※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレゼントを減らして、お菓子のみ受け取ることに決めた女性。家族が増えるため費用を考慮。姉は寂しそうだが、誕生日に欲しいものを貰えることに感動。甘やかし過ぎたか悩むが、兄弟と共に1つのプレゼントを楽しむことを決意。

今年のクリスマスからプレゼントは
🎅さんから1つだけ貰える事にしました!

いつもはじいじばあばからと姉、義姉、兄夫婦、私、サンタ
からの最低7個は貰っていたのですが、
兄弟も増えるので費用もかかるし、

何よりたくさん貰えることが当たり前で
1つ1つを大切にできないのが嫌で
もう全部のプレゼントをお断りして、
お菓子ならオッケーてことにしました😊

お姉ちゃんはクリスマスたくさんもらえると
思っていたので寂しそうでしたが、、、😭
欲しいものが2つあって、
1つは5月のお誕生日にお願いすると言ってくれて
感動しました😭

その分ご飯やケーキは好きなもの用意してあげるからね!と約束🥺❤️


誕生日は全員から欲しいプレゼントが
貰えるよ!とも約束😊


一人っ子で甘やかしてプレゼントたくさんあげていましたが
3人になるのでそうもいかずと思ったのですが、

ちょっとあんまりでしたか?!🥺


私は3人兄弟でクリスマスはサンタさんから1つ
だったので、、、

コメント

千晃

クリスマスはサンタさんからだけだと思ってました💦
そんなに貰ってたのすごいですね💦
サンタさんからだけでいいと思いますよ✨
みんなからは誕生日に貰えるわけですし✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ふつうサンタさんから1つだと思うのですが
    はじめての子供、孫でみんなプレゼントあげるのが当たり前だったんです😭

    誕生日たくさん貰えるのでいいですよね!!?😊✨

    • 11月7日
海月

わかります!
うちも小学校に上がるタイミングで2人目だったので、
そこから一つにしました。
誕生日は我が家は3000円分。
両祖父母には1000円までで
お願いするということにしました。
去年は全部合わせた
5000円でLEGOとかでしたね^ ^

今年は
サンタにSwitch頼んでます…
いや予算オーバーでござります。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    子供が増えるとやっぱり予算を決めて計画的にしないとですよね😭
    お金持ちでもないですし、
    贅沢を覚えても欲しくないので😂

    値段まで決めているのですね!!参考にします!

    Switch確かに高いですね😂

    • 11月7日
  • 海月

    海月

    年長がピークだったんですが、
    誕生日もクリスマスも
    5000✖️3つくらいを
    ウチ、両祖父母にそれぞれ
    頼んでいたのですが
    実家の方でウチと妹にちょうど赤ちゃんがきて
    このままの予算だと無理!
    ということで親族会議の結果です(笑)

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    確かに子供が多くて1人5000円とかだと孫破産してしまいますね😂笑
    親族会議大事ですね!!!

    • 11月7日
  • 海月

    海月

    破産ですね(笑)
    クリスマスからのお年玉で
    さらに誕生日ですしね🎂

    • 11月7日