※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食とミルクのバランスが気になります。夜中のミルクをやめたいけど、どうしたらいいかわからず悩んでいます。フォロミに変える予定です。

来週で11ヶ月になる息子です。
離乳食とミルクのバランスが最近わからなくて、ミルクをあげすぎなのが不安になってしまいます。三回食をしているのですが、ミルクも欲しがります。
8時〜9時 朝食
10時半〜11時 おやつ
12時 昼食
12時半13時 お昼寝
15時半から16時 起床
その後ミルク200
18時半 夕食
21時 ミルク240 就寝
2時から3時 ミルク200
6時半 ミルク200
1日の流れはこんな感じなんですが意識してこんな流れです。ご飯後はグズグズが多く水分も嫌がりミルクを欲しがってくれます😰
夜中のミルクも無くしていきたいとは思うんですが、どーやって辞めたらいいのか分からずついあげてしまいます。
旦那さんも仕事の都合で帰宅は遅めで寝るのも遅く寝付いたタイミングくらいで息子が起きるので、泣くと可哀想だとあげてしまいます。
お昼間もどーしてもグズグズが酷い時はミルクあげてるのですが、この月齢だとやはり多いでしょうか?💦
今月からフォロミにかえようとは思ってるのですが。
みなさんどんなものなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

離乳食はどのくらい食べてるんですか?🤔
しっかり食べてないからミルク欲しがるのかなと思います💦
夜間もミルク必要ない月齢ですし、グズグズであげてたらずっとやめれないと思いますよ😅💦

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。1回が大体150g前後です。やっぱりあげない方がいいんですかね…(´;ω;`)

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後期なら平均200gなので、離乳食増やしてあげるといいですよ🤔
    うちの子は2人ともよく食べる子で300g食べ、ミルクはおやつに120・寝る前200のみでした!

読む限り食後のミルク以外は、ママさんの都合であげてるのかな?と思うのでそこを変えないとずっとこのままだと思いますよ😓
    ミルクより離乳食からの栄養の方が多い時期ですし、月齢的に飲み過ぎかと思います😵

• 11月6日
みぃ

200gだと毎回残してくれてます😅
食後にはあげてないんですがお昼寝後と、寝る前にはあげてます💦
やはり飲ませすぎなんですね…
食事があんまり食べない方だとミルク足してあげてもいいって言われたので、ついついあげてしまってました…

ららみみ

最近まで離乳食後に120とかミルクあげて寝る前、起きた時にもあげてました!
まず離乳食後のミルクやめて
朝の離乳食の時間を早めにして
今は基本寝る前だけにしてます!
そうすると日中、机に置いてあるストローマグの麦茶を自分で飲みだし
おやつだけで満足してくれてるので
後は寝る前のミルクだけなんですが
寝る前ぐらい飲ませてあげよーなんて思ってあげちゃってます!
少しずつ減らしてみて様子見をしてもいいかもしれませんね🥰
案外平気かもしれませんよ〜

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。わたしも朝の離乳食遅いなとは思ってて、最近は8時頃には上げるようにしてるのですが、寝起きからは中々食べてくれなくて、遊び出したり椅子から脱走しようとしたりしてます…。前まで日中に2回くらいのんで寝る前、夜中起きてであげてたので5回になってました。

• 11月6日
  • ららみみ

ららみみ

夜中のミルク少し減らして
    お腹空かしてあげるのはどうでしょう🥰
    200までいかなくても満足して寝てくれるようなら朝起きてごはん食べてくれるかもです✨

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

少しづつやってみようと思います!ちなみに今朝は全く食べてくれなかったです😖(笑)

• 11月7日