※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月半。保育園でタラをあげるよう言われたがアレルギーが心配。初期に白身魚をあげた方、アドバイスありますか?

来週で7ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月半くらいがたち、今は2回食です。
まだ白身魚をあげていなく、そろそろはじめようと思っていたところ、先日、保育園の入所説明でタラをあげといてくださいと言われました。
ちなみに保育園は8/1から慣らし保育スタートです。
ただ、調べてみると鱈はアレルギーがあるから、後期からとなっていました。
でも、給食ではよく出るらしく…。
あげてみなきゃと思いながらもアレルギーがでたら…と思うと迷ってしまいます。
みなさん、始めての白身魚はなにをあげましたか?
また、鱈を初期・中期の頃にあげていた方いますか?

コメント

よっち

初めてはかれいをあげました(^_^)
本とかによっても書いてあること違うから迷いますよね(>_<)
私の見た本には、鱈は中期からオッケーと書いてありました。ただし、他の白身魚に慣れてから、と。
情報がたくさんあって、どれが正しいのか戸惑いますよね(>_<)

  • むさこじ

    むさこじ

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですよね(>_<)色んな情報がありすぎて、しかもみんなバラバラで戸惑います💦
    やっぱり他の白身魚に慣れてからのほうがいいですよね(;_;)

    • 7月25日
  • よっち

    よっち

    みんな統一して欲しいですよね…笑
    1番最初はやめておいた方が無難かとは思います(>_<)
    来月から慣らし保育のようですが、慣らし保育のときから保育園で離乳食食べるのですか?

    • 7月25日
  • むさこじ

    むさこじ

    離乳食にかかわらず、色んな情報を統一してほしいですよね笑まずかれいや鯛など無難なのをあげてみます!!!
    3日間食べて大丈夫そうなら、鱈をあげてみようかな‥。
    8/1・2は給食なしなんですが、3日からは給食ありなんですよね😭

    • 7月25日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね!
    あと1週間程ですし、そのスケジュールで大丈夫だと思いますよ(^_^)
    お刺身用のが骨も皮もないのでオススメです!

    • 7月25日
  • むさこじ

    むさこじ

    やっぱりお刺身用が楽ですよね!余ったらわたしが食べよう笑
    ちなみに冷凍保存できますよね?!

    • 7月25日
  • よっち

    よっち

    私も余ったら食べてます笑
    冷凍できますよ!
    うちも冷凍保存してあります(^_^)

    • 7月25日
  • むさこじ

    むさこじ

    ありがとうございます♬
    早速明日買ってこようと思います(^O^)

    • 7月25日
02

うちが買った本には鱈は初期に既にOKになってます。(たまひよの本買いました)

ので、しらす→鱈→今週カレイ予定、です。
うちの保育園も、白身魚多いみたいで『どうでした?嫌がってなかったですか?』と確認されました。

  • むさこじ

    むさこじ

    回答ありがとうございます☆
    やっぱりそれぞれ情報が異なるんですね(>_<)
    鱈は7ヶ月になってからあげましたか?☆
    もう保育園いかれてるんですね!!
    白身魚は保育園ではよく出るんですかね(^^)

    • 7月25日
  • 02

    02

    多分7ヶ月なってたと思いますよ!
    保育園5ヶ月から行っていて、うちも来月から給食スタートです。
    白身魚はすごい確認されたので『何か痒そうにとかしてました?』ってきいたら『いや、給食で多いので苦手だと大変かなーと思って』と言われました。

    ただ逆にアレルギーの子供が多いものはそんなに頻繁にメニューに入れないと思うので、やはりアレルギーにはなりにくい(反応出る人が少ない)食品なのだとは思います。

    • 7月25日
  • むさこじ

    むさこじ

    5ヶ月から保育所いってるんですね(>_<)
    やっぱりはじめは泣きましたか?😭
    確かに!納得です!
    本当にアレルギーが出やすければ後期の子にしか出さなかったりしますよね!!
    明日買ってきてあげてみようと思います☆

    • 7月25日
  • 02

    02

    うちは保育園前にファミサポで二回ほど預けていて、泣いたのは最初の1回のみでした。
    (ので、保育園では泣かずです。)

    あと保育園は例えば検査で反応が出ていても実際食べてお医者さんの指導(食べちゃだめって書類)がないとメニュー変更してもらえないので、とりあえず食べさせるしかない、ってのはありますよね。
    私も自分かさがアレルギー体質なので、アレルギー出やすいものはよく見ていられる日にあげたりしながらとりあえず食べせてます。

    • 7月25日
m.i

7/22で7ヶ月になりました♪
6/1〜離乳食を始め、7/1〜2回食にしました。
うちは、鯛→しらす→鱈の順にあげました☆
鯛を7/3にあげています!
鱈はベビーフードであげました。

  • むさこじ

    むさこじ

    回答ありがとうございます!
    しらすはもう食べてるんですが、鯛とかはまだで(>_<)
    鱈のベビーフードあるんですか?✨

    • 7月25日
  • m.i

    m.i

    こちらに鱈が入っています!
    あと、和光堂の裏ごしおさかなも鱈ですよ☆

    • 7月25日
  • むさこじ

    むさこじ

    あ!これ白身魚をあげたら、買おうとおもってたやつです!笑
    画像までありがとうございます☆和光堂のはフリーズドライのやつですか?
    魚の種類までわたし全然みてませんでしたー💦

    • 7月25日
  • m.i

    m.i

    そうなんですね♪
    あんまりベビーフードに頼るのもなぁと思ってはいますが、なかなか💦
    そうです!

    • 7月25日