※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
お仕事

子どもと一緒にいたいために働かず、貯金ができない方へのアドバイスと、何歳から働き始めたかについて質問があります。二人目を考えるため、幼稚園入園後に働く予定ですが、お金の不安があるそうです。

貯金が全くできないが
今しかない子どもと一緒にいたいために働かなかった方
教えてください!

なんとかなりましたか?!
あと、何歳くらいから働きだしましたか?!

私は二人目もほしいので
幼稚園に入れる頃までは一緒にいて、それから働こうかなと思ってますが、お金の面がやはり不安で。。

コメント

はる

3歳までは家で見ようと思ってましたが1歳半くらいから子育てしんどくなり限界きて2歳0ヶ月4月入園で保育園入れました。

• abi

abi

そうなんですね(><)4月入園の場合、仕事決めてからいれましたか?!

• 11月7日
  • はる

はる

申請出した時はまだ採用結果が出てない段階でした。でも第4希望の園に入れましたよ!

• 11月7日
  • abi

abi

なるほど😣1歳半くらいになると、しんどいと感じることもでてくるのかな?!と思ってきました。笑 ご回答、ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月7日
  • はる

はる

毎日のように私が泣いてました。2人目なんて考えられません。しんどくてしんどくてつらいです。いまだに休みの日はお昼寝を3〜4時間してくれるのは助かってます。それがなかったらストレスでどうにかなっちゃいそうです。

• 11月7日
メメ

何とかなってますよ笑。
今年から働くつもりでしたが、コロナでどうなるか分からず妊活優先して妊娠したので後3年くらいはたぶん働かないです。
まぁ、夫が昇給見込みがあるので何とか…。
個人的にはお金は後から取り返せるけど時間は取り返せない派なので、周りが何を言おうと我が家はのんびり過ごします。

• abi

abi

素敵な考えです!そしてご妊娠おめでとうございます🙇‍♂️✨子どもとの時間、大切にしなきゃですよね🥺

• 11月7日
  • メメ

メメ

今日の可愛い姿も、癇癪で泣く姿さえも、もう2度と会えない幼さだと思うとやっぱり私は離れられなくて💦
    私にはやりたい仕事も、捨てたくないキャリアもなかったし…。
    上の子は結局幼稚園入る3歳半まで自宅保育でしたが、そこまでべったり過ごすとお互いいい感じで未練もなく分離生活に移行出来ました笑。
    次の子は早生まれなので3歳になって割と直ぐ幼稚園行ってくれるからラッキー!とは思いますが、逆に上の時より寂しさ感じるかもです😌
    ただ、小さいうちはお金の貯め時と言う意見もありますし、その辺とのバランスも難しいですけどね。

• 11月7日
  • abi

abi

なるほど、、存分一緒にいれたら、後悔もないのですね!とても参考になります(><)子どもと自分の気持ちと金銭面、考えます。ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月7日
エイヤ

3人目産んでそんな感じです😊
3人目が幼稚園までは家で見ようと思ってます!
カツカツでも生活できれば将来働くしいいと思います✨

今子供達といられる時間がかけがえないです♡

• abi

abi

かけがえないですよね(><)絶対に戻せないですよね。将来働いてお金はなんとかしようと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月7日
るるる

3歳1か月から幼稚園の年少々クラスに預けてます。

小さいうちは一緒にいたかったけど、お金がなかったので7カ月から朝の5時から8時の3時間だけ週6で働いてました。パパは仕事が9時からだったので朝はお願いしてました。

今は14時までお仕事して、14時半にバスで帰ってきます。
仕事と育児の両立は大変でしたけど一緒の時間を過ごしたかったので満足してます☺️

• abi

abi

すごい!!!とってもすごいです!!そして、素敵です!!朝きついけど、その案はなかったので参考にさせてください😭きつかったですよね💦結構稼げましたか??

• 11月7日
  • るるる

るるる

お昼寝を2時間してくれる子だったので私も一緒に寝れたのが助かりました☺️

バイト代は急な出費の時以外は貯金してました。平均月5万くらい貯金してました。

旦那の給料だけだと赤字にはならないけど、貯金が出来ない。臨時の出費があると赤字になって貯金を崩さないといけませんでした。
    お金の事ばかり気にしてしまい楽しく育児が出来なくなってしまったので短い時間でも働くことを選びました🥰

• 11月7日
  • abi

abi

なんだか尊敬します( ; ; )差し支えなければどのような職だったから聞きたいですっ参考にさせてください🙇‍♂️

• 11月7日
  • るるる

るるる

そんな事言ってもらえて嬉しいです😭😭😭

モーニングのある飲食店です😆週一だけとかでも短時間で働かせてくれる所とかもありますから色々探してみてください✨✨

• 11月8日
  • abi

abi

早速探してみました✨
    田舎なのでなかなか厳しい部分もあるかもですが😭😭
    この度はご回答、ありがとうございました🙇‍♂️💕

• 11月8日