だなとは思ってはいるんですが、あまりにヒドイようなら多少無理してでも早く家を出れるよう、旦那に相談してみたいと思います(>_<)
    もう本当に汚くて、私も耐えられないんですよね💦

• 7月25日
ばしこ

同居はしていないものの義父が同じ感じでした。

飲酒運転、タバコのポイ捨て、酒癖の悪さ、口の悪さで今は子どもにほぼあわせてません。

飲酒運転の件は結婚前に破談になる覚悟で警察に電話しましたよ‼︎

脅しのつもりで警察に電話したからもうマークされてるし、飲酒したらどうなるかわかるよね?くらいにいってみてもいいかもしれません。

• HIBI

HIBI

タバコのポイ捨て分かります!
    庭に平気にポイ捨てするんで、火事にでもなったらどうするんだ?ってイライラします!

旦那が何度か警察に通報して、捕まりかけたこともあったんですが、上手いことすり抜けてるんですよね(>_<)
    だから警察よりも、溺愛してる孫に2度と会わせない方が脅しになるだろうってことで、旦那が忠告していました💦

何か、孫もいるのにそんな事が平気で出来てる神経が分からなくて、日に日に嫌いになりそうです(>_<)

• 7月25日
ちゃび

うちの実母も私が幼少期の頃からアルコールの問題が酷く、寄って酔って暴力を振るわれたりなんてことは日常ですし、ネグレクトな部分も多少ありました。私が妊娠してからは部屋の中で換気扇も回さずタバコを吸ってたりしていました。

もともと別の場所で旦那さんと暮らしてましたが金銭面の問題で私の実家に来たのですが、私が妊娠してる間は無関心、非協力的でした。
それのせいで妊娠中なのに大声で喧嘩することもしばしば。。
ストレスがマックスになった時には救急車で運ばれてました。(息子を産んでからですが)

しかしまだ四ヶ月しか経ってませんが、息子が生まれてもまだ性格の不一致は続いてるので、思い切って引越しをすることになりました。今月末です。

前にもここで同じ様な質問をさせて貰ったのですが、似た境遇の方も、貯金叩いてでも引越しした甲斐があった と仰っていました。
要は縁切りです。

その言葉に私も踏ん切りがついた気がしました。旦那さんと話に話し合って息子のために決めました。まだ働けてませんがもともと手に職があるので在宅でなんとかギリギリですがやって、息子が段々大きくなってきたら会社に努めようと決めました。

ですので、精神衛生面で考えるのであればすぐにでも…と言いたいところです。
絶対お子さんにもよくないですよ。。。

• ちゃび

ちゃび

長文失礼いたしました。。

• 7月25日
  • HIBI

HIBI

実母がそうだったんですね(>_<)
    大変でしたね💦
    義理父はそこまでではないかもしれませんが、孫が出来ても気を回せないって、きっと治ることはないんでしょうね(>_<)
    縁切りまではいかなくても、同居解消は絶対条件だなと感じています。
    自分が我慢する分にはいいですけど、やはり子供に影響があると思うと、我慢できないですよね!

無理してでも早く家を出られないか、旦那に相談してみようと思います(>_<)!

• 7月25日
Rovin♡18

わー大変ですね(*_*)
イライラ募りますね!

私は言葉やマナーは娘さんへの影響少ない気がします!ママが嫌がってるのは伝わると思うんです。
きっと娘さんも不快に思うんぢゃないかな、
だから真似しないようにする気がします!
義父を嫌うんではないかなぁ?
とはいえ気になりますよね(;_;)

• HIBI

HIBI

ホントイライラがヤバイんですよね(>_<)
    マネしないかどうかもそうですけど、やはり娘の前で険悪な雰囲気とか、家族がギクシャクしてるような姿を見せたくないっていうのも大きいので、ある程度距離を置きたいってのが本音ですね💦
    一緒にいて、めちゃくちゃ懐いても嫌だし、かといって家族の誰かを嫌いにもなって欲しくない、母のワガママなんですが💦

• 7月25日
シュフー・ガガ

わかりますー!
うちも同居です。
食べ方のマナーの悪さすごく気になります。
食後のおならも…💢
同居じゃなかったらこんなこと知ることもなかったし、そんなにひくこともなかっただろうなって思ってます。
HIBIさんの旦那さんは理解ある人で羨ましいです。
うちは両親大好きな旦那なのでたぶん無理です。