※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイタズラにイライラ。子育てで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

イタズラばかりの上の子にイライラが止まりません、、
最近、もう知らない、〇〇のことなんて大嫌いだよ、もうよその子になって、ばいばい、、と言ってしまうようになって、、本当に限界です。こんなことを言いたくないし、本当は大好きだし、言っちゃダメなことも分かっているのに、、今の時期は余計に大変なことも分かっているのに、、すぐにイライラしてしまいます、、
子育てについて誰にも話せないし、どうしたらいいんでしょうか、。

コメント

毎日お疲れ様です😊

分かります〜〜
私ももう知らない、新しいパパとママのところ行く?とか言っちゃってました。

何も無く、大嫌いとかは言いませんが2人ともイヤイヤ期で毎日疲れます(笑)

支援センターで体重身長測定の時に保健師さんに相談できたり、あと発達相談があったり…そういうの利用されてみるのはどうでしょうか?😉
イライラするのも分かりますが、結局見てないからイタズラされたり…だと思うので、自分も悪かったなと思うようにしてます!
言ったらダメなことは脳内に留めておく、口に出してもお互いしんどいだけです😭

5人のまま

大嫌いとかは思っても言わない方がいいかもしれません。

私自身が親に言われていて、その記憶しか残ってないので。

私は飲み物ぶちまけられたら
よし、床掃除できるし本人も楽しんでるし一石二鳥

洗濯物ぐちゃぐちゃにされたら
ちょうど綺麗にたたみ直そうと思ってたから一石二鳥

棚の上のもの落とされたら
ちょうどほこりとりたかったし一石二鳥

みたいな感じで、イラッとしてもプラスに声に出して言うようにしてから考え方も変わりました。

昨日も衣替えしようと思ってタンスの上に
置いておいた洋服全部ぶちまけられました…...( = =) トオイメ

ちはな

余裕ないと心にもないこと言っちゃったりしますよね。下の子もまだ小さくて、とても大変な時期だと思います。
私も最近自分で自分をコントロールできなくなる時があり…自分で言うのもなんですが、普段は温厚な私が壁に物投げて穴あけました…苦しくて抱っこするのもできなくなって…離れたくて仕事はじめました。私の場合ですが、子供と離れる時間を作ったら少しは楽になり前向きになりました。働く前は一時保育を利用して、とにかく子どもと離れる時間を増やしました。予約できたら心療内科にもかかろうと思っています。
まずは、ここでたくさん吐き出してくださいね😭私もたくさん助けられてきました

ku

毎日お疲れさまです😣
イタズラ大好き1歳児、しかもそろそろイヤイヤも始まってきたりで本当にイライラしてしまいますよね💦
うちも、上の子が1歳8ヶ月のときに下の子が産まれたので同じくらいでしょうか☺️
上の子のときは、赤ちゃんの下の子がいたので2歳前後なんてもうだいぶ大きくてお兄ちゃんな感じがしていましたが、下の子が1歳8ヶ月くらいになった頃にふと、まだ全然赤ちゃんみたいな感じじゃん😭上の子は、まだこんな半分赤ちゃんみたいな時に弟ができて、いっぱい我慢していたのかと思ったら少し泣けてきました😢
もしかしたらイタズラも、赤ちゃん返り的な感じや、とにかくママの気を引きたい、とかもあるのかもしれないですね😣
もう、イタズラ上等、くらいに開き直るのと、やはりそう思えるには心の余裕が必要なので、少しでも子供と離れる時間を作るといいかもしれないですね💦
まだ下の子お子さん小さいので難しいかもですが、短時間でもみていてもらって一人で買い物など…
私も、もう〇〇なんて嫌いだよ!って言ってしまったことあるので本当にお気持ちは分かります……
でも、普段はたくさんたくさん、大好きだよと言うようにしています❗️