※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

保育園に通う子供が風邪で悩んでいます。繰り返し風邪をひき、仕事や育児に支障が出ているため、保育園を休ませたいと考えています。夫は夜勤で手が離せず、子供の咳が気になる状況です。

今年の夏から保育園に通い始めましたが
乾燥する季節になってからもーずっと風邪です。
2ヶ月間毎週のように病院行って薬もらって
夜中も咳するし鼻水が流れて痰が詰まって
治ったと思ったらまたすぐ風邪です

熱が出れば仕事休まされるし
頭おかしくなりそうです
世話してたらさすがにマスクできない場面もあるからわたしにも風邪がうつるし
今まで予防しっかりするタイプであまり風邪ひいたことないので風邪引きながらの仕事家事育児もイライラしちゃって

そんな風邪引くなら保育園行かせるのやめたいくらい
旦那は夜勤もあるので見てくれないし
今も寝ながら咳してます。
毎週土日は家に篭りっきり。咳する子を外に出せません

子供は風邪でしんどいのに
咳をうるさいと思ってしまいます

コメント

ママねこ🐱

それは大変ですね、、
たしかに保育園行くと菌を貰ってくる
事があるので仕方の無いことですが
頻繁に熱だしたり仕事休むのも
気が気じゃなくなりますね😖
もしこれまでかかりつけで見てもらってるのであれば違う小児科に1度かかって事情説明してみては
いかがですか?
有名な所など保健師さんに相談してみるなどして
そこでやはり風邪だから仕方ないと思うのか
新たなアドバイスを貰って納得するのか、、
ちょっと違うアクション起こしてみると
スッキリするかもしれませんよ😊

• こざくら

こざくら

話を聞いてくださってありがとうございます😭
    最初小児科に行っていましたが
    主に咳と鼻水で、熱が出ることがあまりなかったので耳鼻咽喉科へ。2週間通っても咳が治らないので別の耳鼻咽喉科へ行って相談すると「同じような治療、薬しか出せない。保育園通い始めたら仕方ないこと」と言われました…

仕方ないことに納得できていない自分がいます。。いくらでも仕事休んでも迷惑かけないなら気にしないですけど、私だって休んだ分仕事しづらくてしんどいです…。

• 11月7日
おふん

はじめまして。
私の子供も6月から保育園に通い初めてここ2,3ヶ月ずーっと風邪です。寝るときは鼻づまりがひどく咳も出てます。治ってきたと思ってもまた風邪をひいてお迎えです。毎週のように病院も行っていてこざくらさんと状況が一緒でコメントしてしまいました。

先月は短期でしたが入院もしてしまい会社を休まなくては行けませんでした。
正直今日やろうと思っていた仕事はできなくてイライラするし明日もできない。
旦那はどうせ私が迎えにいくだろうと思っていて毎日遅くまで残業、毎日お迎えお願いしますの電話がくるんじゃないかと私だけが怯えています。

私だけ迎えに行くのは理不尽だと何回も旦那とは言い合いになりましたが
最近はもうしょうがないな諦めれるようになりました。
言い合いになっても平行線のままで結局私が休むしかないとなるので…

保育園にいくと絶対他の子から風邪は貰ってくるだろうなとは思っていました
会社のみんなも子持ちが多いので理解してくれているほうだと思います。急に休んでもわかったよーくらいなので。

あんまり1人で悩まないでくださいね。解決策はないんですけど私は毎日育児向いてないなと思いながら、旦那にも言いながら育児してます笑
今が私にあってないだけ、今後私に向いてる期間がやってくると思ってやってます。

今どうにかしたい今後のことなんて聞いてない…だと思いますが
お互い頑張りましょう。同じように思ってる親はいっぱいいると思います🙇

• こざくら

こざくら

心強いコメントありがとうございます😭
    入院だなんて大変でしたね、私だったら精神的に参ってしまいそうです💦

うちも送り迎えは絶対に私です。
    旦那は帰宅時間がバラバラで朝早かったり夜勤があったりで送り迎えどころか育児すらほとんど何もしません。おむつ買ってきてくれたのだって子供産まれてから3回くらい。ご飯は年に一回作るか作らないかです。。

私が復帰する前に会社の方が「いつでも気にせず休んでね」と言ってくれましたが
    実際はコロナで時差出勤やら人件費削減やらでその日は休まれたら困るみたいなのがあって、、子供の風邪は急なものだから日を選べず結局迷惑かけています。

子供の体調不良なイライラする自分に自己嫌悪でしたがすこし心が軽くなりました。ありがとうございました😊

• 11月7日