※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが重症化したウイルス感染で心配で怯える日々。精神的に限界で解決策が見えず、周りの生活にも疑問を感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

感染、ウイルス、これらが怖くてもう普通の
日常生活が送れない程になりました(><)

3人目を出産し、上の子たちは2歳差です。
上の子と真ん中の子を出産した時はちょうどコロナ時期
でしたがそれほどウイルスに怯える事なく
過ごしていました。子どもが風邪をひいても重症化
することもなく病院へ行って薬をもらえば治って
その繰り返しでした。

ただ、3人目を出産してその子は未熟児で早産、
そして疾患持ちで生まれてきたので
感染だけは気をつけてと言われ退院してきました。
気をつけるもなにも、上の子は幼稚園ですし
どう気をつけたら、、と思ってました。
先生はそこまで過敏にならなくていいよと言いましたが、
それを言われた矢先に3人目が上からうつったRSウイルスが
重症化し、肺炎になり呼吸不全に陥り、集中治療室で心肺停止にまでなりました。この先どうなるかわかりませんとまで医者に言われて1ヶ月以上入院し、やっと退院できました。致死的状況が何日も続きました。

家に帰って数日たち、上の子たちが少しでも咳き込んだり
鼻水を垂らしているともう気が気でなくなって
上の子たちに近寄らないで!と怒ってしまう始末だし、
下の子も、もしまた心肺停止になりあの状況になったら
もう命はない、、。でも普通の風邪でもなる可能性もあると
言われていて私自身もう心が限界です。

毎日怯えて生きているし、どこにもいけなくなり
家にいても常に消毒液を持ち歩いて消毒しまくって、
子どもにも何度も振り撒いて咳き込めば嫌な顔してしまって
恐らく旦那からしたら私は相当毒親です。

この状況で生きていくことすら疲れてきました。
精神科へ行こうにもこのような状況は解決できないと思うし、解決策は赤ちゃんを無菌室に何年も閉じ込めておく。
しかないと思ってますがそんなことはできません。

未熟児なのでシナジスも打ってます。
薬も毎日飲んでます。
訪問看護の方も週2できてくださってます。
でもそれでもあの状況になりました。医者がこんなに命の危機になったRSは初めてだと口を揃えて言われました。
こんな状況にまたなるかもしれない、、そんなこと言われて日常を楽しく過ごすことはもうできないのです。

私はどうしたらいいでしょうか。
こんなことここで聞いたって、、わかってます。でもどうしようもできないこの感情を吐き出したくて😢

辛いです。周りは赤ちゃんつれて外出もしてるし
私はそれをみてウイルス怖くないのかな?風邪ひいてしまったらどうするの?と悲観的にしかみえなくて。

コメント

ママ

分かりますよ!
私は大雑把な性格でしたが産後は変に神経質で色々なことが心配になるようになりました。
たぶん不安症、軽い強迫性障害ぽい感じです。
心療内科行こうか調べては閉じての繰り返しです。
しんどいですよね。
特に体調不良が心配です。
何がそんなにと言われるとうまく言えないんですが。
家族が調子悪いと自分まで不調な気がして食欲も落ちるし眠れないしで悪循環です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか?😢わかっていただけるなんて、、私がおかしい人間になったと思ってました。
    不安症は前からその気はある気がしてました。強迫性障害は初めて聞きました、どんな感じですか?💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

よく分かります。
我が家も先月RSにやられ、未熟児で早産で産まれた3歳が重症化、集中治療室一歩手前の状況が続き、気が気でない日々でした。
うちの子も風邪引いたら入院することが多く、家で看病している間はいつまた症状が重くなるかドキドキして、かなり神経を使って看病しています。
退院した今も感染症に怯え、集団生活させるのが怖いです。
すべての菌が憎いとすら思ってしまいます。
状況が初めてのママリ🔰さんくらい重かったら、もっと精神状態に影響が出ていたかもしれません。
何もできませんが...気持ちが似ていたのでコメントしました。
末っ子ちゃん、無事にお家に帰ってこられて良かったですね、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントしていただいてありがとうございます😭
    そうでしたか!!💦お気持ちよくわかります。。3歳でも重症化するなんて、、、。主治医からは1歳すぎれば重症化リスクはほぼなくなると言われていたのですが、3歳でもあるのですね😭

風邪をひいたら入院することが多いのですね。それは本当心配ですよね😭なぜ入院になってしまうのか差し支えなければ教えていただいてよろしいですか?😣
    本当すべての菌が憎いですよね。

• 5月7日
こぐまま

3人目のお子様、無事に退院されたようで良かったです。
私には想像もできないくらいの心労だったと思います。

うちも娘が心疾患があり(未熟児ではなかったのですが)、新生児の時はNICUにずっと入院していました。

もちろんシナジスにも通っていましたが、上の子がRSになった時も、近づくな!!!と発狂した覚えがあります。ちょっとの咳でも娘の近くでするとブチ切れていました。娘が心配すぎて。上の子もまだ小さかったので今では本当可哀想な事したな、と思いますが…
当時は全く余裕がなかったのです。

12時間おきに薬も飲ませなくてはいけなかったので、どんな時でも必ず朝晩8時には起こして薬を飲ませていました。
時間に追われるというか、決まった時間にやるべき事なので気が休まらなかったです。

感情を吐き出すのはドンドンしていいと思います。旦那さんやご両親も頼れるようであれば頼るといいと思います。

あくまで私はですが、娘の心疾患を受け入れるまでに1年くらいかかりました。

頑張りすぎて疲れてしまっていると思うので、少しでも気が休まるように祈っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭

そうでしたか😣上の子いてよNICU通いも結構大変でしたよね。
    上のお子様がRSになった時は赤ちゃんにはうつらなかったですか?!RSでなくても風邪などはやはりうつってましたか?😭
    本当にお気持ちわかりすぎて、余裕が全くありません。。薬も同じくで、時間通りにできないとさらに不安がつのり、上の子たちに当たってしまう始末。

1年かかられたのですね。。それはやはり赤ちゃんが大きくなったからなのかそれとも自分自身がその環境になれたからなのかどちらでしょうか?💦

• 5月8日
  • こぐまま

こぐまま

遅くなってしまいすみません。

上の子がRSになった時は、赤ちゃんにはうつらなかったです。当時はシナジス効果すごいなー!と思いましたが、初めてのママリさんのお話しを聞いて、たまたまうつらなかっただけだったのだと思いました💦

その他の風邪はやはりうつりました。しょっちゅう鼻水垂らしてたので、すぐ病院に行って薬を飲ませていました。
    ちなみに1歳くらいの時にはコロナにもかかり、疾患あり&ギリギリ1歳未満くらいだったので要観察扱いだったりしましたが、重症化することなく済みました。

薬の時間の縛りがシンドイですよね…😭授乳もしないといけないので寝不足でもあるのに…寝れそうだなぁって思っても薬の時間があるから絶対寝れない!と思って頑張って起きてた覚えがあります。

子どもが大きくなったことと、病状が落ち着いたからが大きいかと思います。
    もうすぐ3歳の娘ですが、今も3-4㎜の穴が空いています。もちろん塞がって欲しいなと思いますし、たまに落ち込むこともありますが、これがこの子なんだと受け入れられるようになりました。

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うつらなかったの、すごいです!!なにかうつらないための対策などしてましたか?😣
    風邪はやはりうつってしまいますよね😭その際、NICUにいた時の病院へ行ってましたか?それとも家の近くのかかりつけ医で診てもらっていましたか??やはり鼻水でさえもすぐに病院へ行った方がいいですよね💦

本当その通りで、寝る暇もないけれど薬を飲み忘れることの方がよほど心配で寝れませんよね(><)

自然とふさがるものなのですか?😣でも私がいたNICUの先生は、穴があいている子は結構いると言っていました。今は心配する病状や症状がでなければと願いますよね😣💦

• 5月8日
  • こぐまま

こぐまま

対策と言えるほどではないかもですが、赤ちゃんは高さのあるベビーベッドに寝かせていました。気持ち程度ですが、菌が少しは付かないかな?と😂

主治医に風邪引くのは仕方ないけど、悪化しやすいから気をつけて。と言われたのでとにかく早め早めに病院に行っていました!その際はNICUの病院ではなく、近くの小児科です。たまたまなのですが、心臓を専攻(?)していたという先生だったので色々詳しくて、そちらに通っています。

自然と塞がる子もいると言われましたが、うちは元々の穴が大きかったので、最初から主治医に塞がるのは難しいかな、と言われていました😢

少し前の定期検診でもやはり、2歳半すぎて塞がってなければこのままかもね、稀に塞がることもあるけど。と言われました。なので希望は捨てずに✨と思っています。

初めてのママリのお子様も、危険な状態から回復した強いお子様ですので💪きっと強運の持ち主です😊

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じことしています🤣本当気持ち程度かもですが、こどもたちの高さより上だしなんとなく菌がつかなさそうですよね笑

それはかなり心強い先生ですね!🤝たいてい赤ちゃんって上の子たちからの感染が多いイメージですけど、上の子たちもすぐ病院連れてっていましたか?!赤ちゃんが生まれる前は、上の子が熱を出しても元気ならば1.2日は様子をみて3日連続で熱を出したら病院へ行っていたのですが、(検査なども尋常じゃないほど嫌がり病院もパニックになる程嫌がるので避けていました😅)赤ちゃんがいるとなるとやはり上の子たちもすぐ病院へ連れていった方がいいのか?と思っていて。すみません同じ立場の人が周りにおらず、質問ばかりしてしまって😭

そうなのですね、でも塞がらなくてもこれからも元気に過ごせるのならば問題ないですもんね?🥺そりゃもちろん、塞がって完璧な状態に戻るのがベストなのかもしれませんが、穴が空いてても元気ならそれに越したことはないですよね(><)

そんなお言葉、すごくすごく救われます。本当に涙がでます。ありがとうございます😢✨

• 5月8日
  • こぐまま

こぐまま

ですよね🤣きっと意味ないんでしょうけど、なんとなーく。笑
    気持ちの問題ですよね🤭

上の子も最初の頃はしょっちゅう病院連れて行っていました🙃
    その時期はコロナが流行っていたこともあり、旦那が在宅ワークが多かったので下の子は置いて上の子だけ病院に行っていました!
    やはり赤ちゃんと時はなるべく外出を控えないと😣という意識がすごかったです💦

しかし、初めてのママリさんの上のお子さまは病院が相当嫌いなようなので悩んでしまいますね😭💔

おっしゃる通りです!
    ベストはもちろん塞がる事ですが、元気に過ごしてくれていればいいのです😇

少しでも良くなる方に向かうことを祈っています🙏
    周りに持病のあるお母さんがいないので、お話できてよかったです😇

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当気持ちだけですよね🤣

やっぱり赤ちゃんだけではなく上の子も連れて行かないとなんの風邪菌なのかとかわからないし意味ないですよね(・・;)でも赤ちゃんを守るためにも担いででも病院連れていくことにします🤣
    わかります、私も赤ちゃん連れてなんて外出は絶対出来ないです。。なんなら友達や身内以外にも会わせたくないという気持ちです😅

こちらこそです😭😭うちは肺疾患以外にも2.3個持病があるので周りにも言えないですが、コメントくださっておはなしできて嬉しかったです🥺

• 5月8日