※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が夜中に何度も泣いて起きるので、夜間断乳を考えています。しかし、離乳食の食べムラもあるため踏み切れません。夜間断乳しないと続くでしょうか?断乳しなかった方の経験を教えてください。

生後9ヶ月の子を完母で育てています。
6ヶ月ごろから夜中起きるようになって、
最近は2.3時間おきにムクっと起きて泣くようになりました。。おっぱいあげるとすぐ寝るのですが、トントンじゃ絶対に寝ないです、、、
夜間断乳を考えてますが、離乳食も食べムラがあります😭😭
夜中泣かせ続けることができなくてなかなか夜間断乳に踏み切れないです、、
夜間断乳しない限りつづくのでしょうか?
夜間断乳しなかった方ではどのくらい続きましたか?
アドバイスあればお願いいたします!

コメント

スウ

泣かせるネントレ、断乳は心が折れますよね😭抱っこしては泣き止んで寝たりはしないですか?
咥えてすぐ寝るなら口が寂しいだけかもしれないですね🤔
おしゃぶりはどうでしょうか?

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!ほんとにネントレの本も読んだりしましたが、なかなか、、抱っこしても足でバタバタ蹴られて私の抱っこじゃ寝ないです😭夫がやると寝てくれるのですが、毎回やってくれる訳でもないので、、、おしゃぶり試しましたがだめでしたー😭😭

• 11月7日
  • スウ

スウ

おっぱいの匂いがして欲しがってるのかもしれないですね😫
    旦那さんにお願いできるので有れば連休などを利用して旦那さんと寝てもらったりして夜間断乳してみてはどうでしょう?🙄

• 11月7日
へも

ついこの間、8か月頃に夜間覚醒がひどくて思い切って夜間断乳しました!同じく、ムクっと起き上がり泣き出す…という感じでした💦わたしもおっぱい咥えさせて落ち着かせてましたが、やっぱり朝まで寝たいので夜間断乳をすることに😭泣かせ続けるというよりは、抱いて落ち着かせて置くorお茶を飲ませる事をしました。でも抱く時は横抱きだとのけぞって怒るので、縦抱っこしてゲップ出させる時みたいにトントンしたりしてたら、2週間くらいで朝まで寝るようになりました💦

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!わー!素晴らしいですね🥺🥺ギャンギャン泣くことはなかったですか??

• 11月7日
  • へも

へも

息子の場合は運が良かったのか、泣くのは長くても30分くらいでした💦一度だけ抱っこして立って家の中ウロウロしたこともありました😓💦おっぱい咥えさせたら落ち着いて寝るんですが、1か月2か月も頻回の夜間覚醒続いたので、私も寝不足が辛かったため思い切って夜間断乳に踏み切りました😵💦

• 11月7日
  • キキ

キキ

そうなんですね!!
    本当夜間覚醒つらいですよね、、、ちょっと頑張ってみようかな、とおもいます!ありがとうございます!🥺🙌

• 11月8日
あまいぷりん

うちも似たような感じです😅
夜間断乳考えましたが母乳の分泌が多いと乳腺炎のリスクがあると記事で読んだのでやめました😓
抱っこしても寝るまで長いので
その間にこっちの目が冴えて子どもが寝てもこんどは自分が寝れないので
泣くたびに咥えさせて自分の睡眠を優先させてます😂

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!わかります!!目が冴えちゃいますよね😢😢毎晩おつかれさまです、、そうですよね、優先させちゃいますよね😂😂

• 11月7日
Elly🔰

息子も夜中何度も起きてます
寝ない時の最終手段でおっぱいあげてます😅
抱っこして泣き止んだで、寝たりしませんか?
あとは添い寝で寝たフリしてたら、グズグズ言いながら寝てくれたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今その悩みです。
    断乳考えましたが、抱っこしてもグズグズしておっぱいを探してるので結局授乳しています🤭いつかは朝まで寝てくれると信じて今はもう少し頑張ってみようと思っています、、

• 11月7日
  • キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!ほんと毎晩おつかれさまです!😭😭寝たフリもだめです、泣きが激しくなります、、抱っこはパパがやると寝てくれますが私がやると足でバタバタ蹴られて反り返って全然だめです😭😭

• 11月7日
女の子のママ

私も夜間断乳考えて
悩んでます😧💦
夜中最低でも2回は起きて
咥えさせてます。
咥えたらすぐ寝落ちますが
トントンではほぼ寝ません。
特に今は布団から出たくないのも
あってすぐあげちゃいます。
おしゃぶりもダメでした😅
泣かせてまでもしなきゃいけない
事なのかなとか色々葛藤してます😅

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます!全く同じです!わたしも最低2回はおきます。本当そうですよね、泣かせてまで、、っておもうけど朝まで寝たいし〜もやもやですよね😭😭

• 11月7日
  • 女の子のママ

女の子のママ

添い乳大好きな娘なので
    そろそろやばいんじゃない?
    って時まではこのままで
    いいのかなとも思ってます😅
    3歳から保育園行く予定なので
    それまでには頑張って断乳出来れば
    いいかなぁってめちゃくちゃ
    楽しようとしてるダメなママです😅

• 11月7日
  • キキ

キキ

3歳から保育園なんですね!
    うちは来年4月からの予定なので、保育園通い始めたら自然と寝てくれるかな?なんて考えになってます、、ダメママなんかじゃないですよ☺️☺️

• 11月8日

うちも似たような感じです😅
おしゃぶりも嫌いだし、離乳食も食べムラ…
咥えるとすぐ寝るので添い乳です…😭

• キキ

キキ

ご回答ありがとうございます
    !添い乳なんですね!もうそれで寝てくれたらいいのかな、っておもいますよね😭😭

• 11月7日

退会ユーザー

思います…笑
    私もすごく眠くて楽を選んじゃいます…😂

• 11月8日