※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母にイライラ。子どもが熱で仕事休んだ。義母は40代前半の専業主婦。仕事休むのに理解なし。義実家近くでも意味ないと感じた。

義母にイラッと😖💦

昨日から子どもが熱を出し、今日の仕事は休ませてもらいました。
かなり忙しい日でスタッフも少なく、今仕事場は地獄だろうと思います…
絶対休みたく無かった…
申し訳ないし、次の仕事の日に一人一人に頭下げないといけない😞

歩いて30秒のところに義実家があり、ほぼ同居?ってくらいの生活しています。
義母は専業主婦でまだ40代前半で元気です。

本当は「見ててあげるから仕事行ってきな!」と言って欲しかった😭
スタッフが少なく仕事休み辛いことは伝えていましたが、「病院行ってきた方がいいんじゃない?」って言われ、家にずっといて暇なんだし、じゃあ自分が連れて行ってくれたらいいじゃん!と思ってしまいました。

結局仕事は休んだし、どんどん職場に居づらくなる、信用も無くなる、お給料も減る、こんな時に見てくれないなら近くに義実家あっても意味ないと思いました。😖

コメント

柊0803

うーん…「私は仕事をしているから義理母が子供をみてくれたらいいのに!」「専業主婦なのに」というのはちょっと違うかなと思います。
読んでいて、「仕事をしている=偉い」「専業主婦は暇」という思いが伝わってきてしまいます。

やはりどんな状況でも子育てをするのは「夫婦」であり、不可能なら対価を払ってシッターなりにお願いするべきかなと思います。
義理母さんからしても病児を預かって何かあったら責任持てないですよ💦

少しその環境に甘んじてしまっているのではないでしょうか?
厳しい意見ですみません。

元々私自身はシッターでもあり、現在専業主婦の40代という事もあり思うところが多く、コメントさせてもらいました。

わんこ

そういうのってこちらから頭下げてお願いすることですよね?😅
専業主婦=暇ってことはないですしね…。
そのためにいるわけじゃないのでイラッとするのは間違ってると思いますよ。
仕事休んで居づらくなって給料も減るのが義実家のせい!みたいに思うのは義実家がかわいそうです…。

のりせんべい

義実家の近くに住んでて、頼れないのはなんか損っていう気持ちはわかります。

ただ個人的に、子育ては夫婦でするものだと思うので、当たり前だと思わずにどうしてもの時は下手に出てお願いするしかないと思います💦

義姉が実家近くに住んでて、毎朝、毎晩義母を頼っていて、すごく違和感感じてます😅はじめてのママリさんは毎日頼っているわけではないと思うので、全く違うと思うんですが💦

持ち家じゃないのであれば、いっそ離れてしまった方が楽かもしれないですよ😅頼れなくても仕方ないって気持ちになりますし!

すみっコでくらしたい

病気のお子さんの看病は
いくら近くても義母さんに任せるべきではないかと…。
それを義母さんから買ってでるほどの責任はないですよね。
もし義母さんに時間があったとしても
義実家は元気なお子さんを預けたりするだけで十分近距離の意味をはたしていると思いますよ。

夫婦で緊急時の対応についてちゃんと話し合われた方がいいと思います。
それで義母を頼るなら
言わずにやって欲しいじゃなくてちゃんと頼みに行かないといけないのでは?

親の責任を押し付けてはダメだと思います。
あくまでよその世帯ですから。

まま

なんで義母が病気の孫の面倒みないといけないんですか?
私の息子の嫁がそんなこと 当たり前にやってくれとか思ってたら殴りたいです(笑)
お前の子供だし、お前が選んだ仕事でしょって言うと思います(笑)
問題があるとしたら子供病気で休んだら非難を浴びせてくる会社の連中の方です。
1人休んだら回せない人数しか雇ってないとか、1人休んだら回せない仕事のやり方なのが問題なんだと思います。
義母って好きじゃないですけど、まあ専業だろうと若かろうと、義母にも義母の人生や生活あるので、主さんみたいには思わないなあと。

ミサコ

私は敷地内同居してます。
私も専業主婦なんで、仕事行くために預けたことはないのですが、2人目を妊娠して悪阻がひどい時期に義母に上の子を預かってもらってました!
その時は夫と一緒に事情を説明して、辛い時は預かってほしいんですってハッキリお願いしましたよ!
これからもお仕事の都合で休みにくい時とか、預かってほしいなーって事があるようなら、旦那さんとも相談して義母さんにはっきりとお願いしたらいかがでしょうか?
義母さん側から察して気を利かせて預かるって言ってもらうっていうのは難しいかもしれないですね💦

麻婆丼

勝手にあてにされて勝手にイラッとされる義母が可愛そうです。
義母頼る前に夫婦で解決すべきだと思いました。
素直にお義母さん助けて下さいー!って言えたらまた違ってくるかもですね😊