※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの数に悩む女性がいます。経済的な不安や将来のことを考えており、一人っ子か2人目にするか迷っています。夫婦とも30歳で、収入や家計の状況も共有しています。夫は1人っ子で兄弟がいなくても問題ないと話し、妻は兄弟が欲しいと思っています。現在は2人とも後ろ向きな状況です。

選択一人っ子にした方、又は悩んだ結果2人目に踏み切った方いますか?😣

最近すごく悩んでいます。

子どもに迷惑をかけたくないので、
老後の貯蓄は十分にしていきたいです。
旅行ややりたい事も体験させたい。
そう思うと1人の方が絶対スムーズ、、😢
2人いたら違う楽しさや幸せがあると思いますが
金銭的にはキツくなると思います。
結局は経済的な不安が大きいです😭

因みに夫婦ともに30歳。娘1歳。
夫の年収620〜650万
私の年収120万(資格あり短時間パート)
家のローン残り30年、3300万

という感じです。

嫌味とかではなく、皆ここまで考えて2人目や3人目を臨んでいるのだろうか?という疑問もあります。
話してみるとそこまで深く考えてない感じの人も多くてすごいなと思います。
私は心配性で先の事を考え過ぎてしまうタイプです。
子どもにかかるお金、老後迷惑をかけないための貯蓄を考えると簡単に踏み切れません💦

聞きたいことは、選択一人っ子にして良かったですか?
後悔はないですか?
また、悩んだ結果2人目を授かった方はどういう気持ちの変化がありましたか?
現在進行形で悩まれてる方のお話も聞きたいです!

----------------------
ここからは余談で長文なので読み飛ばしてもらっても大丈夫です!

夫婦でも話したのですが
◯夫
・少数派だと思うけど、自分自身兄がいて良かったと思ったことがない
・お金がある2人兄弟なら良いけど、
そうでないなら1人にお金や時間をかけたい。
・娘がとても可愛くて、自分はもう満足。
・でも娘は兄弟が欲しいと思うかもしれないから悩む。

◯私
・兄弟ができたら楽しいだろうなと思う。
・不妊治療、妊娠中の苦労(重症妊娠悪阻、切迫流産〜切迫早産)、産後の不調が辛すぎたので悩む。
・近くに頼れる親戚もおらず、
甘え盛りの娘がいる状況で↑をこなせる気がしない。
・でもチャレンジせず諦めたら将来後悔するかも。
娘に兄弟が欲しいと訴えられたら35過ぎてても妊活したくなりそう(本当は産むなら30代前半に産みたい)。

今のところ2人とも若干後ろ向きです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、重症妊娠悪阻だったり緊急帝王切開になったり、お金が心配だったりで、2人目悩んでいます💦

でも、旦那は2人目がほしくて(本当は3人欲しかったけど、私があまりにもしんどかったので諦めた)。

最終的に、今いる娘が兄弟がほしいと言ったら、作ろうかな、、と思っています。

私の父が一人っ子だったのですが、「もともと兄弟がいたのが居なくなったら寂しいけど、最初から一人っ子やったら、そんなもんって思えるから特別寂しいとは思わなかった」と言ってたので、娘が求めてきたときに考えようかな〜と思いました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お金も心配だし、妊娠出産で苦労すると余計に色々考えてしまいますよね😢

旦那さんは2人目欲しいのですね!そうなると余計悩みますね💦
    最初から1人だったらそんなもんと思える、確かにです🤔

私も子どもに言われたら決心つくと思うんですよね、、🥲
    ただ、体力ないので産むなら早く産みたいのもあって😅
    ママリさんはご自身のリミット(何歳まで、何年後までに)は決めてますか?🥹

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムリミットは、娘が小学校に上がるタイミング(35歳、6年後くらい)かなぁと思います😂
    難しい問題ですよね、、

ちなみになんですが、私は小学校勤務で、兄弟が多い子より、一人っ子のほうが親にきちんと見てもらえているからか、しっかりしている子が多いな、という印象です🙆
    もちろん全てではないですが!
    一人っ子には一人っ子の良さもあるのでは?とは思います☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその位ですよね、、
    どうせなら歳の差離れすぎないうちに!と思って結論を急いでしまってたので、私もその位長いスパンで考えようかな🥲

小学校の先生だったのですね✨
    可哀想とかわがままとかマイナスで言われがちですが、絶対プラスの面もありますよね😭💕
    うちはうち!
    マイナスの声に揺らがないメンタルを手に入れたいです!
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子です。
年収だと旦那だけでも1200万ほどあるし経済的にも結婚当初は3人は産むつもりでマンションも購入しました。

でも、私が不妊治療経ての妊娠で妊娠中にメンタルズタボロ、切迫で3ヶ月入院、難産などあり辛かった経験と私自身が兄や妹とあまり良い思い出がない事もあり余計に後ろ向きになりました。
妊娠するまで簡単に考えてたなぁと反省しました。自分が3人兄妹だから3人は欲しいなくらいに。

旦那は三兄弟で仲良しなんで2人目が欲しいと言っていました。
私の正直な気持ちを伝えて2人目の話はしなくなりました。

後悔はしてないと言えば嘘になるかなとは思います。
将来的に兄弟がいない事で困る事があるのでは?と考える事もあります。幼稚園でも一人っ子はクラスに1人いるかいないか😭
2人目は考えていませんが色々と考えると息子に対して申し訳ないなと思う気持ちは捨てきれません。
ただ唯一の救いは今のところ息子が兄弟を欲しがらない所です。
うちも子供に残せるだけお金残して夫婦の老人ホーム貯金などもしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療経ての妊娠、メンタルボロボロになりますよねわかります😭
    私も妊娠中はほぼ入院か自宅安静で、子どもいる状況でもう一度乗り越えられるのか自信もなく🥲
    こんなに大変だと思わないですよね。
    私も自分の体質さえ違えばもっと前向きになれたかも、、と考えてしまいます。

一人っ子、クラスに1人位なんですね😱もっと増えてるかと思ってました💦
    兄弟で遊ぶ子達を見ると複雑ですよね🥲

でもママリさん達は収入も高いですし、一人っ子なら余計に手厚く蓄えられますね✨
    お金の心配がいらないってだけでかなり幸福度上がりそうで素直に羨ましいです!

• 4月26日
N

私は専業主婦で育休手当てとかも特になく旦那の給料年収500万とかですが1人っ子の選択肢がまずなかったので元々2歳差でほしいと考えてました👶🏻
私も旦那も3人兄弟なので理想派2人とも3人です!
が、今絶賛悪阻中で今はもう2人かもと思ってます😂

悩んでなかったので参考にならないかもですが周りの友達でひとりっ子の何人かいますが全員兄弟ほしかったって聞きます👶🏻

私は何とかなる精神なんで先の事まで考えれるのが羨ましいですが少しでも2人目欲しいと思うのであれば私はチャレンジした方がいいんじゃないかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩まなかった方のお話も聞きたかったのでありがたいです🙏

やっぱり兄弟への憧れってありますよね、、
    周りが兄弟いると特に羨ましくなりますよね💦

私は先回りし過ぎて逆に空回りしたり後悔する事も多いので、なんとかなる精神羨ましいです、、!
    妊娠出産難しい年齢になってから欲しい気持ちが爆発しそうで怖いです😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子の予定です😄
私自身の話ですが、兄弟3人中学から私立に行かせてもらい教育費をかけてもらった方だと思います。
その学校で友人にも恵まれ親には感謝しています。
ただ、親が若くして倒れ(おそらく働きすぎ)、今介護状態です😢
親の金銭管理を私がしているのですが、介護費をかき集め、たまに私のポケットマネーからも出してる状態です。
自分達の教育費を捻出したせいで、自分の子供が若いうちから親の介護で頭を悩ませることを想像すると怖くて何人も産めません…

ただ、兄弟仲良く遊んでる家族を公園などで見ると素敵だなと思うし、親の介護のことで相談できる相手がいることの有難さも分かっているので心が揺れ動くことはあります。
難しい選択ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、。
    子ども達に良い環境を作ってあげたくて頑張りすぎてしまったんですね😢
    介護、本当にお疲れさまです。
    そんな経験をされてるママリさんだからこそ、より慎重になりますよね。

本当に難しいです、、。
    兄弟がいると助け合えてありがたい反面、どこの兄弟も皆仲良しって訳でもないし、、
    我が家の経済的にゆとりを持てるのは一人っ子。2人目を作ったら私ももっと働かなきゃで心身は疲弊するだろうな。

一人っ子にすると決めたら、「一人っ子は可哀想」とか「兄弟作ってあげないの?」の声に凹んだりモヤモヤしない自分でありたいですが難しいですよね、、🥲

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児の子どもが一人っ子です!
経済的にも精神的にもゆとりがあります!💗!
園に通うようになってからは、一人の時間もできて、幸せです🥺

希望があれば、中受も挑戦させてあげたいので二人目も平等にしてあげたいと思うと、単純に教育費が2倍になるので、無理です😅

兄弟がいない分、お金は遺してあげる予定ですね!

貯蓄しつつ自分も好きなことにお金使えるし、子どもはグッズ集めしたり、習い事させてあげられたり、自分も子どもも満たされてるので、これが良いです。
そしてまた1から子育てしたくありません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

精神的・経済的なゆとりと自分の時間、、まさにそれが欲しくて一人っ子悩んでます😳✨

うちは考えてませんが、中学受験もとなるとまたかかるお金が数段あがりますもんね💦
    自分も子どもも満たされてる、理想すぎます🥺💞

もし良かったら教えて頂きたいのですが、、
    お子さんは周り見て「兄弟欲しい!」とはならないですか?
    あとママリさんは周りの風潮や声(一人っ子可哀想的な)はもう気にならない境地に達しましたか?😅
    一人っ子と決めるからには、周りの声に凹んだり気にしない自分になりたいのですが…🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々言ってくる人がいても所詮、他人なので🫡

なにか言われても、そうですね~とか適当に濁してます!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ふわり

私も不妊治療をして1人目、そして悩んだけど結局2人目をまた不妊治療して今妊娠してます!
年収も残りのローンも同じくらいで近くに頼れる人いないです🥺

1人目の子が2歳になるまでは一人っ子でいいやと私も思ってました。
また辛い不妊治療するのも嫌だし個人的にキャパオーバーになりそうで不安で💦
でも夫がすごく子どもを可愛がってとても家事育児に積極的で、2人目を欲しがってたので、私のせいで2人目いない人生はかわいそうかなぁ…と、頑張るだけ頑張ろうかと思い始めました。
妊活しましたがやはり自然妊娠できず4回目の体外受精で妊娠できました。
保険がきく6回の体外受精までに授かれなかったら諦めてましたが🤔
産めなくなる年齢になって後悔するよりほんの少しでも2人目欲しいという気持ちがあれば2人目頑張った方がいいかなと私は思いましたが悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返事遅くなり申し訳ありません💦

2人目に踏み切ったんですね!
    旦那さんが欲しがってるならそういう気持ちになれるかもですね🥺✨
    1人目の時の体外受精がきつくて、、もう一度やる気力が湧かず😭でも仰る通り産めなくなる年齢になって後悔するのはきつそうです、、。
    期間や回数を決めてチャレンジするのはありかも、と思えました。

お子さんもう少しですね👶
    身体お大事にしてください🙏💕
    ありがとうございました✨

• 4月28日
初めてのママリ

こんにちは。
私は子どもは一人っ子です。
年収もローンも年齢も同じくらいです😊
私は不妊治療で顕微授精で授かりました。人工授精6回、体外受精5回、顕微授精1回です。
妊娠してやっと胎嚢が見えて泣いて喜んだけど、一度流産しました。
ですが奇跡的にもう一度妊娠しました。不育症でもありました。このあとすぐに重症妊娠悪阻になり、薬を飲みながら入院して、飲めないし食べれない状態が続き、血を吐いて、食べてないから血管がつぶれて、点滴も入らずすぐに腫れてしまい、毎回ぐりぐりして7回くらい差し直してもらってました😢産後も感染症になって体の戻りも本当に悪かったです。
今まで2人目が欲しかったのに、子どもが2歳になってその欲がなくなりました。
やっぱり悪阻がつらすぎるし、また治療って考えたらもう無理でした。それに今子どもが可愛いし、たくさん愛情を注いであげたい。お金もこの子だけでのんびり育てたいと思ってます😊
この決断に後悔してません。

はじめてのママリ🔰

悩んで2人目を出産しました。
理由は私たち夫婦が高齢(40歳前後)だからです。

他の何よりも年齢はどうにもなりません…。
娘が周りのお友達と比べて、(私たち)両親がきっと早く亡くなってしまう、と思ったので、私たちの他に家族を残してあげたかったのです。
きょうだいが仲がいいとは限りませんが、結婚しなくても、例えお友達がいなくても、少しでも味方がいれば、と思い2人目を産みました。

正直育児はキャパオーバーだし、金銭面も厳しいですが、後悔はないです!

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です!
私も30歳です。

わたしのキャパの問題と経済的にも今の方が子どもにいっぱいお金つかってあげれるので、一人っ子確定です🙆‍♀️