※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の娘を持つ田舎住まいの女性が、ベビーカーについて相談しています。抱っこ紐が重くて大変で、片手で上の子を連れてもう片方でベビーカーを押せるか悩んでいます。冬はベビーカーを使わないと考えているが、旅行時には欲しいとも思っており、レンタルも検討中です。アドバイスやおすすめ商品を求めています。

ベビーカーについて相談にのってください!
もうすぐ2歳になる娘と生後4ヶ月の娘がいます。車が必須な田舎に住んでいるので上の子のときはベビーカーは買わずに、車移動で抱っこ紐、お店に着いたらカートに座らせてました。

家で家事をする時など抱っこ紐に下の子を入れることが多いので結構体がきついです。それにさらにお散歩などに行く時にも抱っこ紐となると重くて重くて…。ベビーカーがあったらいいのになあと思うのですが、お散歩などに行く時に、片手で上の子と手を繋ぎ、もう片方の手でベビーカー押すことなんてできるのでしょうか?

これから寒くなるので、お散歩に行けなくなり、ベビーカーは冬の間は使わなくなると思います。だったら B 型に乗れるような月齢になってから買うのでも遅くないのかなと思ったりしてます…。でも来週旅行に行く予定がありその時にベビーカーがあったらいいのになあと思ったり…1ヶ月だけレンタルするっていうのもいいのかな…。

色々考えると迷ってしまいます。アドバイス、おすすめの商品、ご意見よろしくお願いします!

コメント

たーらん

私は、今、生後7ヶ月の娘がいます。
A型ベビーカーを常に車に乗せています。
ベビーカーは、ちょっと長めの買い物の時とかは、かなり便利です!

A型ベビーカーは、かなり安定感あるので、ちょっと、コツがいるかもしれませんが、
私は、軽量の買い物時、ベビーカーを片手で、もう片方で買い物カゴを押しています!!
お店で、ベビーカーお試しで押せると思いますので、それでお試ししてみては、どうですか??
1番使い勝手いいものを選ばれてはどうですか?

旅行なら、絶対ある方がいいと思います‼️
赤ちゃんも、ぐっすり寝れますし、
荷物もベビーカーに掛けれますし!!(荷物掛けすぎ注意ですが!笑)

• たーらん

たーらん

すみません!
    回答しといて、追加です。
    参考になれば、と思いまして!!
    ベビーカーに付けるステップがあるのは、ご存知ですか?
    下の子が立てる場合、限定になりますが、赤ちゃんが乗っているベビーカーの後ろ側に付けるステップです。

姉が、それが便利だったと言っていたのを思い出しました!!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、やっぱりベビーカー便利なんですね(^_^)
    ベビーカーのステップ初めて知りました!!調べてみます(*^^*)

• 11月7日

今まさにそれです!
下の子抱っこで上の子A型のベビーカーで頑張っていましたがやはり片手では重くて押せず不便でバギーを買いました😂
歩きたがる事もあるのでどちらも乗せれるものを購入しました!
年子なのでバギーで大丈夫ですが4ヶ月のお子様だとまだA型しか乗れないと思うので様子見でレンタルしてみるのが1番いいかと思います!
年齢的にも同じぐらいだと思うので歩きたがることも増えると思います!
車の試乗みたいな感じでうちもB型とバギーと試しました!
やはり片手でおすのは小回りが効き軽量のバギーの方が私は押しやすかったです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!A型は片手だと押しづらいんですね(;´Д`)きけてよかったです!
    バギーについて調べてみます!!

• 11月7日
えび

片手で手繋ぎもう片手でベビーカー、というのは普通に皆さんやってます!もはや子どもがベビーカーに乗ってくれなくて、空のベビーカーを押しながら子どもと手を繋いで歩くこともよくありました。笑

私も3人目が生まれるにあたってベビーカーを買い替えたんですが、同じくB型に乗れる月齢になるまで待とうかな?とも思ったんですが… 実際お店で見てみると、AB型とB型って畳んでも対して大きさ変わらないし、値段もあまり変わらないものも結構あって、結局、安めのAB型を買いました。joieのスマバギというベビーカーで、アカチャンホンポにも物が置いてあります。

• ママリ

ママリ

スマバギ、調べてみましたがお手頃だし良さそうですね(*^^*)押しやすさとかはどうですか??

• 11月7日
のんのん

片手でベビーカー、よくやってますよ☺️
2歳の娘と手を繋いで下の子をベビーカーにのせてます♬
上の子の時に買ったメチャカルだと片手で押すのは至難の業だった為、片手でも押しやすく、かつ新生児期から乗れるベビーカーに買い替えました💡
ちなみにイングレッジーナのクイッドです🥰
メチャカルなどのA型ベビーカーに比べるとシートが硬くて不安はありますがブランケットなどをひいたりして使ってます💪
フルフラットになるし、何より二つ折りなのでコンパクトに収納もできて、旅行にもおすすめです〜💪

• のんのん

のんのん

イングリッシーナですね💡😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!お子さん達の年齢差がちょうど家と同じぐらいなのでとても参考になりました(*^^*)メチャカルは片手で押せないんですね。イングリッシーナ、初めて聞いたので調べてみます!!

• 11月7日

B型は腰がすわった7ヶ月頃からですが、下の子4ヶ月になってすぐくらいからB型ベビーカー乗せてます😅
リクライニングを一番寝かせた状態にしてます。

ベビーカー持ってなければ二人乗りベビーカー買ってたと思います。
カトージのやつが4ヶ月から乗せれるようです。
旦那に何度か欲しいと言ったのですが、すでにあるからと却下されました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)二人で乗れるベビーカーがあるなんて知りませんでした!画像を載せて頂いたものとても良さそうなので調べてみます

• 11月7日