※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子のお肉とお魚の調理方法について、手づかみ用に少し大きめにカットしてあげたいと考えています。冷凍すると固くなるので、楽な冷凍方法や調理方法を教えて欲しいです。

1歳の子のお肉とお魚の調理方法教えて下さい。

1歳になったばかりの子がいます。

最近よく食べるようになったので、今までほぐしていたお肉とお魚を少し2センチくらいの塊のまま手づかみさせてあげたいです。

お肉とお魚って、焼いたり茹でたりしてから冷凍すると、解凍したときに固くなっちゃいますよね?

みなさん、どうしてますか?
いつも土日にまとめて作って冷凍してるので、楽な冷凍方法や調理方法あったら、教えて頂きたいです。

コメント

坊

同量の豆腐と鶏ひき肉、好みの野菜などを細かく刻んだものを混ぜ合わせたハンバーグが娘は大好きです☺️
生地が緩かったら、↑にパン粉を少しずつ加えると良いです👌

豆腐が入っているおかげか、調理後冷凍→解凍でも柔らかいですよ!
ちなみに解凍時間は500Wで1分半です。

お魚も小麦粉を薄くまぶして、薄味の照り焼き、ムニエルにして冷凍しています。
魚はレンジ解凍だと水分があっという間に飛び、カチカチボソボソになるので、ワット数を抑えて200W1分半でふっくら解凍することができます🐟

もしよろしければ試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解凍時間までありがとうございます!
    ハンバーグは作るのですが、お豆腐入れるとふんわりできるんですね。
    お魚はムニエルとかだとどれくらいの大きさに切ってますか?
    ふんわり解凍すれば、手づかみいけますかね?

• 11月6日
  • 坊

私もせっかく作ったのに、解凍で失敗した経験が何度もあるので😂💦
    娘はもう1歳半で結構量も食べる方なので、大人用の切り身を半分にして与えています!
    手づかみも行けると思いますよ☺️❣️

確か娘が1歳なりたての頃は、茹でてほぐした鮭の身、しらす、鱈などをマッシュしたじゃがいもに混ぜ込んでおやきにしてあげていたかと思います!
    その方が手づかみしやすそうだったので…!
    魚単体の手づかみは確認しずらい骨もあったり、結構メニュー考えるのも難しかったです😅💔

• 11月7日
うしうし

結構パサパサになっちゃいますよね😅

お魚ははんぺんと一緒にしておやき風にしてひじきとか入れてやいたり
鯖缶でさバーグつくります!
すった高野豆腐と卵と鯖缶まぜて焼くだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はんぺんのおやきは初めて聞きました!
    ふんわりできそうですね。
    さバーグもいいですね!
    まだ高野豆腐あげてないので、試してみたいと思います。

• 11月6日