※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が言葉を使わずに手を合わせる習慣があり、コミュニケーションに課題があるようです。療育の相談が必要かもしれません。

私がありがとう、ごめんね、いただきます、ごちそうさまなどを手を合わせるように教えたせいか言葉無しで🙏🏻これで全て済まそうとします。
名前を読んでも手をあげるけどはーいと言えない、物を投げて怒った時に何て言うの?と私が怒ると🙏🏻で謝ってきたりします。
何かを要求する時も全て私の手を持って行って要求します。
ありがとうは?って言わそうとしても口をモゴモゴさせて何か言おうと頑張っているけど出てこなくてイライラしている様子です。
一歳半検診で言葉、指差しで引っかかってから指差しも教えて居るけど、分かっているから見るけど指差し出来ないです。
偏食は無いけど、お茶や水は飲まない。ジュースじゃないと口から出します。
公園やスーパーやショッピングモールでは勝手に走って行ったりするのに友人宅では慣れるまで私から離れない。
慣れて来てもお友達の輪に入ると言うより近づいて行って見たり自分の欲しいおもちゃを持って私と遊ぼうとする。
おもちゃで遊んでいてうまくいかないと泣いて怒ったりするけど、気をそらすとすぐ泣きやむ。
ごにょごにょと意味のない言葉で話しかけてくる。

これを読んでおかしいと思う点ありますか?療育など行くべきでしょうか?

コメント

レンガ

2歳すぎの男の子ですが、ごちそうさまといただきますを手を合わせればいいと思っているので、遊びたくなった時は🙏して遊びながら食べるのでしまいます。でも意味を理解しているので大丈夫かな?と
現在は欲しいものは指さしで、ん!あ!
公園に行ってもみんなと遊ぶというかとりあえず群れの中にいるだけみたいな感じですが
保育園に行っていないのもあり、言葉も行動もある程度は保育園行っている子とは差が出るのかな?と思うのであんまり気にしていません

• ママリ

ママリ

言葉の理解しているのか、🙏🏻で全て済むから困ったら🙏🏻をしているのかと思うようになりました。

もう食べないの?って聞くと🙏🏻をすると言う事は理解していると言う事ですか?

すいません、質問ばかりになって。😖

• 11月7日
  • レンガ

レンガ

遊ぶのはごちそうさましてから!と普段から言っていて、「ご飯食べてごちそうさましてからだよ?ごちそうさまするの?」と聞くと🙏するので理解してると思います。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

答えていただきありがとうございます。😖

• 11月7日