※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンの控徐についてです。去年12月の年末に家を購入して引き渡し…

住宅ローンの控徐についてです。
去年12月の年末に家を購入して引き渡して貰いそこからリフォームして1月末に引っ越しました。
その年の住宅ローン控徐の手続きは12月に住んでいないとできないと言われ手続きできませんでした、

来年2月にまた確定申告があるのでそこでまた住宅ローン控徐の手続きをしないといけないのですが、、、
私もいけないのかも知れませんが年末調整や確定申告に必要なものをクリアファイルに入れときました。
そこに生命保険の葉書と住宅ローンの確定申告用の赤い紙が入ってたのですが、、、

旦那が会社に持って行きました。
旦那は簡単に再発行とかいいますが、確か再発行できないと言われてたと思うんです。
会社に送ったからないとへらへらして言います。
会社から返して貰って!まだローンの控徐受けるのにあの紙と他の色んな書類が必要だと言ったのですが、、、
多分言わないと思います。

あの紙が会社にあるので多分税務署にあの書類を提出してるので有れば他の書類持っていけば大丈夫なのでしょうか?

コメント

まぁちゃん

夫が赤い紙が控除に必要だって少し前に言ってて、それとその他書類が集まったら、お金が返ってくるって言っていましたよ🤔

私凄く疎いのでいつも夫任せに(言う通りに)してるのであまりよく分かりませんが、大事なものなのは確かです😣

  • ままり

    ままり

    1年目の手続きは税務署でしないといけないらしいのです。
    2年目から会社からでも出来るのですが、、、
    それをずっと言ってたのですが、、、
    ファイルごと持っていかれて、、、そこには赤い紙以外にもローンの控徐の手続きの紙もあります。

    • 11月7日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    うちも12月頃に引っ越して昨年は税務署で、今年はどうだったかな…

    うちは10年くらい控除されるので、10年分の書類とかも届いているのですが、書類等の管理ちゃんとしなきゃですよね😭

    少ししたら私の夫に控除についてさらっと聞いてみますね🤔

    • 11月7日
初めてのママリ🔰

1年目は申請者本人がローン控除申請しないといけないはずです・・・
2年目以降は税務署から送られてくるものを会社に提出するだけですが😵

  • ままり

    ままり

    1年目は税務署に行かないと行けないって言ってたのですが、、、
    会社に提出したとか言い出して、多分自分の無知さを馬鹿にされるのが嫌いなので会社に返して貰うよう言わないかもって現在思い悩んでます。
    確定申告は本人が言ってるのですが、、。書類だけ持たせて後は向こうがやってくれる!って言って小学生のおつかい状態なんです。

    • 11月7日
らう

違ったらすみません。
確定申告書ですが、国庁のHPからDLするやつではないのでしょうか?

去年、私も住宅ローン控除の確定申告書をやりましたが、特に申請書を誰かから貰ったりはありませんでした。

一応、ネットを確認しましたが、赤い紙というのはなく…

ママリ

住宅ローン控除に必要な書類を間違えて年末調整の書類と提出してしまったたいうことですか?
それなら返してもらわないといけないですし、もしかしたら会社の方から返してくれるかもしれないです💦

住宅ローン控除は初年度の確定申告をしないと2年目以降ずっと年末調整出来ませんよ😅

  • ママリ

    ママリ

    初年度の確定申告に必要な書類を会社に出したところで代わりにやってくれるとかはないです

    • 11月7日
ままりぃ

旦那さんが言わないなら、自分で会社に電話して返してもらいます😅
なんの書類かわかりませんが、初回は必ず確定申告が必要なので!