※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が80%の言語を理解しているという情報に不安を感じています。娘がまだちょうだいや名前を理解していないこと、指差しや挨拶ができないことに戸惑っています。同じ月齢の子どもはもっとできるのか心配です。

11ヶ月は80%の言語を理解してると冊子で見たのですが
娘はまだちょうだいも分からないし
いろいろ話しかけてますがとても80%も理解できてるように思えません。
名前を呼んでハーイもしませんし
指差しもしません。
バイバイとパチパチの真似はたまにします。
このくらいの月齢の子はもっとたくさんできるものなのでしょうか?
本やネットを見て遅れているのではと不安になってしまいます。

コメント

おだんご

1歳2ヶ月ですけど、全然ですよ!
ようやくパチパチしてくれるくらいです。
個人差もあると思うので、全然焦らなくていいと思います!

ひなの

いやいやいや、絶対そんなに理解してませんよ😨

deleted user

本やネットってどんなデータを元にしてるのか毎回不思議です(笑)
もちろん早くできる子も存在すると思いますが💦
ママたちが不安になるような情報ごろんごろんありますよね😂

もうすぐ11ヶ月ですがはーいしませんよ!!
バイバイもする時としない時あって、指さしもしません(笑)
これはインスタで見たんですが他の子と比べるんじゃなくて比べるのは今までのこの子自身の成長と比べるべきだってありました!!
他の子と比べるなんて違う動物を比べてるようなものと一緒だってあってなるほど!と思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

すごい!!そうなんですか🥰
初耳です!
はーいしません!バンザーイは覚えました☺️
が、ちょうだいもわかりません😭
めんめ!もわかりません😭

まいまい

うちなんて未だに宇宙語だし、指さしもしません😆笑
どこまで理解してるのか不明ですね笑

あまり本やネットを信じすぎても不安になるだけなので、出来ることをしっかり褒めてあげたらいいと思います😆

はじめてのママリ🔰

うちの子もはーいしませんよ。
十人十色ですよ。
1歳未満で歩き始める子もいれば、1歳過ぎてからの子もいる。
歯が生え始める時期も人それぞれ。
人と比べたらキリがないですよ!
これからもいろいろとまだまだ出てくるとおもいます。
できないことに目を向けるのではなく、できることを褒めて、伸ばしていくようにしましょう。

ぴこ

個人差あると思います🤔
娘はちょうだい、バイバイぱちぱち、いただきますごちそうさま、名前呼ぶと手あげること出来ますが意味を理解してるのかは不明です。
音の響きでこれやるとママが喜ぶ、みたいな感覚なんだろうなと思ってます。
本やネットはあくまでも目安であってそれより早い子もいれば遅い子もいて当然だと思います✊🏻

み

話している意味はわかるってことだと思ってました!
それを受けて行動や返事はできないだけで。