※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。朝昼晩の磨き方や食後の歯磨きについて教えてください。

歯磨きについて です。

9ヶ月の男の子を育てています。
歯が下2本生え、上も2本顔を出し始めたので、歯磨きをさせようと思っていますが、磨くタイミングがわかりません。
やはり、赤ちゃんも朝昼晩と磨くべきですか?
昼と夜は、食後におっぱいを飲んで、そのまま入眠していってしまうので、おっぱい後に磨くことが出来ないのですが、食後に磨けば、その後におっぱいあげても虫歯予防になりますか?

参考までに、皆さんは、いつ、どのようにしてお子さんの歯を磨いているのか教えていただけたら嬉しいです😌

コメント

なお

乳児は虫歯になりやすいと聞きます。朝昼晩私も歯磨きしますが寝る前のミルクのんでもらってからは拭いて水など含ますことをしです。

• いずき

いずき

早速のお返事ありがとうございます。
    そうですよねー…でもうちの子は、飲んでそのまま寝てしまうので…拭くと起こしちゃうので、何もできず…です。

• 7月24日
3kids mama

うちも長男のときは1歳まではミルクを寝る前に飲む習慣があったので食後に歯磨きをして、ミルクを飲んで寝てました(^ ^)意味ないかなーなんて思いながらも〜(^_^;)1歳になってからは牛乳に切り替えたのでそれからは歯磨きしてからは何も飲まずに寝てました(^ ^)2歳半ですが、虫歯はないですよー(^ ^)けど、友達の子どもは2歳くらいまで寝る前におっぱい飲んでたらしく、そしたら前歯の裏側
❔が虫歯になりかけてしまったと言ってました(ノ_<)

• いずき

いずき

そうなんですね(꒪⌓꒪)
    おっぱい辞める時期にも寄るんですかね!?

• 7月24日
  • 3kids mama

3kids mama

おっぱいは甘いですからね〜(^ ^)寝る前に歯磨きしないであげてると虫歯になりそですよね。それに、おっぱいだとなかなか夜間断乳できないって聞くので。。
    私はミルクだったので6ヶ月から夜間のミルクはやめちゃいました(^ ^)
    断乳の大変さが分からないのでなんとも言えませんが(ノ_<)

• 7月24日
  • いずき

いずき

そうなんですよ、一応寝る前に磨いてはいるものの、その後におっぱいあげたら意味ないですよね(´・ω・)
    夜中や朝方にもグズるので、ついあげてしまいます💦
    今は暑いので、水分補給も兼ねてというのもありますし、おっぱいあげるとすぐまた入眠してくれるからラクで…。

夜間断乳するしかないですかねー(´・ω・)

• 7月24日
3kids mama

おっぱいだと大変ですね(ノ_<)うちは、たまーに夜中起きたときは、水を飲ますだけなので。。笑

けど、夜間断乳できればいずきさんもぐっすり寝れるようになるのでいいですね(^ ^)
なんだか参考にならずですみませんでしたー(^_^;)

• いずき

いずき

水飲ませたら、そのまままたすぐに入眠してくれるんですか?
    羨ましいです😌

そうですね、夜間断乳したらいいのでしょうが、胸も張って痛いし、まだあまり考えておらず…。
    なかなか難しいですね><

いえいえ、いろいろお聞きできて良かったです。
    ありがとうございました♫

• 7月25日