※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1〜2歳差で子どもを出産し、保育園に預けずに育てた方の体験を教えてください。預けなくてよかったことや悪かったことなどをお聞かせください。

1〜2歳差でお子さんを出産して、産前産後に保育園に預けずに家で見られてた方いらっしゃいますか🥺??

想像するだけで大変ですが、実際のところ毎日どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。預けなくてよかったこと、悪かったことなどどんなことでも大丈夫です!よろしくお願いします🥰

コメント

エイヤ

上も下も1歳8ヶ月差です!
産前産後なら保育園OKってところでもなく激戦区なので預けてないです😊むしろ送り迎えのこと考えると行かないほうが楽だったかなと思います✨

上の子も下の子大好きで面倒見てくれるし大好き〜!って感じでいいです♫仲良し度も高いです♡

新生児期は多少大変ですが、1.2ヶ月にもなれば下の子抱っこ紐で上の子メインに動けるのでそんなに大変じゃないですよ♫

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    上の子が下の子の面倒見てくれるのは本当理想です🥺素晴らしい🥺💓

こればっかりは産んでその状況になってみないと分からないですよね〜😭 うちの息子はガッツリ赤ちゃん返りしそうな予感しかしない、、(笑)うみこさんのお子さんのように優しいお兄ちゃんになってほしいです😊🌟

• 11月7日
すもも

2歳差で、ワンオペでやっていました🙋‍♀️
預ければ預けられただろうけど、集団生活に入るってことはそれだけ感染リスクも上がるのでうちは過程でみていました。又、長女の性格上預けるのも可哀想ってのもあり…
(急にお姉さんになった上、急に知らないところに預けられて情緒不安定になるのも心配でした)

1ヶ月健診までは外に出せないので、赤ちゃんが寝ている時に少し家の前やベランダで遊ばせたりもしました。辛い時にはDVDのお世話になった事もあります。
1ヶ月健診後はほぼ毎日散歩に出ていました😅
上の子が大人しいタイプで良いお姉さんをしてくれたのでそこまで苦労はなかったように思います。預ければ楽な事も沢山あっただろうけど、結果的に良かったと思っています😌

• ぽん

ぽん

うちもほぼ2歳差になる予定です。預けなくてもなんとかなるというご意見を聞いて少し安心しました。

急にお姉さんになった上ーのくだりとても共感です。わたしもそれが気がかりで、、🥺

うちも比較的大人しいタイプなので、いいお兄ちゃんをしてくれることを期待しています😭

• 11月7日

ずっと家で見ています🙋🏻‍♀️上の子が下の子に慣れるまでの1ヶ月くらいは嫉妬とかで大変でした。でも保育園に預けてたら下の子との時間が短くて赤ちゃん返りももっと長かったのかなと思うとこれでよかったと思います🥺(個人差はあると思いますが💦)
上の子が遊びたい盛りで散歩も連れて行ってあげれなかったのでそこは悪かったなーと思います💦

普通になんとかなったというか、特にもう無理!!!ともならずに過ごせましたよ!

送り迎えも面倒臭いし、保育料もかかるし、預けること自体頭になかったです(笑)

• ぽん

ぽん

わーそれはすごいです🥺!
    そういうご意見を聞けて少し安心しました🥰

• 11月7日
れもん

産前産後保育園利用したかったのにコロナのせいで預けられず自宅でみてました😭
もうほんとにほんとにキャパオーバーでした毎日😵
よかったことは、風邪をひかないことくらいです。
大変なのは上の子の赤ちゃん返りです!あとは公園などに行ってあげられないので体力があまってるのかストレスがたまってるのか昼寝しないし余計しんどかったです💦
無理すぎて途中で里帰りしました笑

• ぽん

ぽん

そうなんですねー😭!
    想像するだけでつらいです😱

こればっかりは子供の性格にもよるし、産んでその状況になってみないとどうなるか分からないですよね、、😭💭
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月7日