※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
住まい

皆さん住む場所はどのように決めましたか?旦那は福岡で私は東京の市内で…

皆さん住む場所はどのように決めましたか?
旦那は福岡で私は東京の市内で育ちました。

旦那と付き合ってる頃は墨田区で同棲していました。
結婚式、妊娠、出産と重なったので色々お金が
掛かると思い家賃の安めな足立区に引っ越して3年、
来年の3月で4年経ちます。

特に私の実家の近くに住みたいとかはなく、
旦那の本社が大手町な事もあり
旦那はずっと東側に住んでいます。

家を購入するのは娘が小学校に上がるタイミングで
と思っていたのですが、
つい最近旦那から転職するかも⁉️と言われました😰
それなら家を買うのは転職後より転職前の方が良いよね。
という話しになりました。

幼稚園も決め、今娘はプレ幼稚園に通ってるのですが
とても楽しそうです(^^)♪
私もやっと色々話せるママ友が出来たりしてきました。

早ければ1年後くらいに転職予定だそうです。
年齢も35なのでやはり買うなら今ですよね…

何処に住みたい!とかもなく…
ただ足立区に家を買う!というのもどうなんだろう🤔🤔
なんて思ったり…
住めば都なんですがやはり実家行くのには凄く遠いし…
都心に行くのには遠すぎるし
かと言って車も持っていないので…
このまま持たないかもしれません。
私も旦那もペーパーです。

マンションか一軒家かも決めかねます。

皆さんどのように決めて行きましたか?
また家を購入するのにまず何からしましたか?

娘も幼稚園に慣れてきたしこのまま足立区に残るか…
ただ幼稚園は今の家から遠いので小学校で同じ子は
2人いるかいないかくらいかと思います😓💦

なので小学校上がる前に引っ越して新しい場所で
一からと思ったのですが…
万一一年後に転職となれば今すぐにでも家を探して購入しないと…
最悪幼稚園も転園になるかもという事を頭に入れてるんですが…
中々決めかねますが。
アドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

そこらへんだったら、私なら江戸川区行きますかね!子育てに優しい区みたいだし。
もしくは東京に限りなく近い埼玉。和光とか戸田とか草加とか。土地安いし東京出やすいですし😊
便利さも大切ですが私だったら東京都内にこだわらず埼玉とか千葉とかにして費用おさえます!

• ななみ

ななみ

江戸川区子育てに優しいみたいですよね🤗🤗
    今は埼玉に限りなく近い東京に住んでます😅💦笑
    埼玉も車無くても暮らせますかね…😓
    うち車無くてこの先も旦那は車購入しなそうで😫😫
    なるべくなら費用抑えたいですよね😭😭😭
    私は埼玉や千葉でも良いんですが、旦那が福岡出身なのでやっぱり東京から出たく無いみたいで😣😣
    お金あれば住む場所に困らないのに〜😭😭😭

• 11月9日
さとぽよ。

4年前に建売一軒家を購入しました。
主人が夜勤もあり、何年かごとに都内で異動もあるようなので都内寄りのところに購入しました。
同棲していたマンションも隣の駅だったので2キロくらいの引っ越しでした。
義実家は飛行機の距離、私の実家は電車で30分くらいです。

ローン組むなら転職する前の方がいいですよね。
うちの主人が30後半の時に購入したので20代~35歳まではローン組みやすいです。と言われました。
しかし、貯金や頭金あれば、金利も低く借りれました。

まずは住むエリアから考えて探すと大変そうなので転職した後に購入する予定にして、色々情報集めたりした方が後悔なく決められそうですよね。
転職までの1年って結構短くて焦って決めて後悔したらイヤだなぁとか考えてしまいます。

• ななみ

ななみ

一軒家もやっぱり夢です🥺✨✨
    ただ虫が嫌いなのでGが出たら本当に無理です😱😱😱
    一軒家で出ない家もあるんでしょうか🤔🤔
    都内よりという事は都外ですか?
    実家に30分くらいで行ける距離良いですね🤗💕✨
    今の所から1時間以上掛かるのでとにかく遠い😫😫
    でも実家の方に行くとなると旦那の職場が凄く遠くなるしで😣😣

やはりローン組むなら転職前の方が良いですよね!
    転職も同じ職種で交渉次第で年収は上がるらしいんですが、最初の一年はやっぱり低くなるだろうし…
    でも、その転職も早くて1年後くらいで遅ければもっと掛かるかもしれなくて今の職場のプロジェクトがいつ終わるかによって決まるみたいで😫😫

家購入するのに頭金1000万貯金するのを目標に過ごしてやっと最近たまったのですが、
    その他に家具なども新調したいしお金かかりますよね😭😭😭

確かに転職後、娘が小学校上がる前までにゆっくり決めるのもありですよね🤔🤔‼️

• 11月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、埼玉です😊
    新宿まで電車で20分の地域です✨
    一軒家でGは出たことないです。

4年前に購入しましたが同じ地域で今購入すると1000万以上値上げしてます。
    オリンピック前後で値段が変わると不動産屋さんは言ってましたがオリンピックで材料も人件費も上がったので今は高いですよね。
    どのタイミングで買うかで値段が変わると思いますし、高い買い物ですからちょっと調べてからじゃないと怖いですよね。

• 11月9日
  • ななみ

ななみ

埼玉から新宿まで20分とは最高ですね😆‼️‼️
    実家行くのに必ず新宿通らないといけないので😣😣
    羨ましいです✨✨

そうなんですね‼️‼️
    お友達の家も2階がキッチンリビングで4年前に一軒家購入してますがGが2.3回出たと言っていてビビってます😭😭😭

オリンピックで影響ありそうですよね😰💦
    色々調べて娘が小学校上がる前に引っ越しでも良いのかな…なんて思って来ました😣😣
    ありがとうございます😊💓

• 11月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

埼玉からも羽田行きの高速バスも出てますし、義実家に行くときも便利です😊
    都内は都内の良さがありますが埼玉もいいですよ☺️
    最適な場所が見つかりますように😄

• 11月10日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね🤗💕✨✨
    凄く便利ですね😄🙌
    視野を広げてみます‼️
    因みに車はお持ちですか⁉️⁉️

• 11月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

車は持ってないですし、これから先乗らないつもりで家を購入しました。
    主人は免許証ありますが乗る気はなく、わたしは免許証ありません。
    免許証取りに行こうかと相談したこともありますが維持費にお金もかかるし、性格的に向かないからやめたほうがいいと言われました。
    それは父にも言われたので取ってませんでした。
    駅まで14分と22分の3路線あり、バス停も近いので歳を重ねても住める地域にしました。
    幼稚園も1キロ圏内に5園ありますし、小学校5分、中学校15分です。
    地域によっては新築だと駅から遠いところしかないので、中々難しいかもしれないですよね。

• 11月13日

私が地方出身、主人が都内出身です!そして私が大手町勤務です!

2年前にマンション購入しました✨
私たちは家族にとって何が大切か優先順位をつけて地域探しましたよ😌
私たちにとって毎日の家族団らんが1番大切となり、なるべく主人が家にいれるよう主人の勤務先の近くにしました。

私たちはこうやって決めましたが、例えば子供の教育が1番と考えるなら文教地区もしくは私立小・中・高がある地域、共働きで奥様がキャリアを求めるなら実家の協力が必須なので実家の近く等、、

私は土地価格は高止まり、素人に将来の土地価格予想は不可能と考えてるので家が資産とは考えてないので、自分たちの納得度の高い理由で選ぶべきじゃないかなぁーと思ってます☺️

• ななみ

ななみ

大手町勤務なんですね😆🙌✨
    凄い✨✨大企業なんですね😘💕💕

やはり旦那さんの勤務先の近くですよね😓💦
    一度電車だけで1時間15分掛かる所まで行ってて駅までは10分なんですが往復で約3時間掛けて通勤してた時は流石にかわいそうでした😔💦💦
    今はコロナの影響で週2日のみ出社であとは在宅で仕事してるんですが、このまま在宅多目になるとなると職場までそんなに近く無くても良いのかな〜?なんて思いますけど負担になるのは旦那さんですしね😓💦
    結局平日は家でも会社でも朝早くから夜遅くまで仕事してるので関わる時間も少なくて😵😵😵

私は今仕事していないのでこれからするとしてもパートで扶養範囲内なので旦那や子供に合わせて考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
まま

旦那は都内、私は埼玉出身でお互いの実家に行きやすい地域にマンション買いました!私はもっと実家の近くに住みたかったのですが、そうすると旦那の通勤時間が長くなるので妥協しました😅
上の子が来年から小学校入学ですが、まわりを見てるとやはり入学前に引っ越しする人がけっこう多いです。
もし私なら、転職後〜入学前に決めると思います。

• ななみ

ななみ

そうなんですね🤗💕✨
    旦那は福岡出身で、私は東京の市内なんですが特に実家の近くに住みたい‼️とかは無くて…😓💦
    でも今は1時間以上掛かるのでせめて1時間以内で行ける距離には住みたいですが😣😣
    やはり小学校前に引っ越しする方が多いんですね😵😵
    結局転職も早くて1年後でもっと遅くなるかもしれないしでまだ決まっておらず焦って決めるよりは転職してから娘が小学校上がる前に引っ越し出来るように下準備した方が良いですよね😣‼️‼️
    ありがとうございます😊

• 11月10日