※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koikoi
子育て・グッズ

一歳の誕生日の祝い方について相談です。妊娠中のつわりで義理の実家に行けず、家族の対応に悩んでいます。皆さんはどのように祝っていますか?対応方法を教えてください。

長文失礼します。。
沢山のアドバイスが
いただけると嬉しいです。

本日長男の一歳の誕生日でした。
誕生日の仕方について
ご意見が欲しいです。

私の家族は今金銭面の事もあり
私の祖父のアパートにすんでおり
そこは実家の隣にあります。

元々姪っ子の一歳の時など
常に実家で祝っていたので
祖父母は私たちも当然そこで
行うものと思っており、
私達もそのつもりでいました。

話は変わりますが
今私自身妊娠初期のつわり真っ最中で
割と重いつわりのため、
つわりが始まった頃から外出が出来ず
義理の実家にも行けてませんでした。
子供が生まれる前から
1ヶ月に一回はきてねと散々言われており
それを今回1ヶ月半行けてない状況でした。
ただつわりがひどい事等は常に伝えており
それでも、来ないの?などと旦那に連絡がある時は
旦那にもよくなったらすぐ行くからねと
何回か言ってもらっていました。
最近少しずつ良くなってはいますが
まだ日によって安定しておらず
今月の後半までには行けそうだったら
いこうかなと思っていました。
誕生日のお祝いしようと連絡も来たので
それにも日程は決めてなかったものの
やりましょうと答えていました。

しかし今日お祝いのラインが旦那に届き
また今日は休みだったのか、なら
来たらいいのにと連絡がありました。
なんとなく私の実家でやるのかなと察していたようで、
みんなでやるの?と聞いてきていて
そうだよ、この日はどう?と返事をすると
今日が仕事休みです。といった返事でした。
もう今日会えないことに腹を立てているんだなと
感じました。

つわりがある中で
隣の家ならまだダメだったら帰れるし
自分の親なら気兼ねなくなんでも
言えるからと少し具合が悪くても
実家でやることを決めてしまいましたが

結局最後はもうわかったから、いい
と返事がきて旦那も呆れて無視をして
終わりました。。

つわりがある程度落ち着いてから
義理の実家には行きたかったし
まず何度も行けないと言っているのに
こればいいのにと言ってくることにも
とてもストレスを感じます。
1ヶ月に一回は会うと勝手に決めてくることも
とても身勝手だなと思いました。
孫が可愛くて可愛くて仕方ないのは
本当によくわかりますが
今回のことはもうこちらも腹も立つし
結果一歳になりましたと
連絡しようと思っていたのに
それもしづらくなって、でもしなかったらまた連絡もないヨメだなと思われそうだなと困惑してしまいました。

皆さんはどのように祝い事を
行っているのでしょうか。

今回のような事になった場合
皆さんならどのように対応するのかなと
ご意見が欲しいです!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親を誘わなかったのはまずかったかなと思います💦

実家が近いのなら両親を呼んで一緒に準備して義両親も呼ぶ形のほうがよかったかもしれないです。

私なら謝ります😅
会いたくて会いたくて仕方ない孫の誕生日に参加できなかったらすごく寂しいと思うので

• koikoi

koikoi

ごめんなさい
    実家だけ呼んだわけではなく、どちらも呼んでないです。
    実家でしたので呼んだと言われたらそこまでですが、
    お祝いに関しては他の日にやる事を提案もしていて、
    両家が仲が良いとかではないので、わたしの実家の家に向こうのお母さんを呼ぶ事は考えてないです。。。
    紛らわしくてごめんなさい。

• 11月6日
  • koikoi

koikoi

ちなみに義親の方は片親なので母しかおりません。。情報として、、、

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家でお祝いしたのならご両親は参加されたんですよね?

両家が良好な関係ではないなら尚更、義母の気持ちを考えたほうがよかったかと…

毎日のように会いたいと言っているんですから、両親とお祝いの日を決めるのと平行して義母とも話をするべきだったかなと思います。

今回は過ぎてしまったことですし、早々に義母に会いに行って、謝罪すべきかと…

• 11月7日
  • koikoi

koikoi

そうですね。。
    つわりがあったので終わったらと思いましたが、みなさんちゃんとされていて尊敬です😞お返事ありがとうございます!

• 11月7日
みなみ

やはり1歳の誕生日って誕生日の中でも特別だと思います。一升餅や選び取りカードやったりしますしね。

家族3人だけでお誕生日会をやるならまだ分かりますが、当日に自分の実家だけに声かけてやるのはまずかったのかなーって思います。私なら両家に声かけてるか、どちらにも声かけないかにします。

今回のようになってしまったら謝りますね。お声がけせずすみません、て感じで😂

• koikoi

koikoi

お返事ありがとうございます。
    向こうのおうちにも別日ではありますがお祝いをする提案はしておりました。
    また私の家で行うわけではなく、実家で行ったので、両家が仲が良いということでもなく、実家に呼ぶ選択はありませんでした。。情報が少なくごめんなさい。

やはり謝った方が良さそうですね。。。。
    つわりでの事や、行けるようになったらおうちに伺うことを何度も言っていたので、とても身勝手に感じてしまいました。

金銭面的に祖父母にお世話になってしまっているのでそちらが優先になってしまっているのも事実ではあります。。。

• 11月6日
  • みなみ

みなみ

実家でやるということ自体が義実家を後回しにしてる感じだと思いますよ。

せめて日にちが当日に義実家、別日に実家ならまだマシかもですがそれも当日が実家ですからね、実家優先が丸出しかと😅

• 11月6日
  • koikoi

koikoi

そういう風に捉えられてしまうのですね。。
    実家は隣だった、義理実家は電車で行くところだったのでつわりのことを考慮してやめたというのが本当のところです。。

ただそう思われてしまう事をしてしまったんだなと気がつけました!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
A&A

義両親が遠方、私の実家は近所なので、イベントは実母を呼んでます!
娘の時は色々声を掛けてましたが、遠方と仕事の都合で中々タイミングが合わなかったので、今は写真だけこまめに送るようにしてます☺️後は、旦那のおばあちゃん家が隣県なのでお義母さん達が遊びに来た時は、なるべく行くようにしてます(^^)

• koikoi

koikoi

私の家に呼ぶ!ということなら両家に声をかけたかもしれないですが、そうではなかったので声をかけると言う意識が向きませんでした😞

• 11月6日
くまくま

まず息子さんお誕生日おめでとうございます🎊
うちも先日息子が1歳になりました!
参考にならないかもしれませんが、今回うちは体調不良を理由に義実家は誕生日パーティーに呼びませんでした(笑)
私も主人も義母とはあまり関係が良好ではなく呼びたくなくて😂💦
義母なんて孫の誕生日忘れてるくらいでしたが🤗🤗
これまでのお食い初めやお宮参りは必ず両家呼んでましたが、義母も主人にも息子にもあまり関心を持ってないので思い切って呼びませんでした(笑)
ただ、koikoiさんの義母さんはかなり息子さんのことを溺愛しているようですし、お誕生日当日にお祝いしたかったんでしょうね。
でもつわりの辛さはよくわかりますし無理に言われても…ですよね😅
でも私が義母なら実家ではお祝いするのに自分たちとはまた今度…と言われたら無碍にされた気持ちにはなると思います😭💦
今回は謝り、つわりが落ち着いたらお祝いさせてくださいと建前でも言っておくといいかもです🥺💦

• koikoi

koikoi

ありがとうございます。
    皆さん誤解させてしまって申し訳ないのですが、私の家で行ったわけではないので、両家とも呼んだと言う認識はありませんでした、、、。
    実家でしたので、そこに義理の親を呼ぶということは不可能でした。。、あまり仲が良いわけではないので😞

なんだか私の体調を優先してはくれないのかと思ってしまいました😭
    今回は本当に点滴通うかと言われるくらいの重さでそれも伝えていたのでなおさらでした。
    私もいろんな理由があり義母が好きではありません。

今回は当日できなかった事謝ろうと思います🙇‍♀️

• 11月6日
さくら

義母さん、あからさまに不機嫌な返事してくるの大人気ないですね😅

もう今日のことは今後何も触れずに無視でいいと思います。また別日でお祝いしようと思いますが来ていただけますか?って連絡して、拗ねて来ないならもう放っておいて、来たらつわりで少し遅くなってすみませんくらいでいいと思います🤔

うちは義実家が徒歩5分の距離なので義実家で1歳のお誕生日をお祝いしました。実親は呼んでません。でも私の親は別に拗ねたりしないし、おじいちゃんおばあちゃんにもお祝いしてもらって良かったねーって言ってました。
koikoiさんの実家でお祝いしたからって、当日に祝えなかったからって、そんなに怒ることでもないと思います。孫が楽しければそれでいいでしょうに😓

• koikoi

koikoi

わたしもさくらさんに近い考えでした。
    ただやはり色んな意見も聞いてみたいなとおもって投稿してしました😞
    謝った方がいいと言う方がとても多いように感じるので、わたしが少数派なのかなと思えました🥺

LINEは旦那とだけしていてわたしには来ていないので知らんぷりしようかなとも思ってたのですがちょっと考えようと思います😞
    さくらさんの両親のように思っていただけたら嬉しかったです。。。

• 11月6日

弟がきょうだいの中で1番に子どもを産んだのですが、母は寂しそうなことが多かったです。
お嫁さんはどうしても、自分の親に頼りますよね。
それは当然だと思います。
ただ、その結果、甥っ子はそちらのおばあちゃんに懐き、成長もあまり見られず、あげく母を見るだけで泣く…というのが続いていました😥
今は少し成長して、手を繋いで歩くことも出来ますが、1歳になるまでのその子との思い出がほとんどないと、悲しそうでした。

私はそれを見てて息子親って、ちょっと可哀想だなと感じてしまいました😞
koikoiさんが悪いとかそういうことじゃないのですが、お義母さんの気持ちも少し思いやってあげてもいいと思います。
旦那さんが連れていくとか、こまめに写真を送ってあげるとか、いろいろやれることもあるかなと…。
お祝いのことも、もう少し早目にフォローしてあげれば、みんなが嫌な思いをしなくても済んだかもしれませんよね。

• koikoi

koikoi

そうなのですね。。、
    教えていただきありがとうございます。
    1ヶ月に一回と決められてて、行っていたし写真なども送ってました、、。
    自分的にはできることをしていた気でしたが足りないということですね。。。難しい問題なんだなと思いました。

• 11月7日
  • koikoi

koikoi

あとこれはただの私の気持ちなのですが、わたしは義母が元々大好きでした!長年お付き合いをしていた時とてもよくしていただいて、実母より好きだったと思います。ただ結婚する前にとても裏切られるような事があり、信頼も気持ちも全て無くなりました!だっこあらさんのお母様はなにもしてないとは思いますが、会いたいなとか思える関係を作れているのかどうかも大切な事なのではないかなと思いました😊
    だっこあらさんのお母様が寂しくならないように元々はとても好きだったんだと伝えたくてお話ししてしまいました!長々失礼しました😊

• 11月7日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    そんなことがあったのですね😥
    大好きだった相手だと余計に辛いし、ダメージも大きいですよね😵
    つわりのことが問題なのかなと思ってしまいました💦
    あまり会いたくない場合は、心持ちも違いますよね🌀
    気分を害されたならごめんなさい😖

うちは、割と会っていてもそんな感じだったので🌀
    むしろ、会ってるのに甥っ子はパパママ以外と触れ合わないから余計かもしれません💦
    難しいですね…

でも、だからといって私も義実家に寂しい思いをさせてるかもしれないです😞
    他人が家族になると、気も使うし思ってること言えないこともあるし、我慢もしなきゃでしんどいですよね😭

とりあえず、過ぎたことですし、さくっと謝罪してもう終わり!でいいと思います😖
    あまり悩んでたらお腹の子にも良くないですもんね。
    どうぞ、お子さんたちが健やかに育ちますように✨😊

• 11月7日
  • koikoi

koikoi

皆さんがとても真摯にコメントをくださっていて本当に嬉しいです。LINEになってしまいましたがしっかり謝罪しましたのであとはもう待つのみです!😊
    いえ、お母様の事を思えているだっこあらさんがとても素敵だなと思いました!
    会っていても懐かなかったら寂しいですよね、、。
    お腹の子の事までありがとうございます。ここで質問できて気持ちが晴れたので良かったです!

• 11月7日
koikoi

お返事ありがとうございます!沢山の意見が聞けて良かったです!

みなさんつわりとかは関係なく両家にお会いしているようなので、わたしが甘かったなと思いました!🙇‍♀️

長文でお返事いただきありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

お返事締め切ったのにごめんなさい。

つわり真っ最中でいろんなところに気を回す余裕なんてないですよね😅

それに息子さんのはじめての誕生日なら何かしてあげたい、すぐそばに実家があればしてしまうと思います。

私もその当時は私の実家に住んでいたため、特に何も義実家には言わずお祝いしましたー!
お祝いだけその日に送っていただきました、特に何も言われませんでしたよ😅

お義母さんにそんな大人気ない態度取られたらちょっと嫌になってしまいますよね。
というかつわりがしんどい事情を優先してほしい!って腹立っちゃいます笑
私もお義母さん嫌いじゃないけど、つわり真っ最中のときに気を遣うお義母さんと会いたくなかったです😅笑

• koikoi

koikoi

わたしも同じ意見でした😞
    自分の身体を優先しようと旦那とも話して決めたことだったので、怒られた事に疑問と怒りがありました、、、。

ただ皆さんの意見もごもっともなんだなと思いましたし、きっと少なからず皆さん我慢してお付き合いしている中でつわりだからというのは、私は甘かったんだなとも思えたので今回は謝りました😊

気持ちをわかっていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます!

• 11月7日