※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

八千代市の保育園に入園したいが、育休延長で4月入園が難しい。5月追加募集があるか不安。無認可保育園も視野に入れたことあるか。

千葉県八千代市の保育園についてです。
来年3月に育休が終了するのですが
来月5月に八千代市へ引っ越しをする為
育休を延ばして5月以降に1歳児クラスで
子供を保育園に入れたいと思っています。

住民票が移せるようになるのが
4月末〜5月ぐらいになりそうなので
4月入園の申し込みが出来ません…

八千代市は保育園の入園が大変だと聞いていたので
育休中に入園させられるかがとても不安になっています。

5月ぐらいに追加募集が出るなんて
あまりないことなのでしょうか…?
認可保育園に入園させたいのですが
保育園選定の時に
無認可も視野に入れられていましたか?

コメント

マーミー

八千代市ではないし引っ越し等もないですが…。
千葉市も激戦区の地域なので、なかなか入れません💦💦

短い期間でも可能なら今いる地域の保育園に申請出して置いて、八千代市に引っ越しの際に転園したらいかがでしようか?
または、転園しないで、保育園はそのままの所に通う。

多分点数的にも違うかと思います。

あと、無認可は直接問い合わせになるかと思います。

保育園は常に申請出来ますが、入れるかは別になると思います。

参考までに💦💦

• りぃ

りぃ

千葉市も激戦区なんですね💦
    3月復帰の育休を延ばす為に今住んでいる市で4月入園の申込はする予定です。
    入園にならないように点数は低めで出す予定なのですが…
    その場合も待機児童扱いになるんですかね😢

無認可は園に直接聞かないとダメなんですね💦

• 11月7日

八千代市のどの辺かにもよりますが1歳児クラス4月入園でも点数が高くないと入るの難しいみたいです。市役所で聞きました。プラス見学も行ってないとなるとさらに難しいかもしれませんね💦
緑が丘に住んでますが園見学に100名近く小規模園でも来てるみたいです😓
一応無認可も視野に入れておかないともし認可に入れなかった時復帰ができなくなってしまうかなって思います😭

• りぃ

りぃ

私も緑ヶ丘なのですがそんなに見学に行ってるんですね💦
    待機児童すごい数になりそう…
    復帰が出来ないとなると結構厳しいのでやはり無認可も考えた方が良さそうですね😢
    入れるかな…

• 11月7日

退会ユーザー

緑が丘なら尚更難しそうです😣私保育士なんですが、保育士加点あっても難しいって言われました…💦
    あとは0.1.2歳の小規模とかに入れて3歳から保育園か幼稚園に入れ直すって方法ですね😭

• 11月7日
  • りぃ

りぃ

保育士加点あっても厳しいんですか😱?!
    緑が丘で保育園はいれる気がしなくなってきました…笑

せっかく慣れてきたところで転園ってなんか可哀想だなーって思ってたんですけど
    入れ直す方法も考えた方が良さそうですよね💦

• 11月7日
ママリリ

緑ヶ丘、激戦区ですね💦
あとは時期的な問題もあると思います。4月入園に合わせて人数調整しているので、入園してすぐ辞める人がいない限りは厳しいと思います。もしくは定員割れしてるか。
うちは引越しもあり転園させて、最終的には幼稚園に入園させました。
入園も転園もストレスでそれぞれギャン泣きしてましたが、仕事を辞めるわけにもいかず、可哀想だったけど慣れてもらうしかないし、背に腹はかえられぬと思い通わせました。
緑ヶ丘なら八千代市、船橋市の預かりやっている幼稚園も3歳から候補に挙げられるのでとりあえずは小規模なり無認可なり、3歳まで凌ぐことを優先した方が決まり易い気もします…
もちろん、並行して認可の申請も忘れずに、ですが…参考までに。。。

• りぃ

りぃ

お返事遅れてしまいすみません💦
    やはり厳しいんですね…
    幼稚園の考えは全くなかったので視野に入れないとですね。認可の申請をしていつ入れるかって感じですよね😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

市内の緑ヶ丘の保育園に預けてます。
うちはフルタイム共働きですが、4月入園で入れました!
第一希望が2歳児が1人しか入れない保育園でしたが、奇跡的にそこに入れました😊
フルタイム共働き兄弟加点ありだったからかもしれません。

• りぃ

りぃ

4月入園すごいですね✨✨
    兄弟加点があると入れる可能性が上がるというのは聞いたことがあります😭✨
    お子様は2歳児クラスで入園でしたか?

• 11月20日
りこ🔰

はじめまして✨
緑が丘の認可保育園に預けています。

私は年子の母です🙋
長男が0歳児クラスの時に4月入園で🌈に入れました✨(開園初年度でした)

そして次男を出産し2度目の育休取りながら🌈でお世話になったのですが、次男の保育園申込の時に会社に前年度待機の申込みを拒否され、フルタイム満点&兄弟加点有り&都内勤務&両親遠方の条件にもかかわらず、前年度待機の部分でかなり優先度が下がり、次男の4月入園の1歳児クラスの申込は🌈に落選し(長男は退園…)兄弟揃って🐏に転園になりました😭

不本意な転園でしたが🐏がすごく素敵な保育園で、今は転園してよかったーと安心しているところです🙌

私の友達はたまたま秋頃に申込し1ヶ月後に空きがでました(0から2歳児預かりの保育園)

市役所に何度も連絡したり窓口に行って相談してみるとか、無認可を調べたりとにかく行動あるのみです!
市役所とか周りに厳しいかも…とかネガティブなこと言われても申込したり行動してみないと先に進めないですからね!
頑張ってくださーい!!🙋

• りぃ

りぃ

🌈も🐏もまだHPでしか見たことがないですが綺麗な保育園ですよね☺️✨
    兄弟揃って転園になってしまうこともあるんですね😢
    うちもりこ🔰さんのお友達のように運良く空きが出ることを祈ります😭✨
    結構市役所の方にネガティブなことを言われていたので…りこ🔰さんのお言葉心強いです😂💕ありがとうございます✨
    下調べ頑張ってみます✊

• 11月23日