※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんのミルク量について質問です。飲みムラがあり、基本は160mlですが時には100mlしか飲まず、時には200mlも飲むことがあります。同じ月齢のお子さんはどれくらい飲むのでしょうか?

生後2ヶ月と1週間くらいの子を育ててるママさんに質問です。ミルクの1回の量はどれくらいですか??
飲みムラがすごくて基本は160あげてて飲まない時は100くらいしか飲まないのに飲む時200飲みます。それでも手を口にもっていってチュパチュパしてて、でもまだ小さいから200以上はあげたことありません。
朝方はそんなに飲まなくて夜の方が欲しがります。
ムラが激しくてどれくらいが1番いいのかわかりません💦

同じくらいの月齢のお子さんはどれくらい飲みますか?

コメント

あちゃん

うちの子もそんな感じです!
飲みたいだけ飲ませてますが、飲みすぎの時は舌で哺乳瓶のチクビを押し出すし、手で払い除けたりします。
今もムラが激しいですが、好きな時に好きなだけあげてますが成長にはなんの影響も無いです。
手をちゅぱちゅぱしてるのは安心するためとかも言うので様子を見てていいんじゃないですかね??

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど🌟
    たまにいらない時舌で押し出されることありますがそのあとやっぱり足りないと泣かれるのが怖くてちょっと無理してでもあげちゃいます💦
    それでも100しか飲まなかった時とか3時間空くのかどうか不安すぎてしまって😢

安心するためでもあるんですね!すぐあげずに様子見で行こうと思いますが、ちゅぱちゅぱしてすぐ泣くのは足りないってことですかね?

• 11月7日
  • あちゃん

あちゃん

私も最初の頃はあげてましたが遊び出すのでぐずり出すまであげてないです😅
    3時間以上空く時もありますがお腹すいたら泣くので教えてくれた時に、教えてくれてありがとうって言ってたミルク飲ませてます😂
    泣くのは足りてないので足してあげていいと思います!

• 11月7日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

3時間以内に泣いたら残ってた分だけあげる感じですか??

泣いたら足すことにします!

• 11月7日
  • あちゃん

あちゃん

とりあえずは残ってる分を飲ませてから様子みて足したりしてます!!

• 11月7日
U

生後2ヶ月の息子は、ミルクをたくさん飲みます‼︎
ミルク量について心配だったので、小児科の先生に相談へ行きました‼︎
・ミルク飲んでも3時間も空かないでぐずったときに、ミルクあげていいのか。
⇒ミルク飲んだら3時間空けなきゃいけないというのは…医学的根拠はないから大丈夫
と言ってました(๑・̑◡・̑๑)

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

私の子もたくさん飲みます笑
    1ヶ月半くらいから160飲むようになってびっくりしてます💦

病院の先生が言うなら間違いなしですかね!🌟
    ミルクは消化が悪いから母乳より時間あけなきゃいけないと思ってたけどこの前ママリで「消化が悪いだけで=お腹が空かないわけにはならない」というのを見てやっぱりそうなのかと思いました😏

• 11月7日
いちご

我が家は120mlあげてます。
(授乳回数7回)

授乳回数が6回とかで少なくなりそうなら140ml、7回やれるなら120mlって言われてやってます。

赤ちゃんによって違うんでしょうけど、胃に負担かけないためには理想は7回授乳って言われて頑張ってました!

チュパチュパすると不安になりますよね😅成長の証で、お腹すいてるからとかではないらしいですよ!!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

やっぱりうちの子めちゃくちゃ飲んでますよね💦
    お子さん120で満足してますか?
    ちなみに出生体重教えて頂けたら教えて欲しいです🙏🙏

母乳よりは少なからず胃に負担かかってるんですよね💦
    この時期だけですかね?7回授乳が理想なのは!これから大きくなって飲む量が増えれば必然的に時間も空きますよね。

そ、そうなのですか?!たしかに2ヶ月になってからよく手をちゅぱちゅぱするんですが、ミルクの後すぐやる時は足りないもんだと思ってました😱

• 11月7日
  • いちご

いちご

授乳回数が少ないなら、一度に飲む量多くなきゃだと思うので、回数少ないなら大丈夫なのかもしれませんよ。

出生体重3420gです!
    飲み終わった後足りなくて泣くとかは今のところない気がします。むしろたまに残します。(便秘体質なのもあるはず)

2ヶ月までは6〜7回の授乳回数を確保してあげてって言われたので、7回授乳が理想なのは2ヶ月までだと思います!

あとは段々回数少なくなるはず...3ヶ月で6回とか。3ヶ月になれば自分で飲む量調整して飲むって育児本で読みましたよー!

• 11月7日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

たしかに、回数的には少ない方かもしれないです💦
    でも100しか飲んでないのに4時間空いたり逆に200飲んでも3時間くらいしかもたなかったりぜんぜんタイミング?というかつかめません💦

大きいですね💕
    飲まないのはうんちが溜まってるからなのかなぁ😭
    3ヶ月ですね、もうすぐなのでうまく間隔つかめるといいなぁと思います笑

ありがとうございます💕💕

• 11月7日
  • いちご

いちご

あくまでも我が家の話ですが...
    授乳回数7回×120ml
    授乳回数6回×140ml

って指導されて7回授乳してました。どっちも1日のトータルだと840mlになるので、それくらいを1日であげられていたらOKなのかもしれません!!

あとは体重の増えがよければ安心ですね(^^)

我が家も来週3ヶ月です♡
    お互いがんばりましょう!!

• 11月7日