※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

寝る時の服装や寒さについて相談です。寝室は17度で、毛布やパジャマを着せているが、朝に手足が冷たい状態。暖房をつけるか悩んでいます。

皆さん寝る時どんな服装させてますか?🥺
あと手足キンキンに冷たくなりませんか?🥺🥺

うちは関西在住で、寝室に3面窓があり、少し寒めで室温も17度くらいです。

今は長袖肌着にユニクロのこぐまちゃんのキルトパジャマ上下、頂き物のセンスオブワンダーのもこもこスリーパーを着せて、その上に薄手の毛布をかけて寝てます。

寝かしつけてからちょくちょく様子を見に行ってもわりと手足あったかくて、大人が寝てからより寝相が悪くなってかけてる毛布とか脱いじゃってるみたいで、朝は手足がキンキンに冷えてます💦

これって寒いんですかね?😭
手が冷たいとかはよく見るんですが、足もキンキンに冷たかったら寒いんですかね?💦
一応体はあったかかったりするんですが、、、

暖房が結構ガッツリついちゃう感じなのでつけるか迷ってます。🥺

コメント

ぶーちゃん

回答じゃなくてすみません😥
わたしも同じことで悩んでます。
長袖ロンパース肌着、キルト腹巻付きパジャマ、バースデイテータテートのもこもこスリーパー着させたうえ、薄手の毛布をかけています。
夜中に動き回って毛布をなくします笑

風呂上がりに着せたもこもこ靴下を寝たら脱がせてたんですが、最近は脱がせずにはかせたまま朝まで寝てます。靴下は脱いだ方がいいって聞いたから、これでいいのかなぁと思いながら…

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    悩みますよね😭💦
    やっぱり動き回って布団脱げちゃいますよね💦

靴下は脱がせたほうがいいって聞きますよね🥺
    本当、本人が寒い暑い言えないから難しいです😫😫

• 11月6日
(๑・̑◡・̑๑)

暑くないですか?
私は神奈川在住で、
上の子→半袖肌着➕薄手の長袖長ズボンのパジャマ
下の子→半袖肌着➕長袖カバーオール
それに薄手の毛布かけてるだけです。

ちなみに暖房はつけておらず、室温は同じくらいかと!
厚着させすぎはよくないと言われてきたので、大人より少し涼しめで服着せてます。
手足は冷たくてもお腹が温かいのなら大丈夫ですよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    多分大人がまだ起きてる時の室温だったので、朝方にかけてはもうちょっと下がってると思います💦

大人がヒートテックにフリースパジャマ、ニトリのNウォームの毛布と羽毛布団という冬のフル装備で寝てます😂
    私は寒がりなのもあるんですが、主人もそれで寝てるので、私的には寒いと思うって感じなんですが😣

ちなみにお子さんは朝足キンキンに冷えてますか??🥺

• 11月6日
はこ

静岡県ですが、室温等同じです!
暖房はしていません🙂

少し前まで薄手のタンクトップ、ユニクロのキルトパジャマ上下、モコモコのスリーパーだったんですが、気付いたら汗だくになっていたのでスリーパー辞めました😣
足がキンキンになってしまうので、モコモコのレッグウォーマーを履かせたらちょうど良さそうでした💦

保育園のお便りに大人−1枚で!と言われたのでそのようにしています🙆‍♀️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やっぱり暖房はまだ早いですよね🥺

大人がヒートテックにフリースパジャマ、ニトリのNウォームの毛布と羽毛布団という冬のフル装備で寝てるので、多分結構寒いと思うんですがもう分からなくて😫💦

あまり厚着させすぎないで様子見してみます🥺

• 11月6日
ちくわさん

同じく関西住みです!
室温も同じくらいです!
それだと暑くないですかね?😳
うちの子は半袖肌着に、ユニクロの長袖長ズボンのパジャマ(キルトじゃないです。ふくろうとかキツネとかリスの柄の今売ってるやつ)に、布団かけてますが夜中は蹴飛ばしてかかってません💦💦
旦那と私が気付いたらかけ直す感じです!
子どもってすぐ汗かくし大人よりも少なめでもいいかもしれませんね😃
ちなみに真冬は、半袖肌着に、ユニクロのフリースパジャマに、フリーススリーパーの予定です!
これまた布団は蹴飛ばすであろうので、フリーススリーパーは布団代わりです😂

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    大人がまだ起きてる時間に見た室温で、寝室に大きな窓が3面あって朝方はかなり冷えてると思います😭

大人はヒートテックにフリースパジャマ、ニトリのNウォームの毛布と羽毛布団という冬のフル装備で寝てて、息子も汗特にかいてないし暑そうではないんですけど、、🥺
    真冬でも肌着は半袖着せてるんですね🥺

ちなみに今は朝起きた時とかお子さんの手足キンキンになってたりしませんか??🥺
    やっぱお布団は蹴っちゃいますよね💦フリースのスリーパーも購入考えます🥺

• 11月6日
  • ちくわさん

ちくわさん

我が家も寝室に窓が3つあります!同じですよー😃
    朝方は同じくかなり冷えてるとは思います💦💦
    リビングはもう暖房入れてます😂

真冬でも半袖肌着です👍
    大人は真冬は7丈の肌着です!
    朝起きたときそんなキンキンではないです!
    運よく布団かぶれていたらぬっくぬくの足してますが、かぶれてなかったら冷えてはいますがキンキンまではいってないかな!?と思います🥺
    寝てるだけで体温も上がってるのかわりと暖めな気がします🙌
    ちなみになんですが、昼間もトレーナーとかじゃなく、普通に秋春に1枚で着れるような厚さのロンTにカーディガンとか羽織らせてます!
    トレーナーとかは冬でも着させてないです😁
    厚いトレーナー1枚よりも、何枚も重ねたほうが暖かいので、ロンTにカーディガンです🙌
    外出るときだけダウン羽織らせますが、どこもかも暖房効いてるし、そんな感じです😁
    これは余談でした😂

服装って難しいですよね💦💦

• 11月7日
マカロン

九州住みで寝室は19度
寝る時はタンクトップ肌着にユニクロのキルトパジャマ着せてます。
毛布は薄すぎず厚すぎない程の物をかけてます!

もう少し寒くなったら肌着を半袖肌着に変えてスリーパーも着せる予定です😊

手足が冷たくても背中やお腹が温かいなら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

室温が17度だったら私はまだ暖房付けないです💡

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    お腹とか背中があったかいと大丈夫なんですね💦
    他の質問で手が冷たいのは大丈夫…みたいに見て、足まで冷たかったらダメなのか?!とパニクってしまって🥺💦

まだ暖房つけず様子見してみます!ありがとうございます!!

• 11月6日
てんち

私も全く同じです!
関西住みで、長袖肌着に、ユニクロのキルト、フリース素材のスリーパーです!
ほんとに布団から脱走するので朝方は手足キンキンです💦
汗もかいてなくて(汗かくとすぐ汗疹になるタイプですが)とりあえず現状意地で様子見て、寒そうならフリースパジャマに変えようかな?と思ってます☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    あの手足キンキンなのびっくりしますよね🥺💦
    手足冷たくても大丈夫って見かけるけど、ここまで冷たいと寒くない?!ってなります😂

もっと寒くなってきたらフリースパジャマありですよね✨

• 11月7日