※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

帝王切開出産後2日目、寝方に関わらず腰が痛いです。痛み止めを飲んでいるが、痛みが続く。授乳開始後に痛みが増したかもしれない。他の方は1日目より痛かったか、歩けるようになったのは何日目か気になる。

帝王切開出産後2日目です。
どんな寝方でも腰が痛いです…😭
痛み止め飲んでますが痛い…
当日夜は座薬入れてたのでそんなに
痛み感じなかったのですが
2日目のが痛い気が…授乳も開始したので
その影響でしょうか。

1日目より痛かった方いますか?
何日目でスタスタ歩けましたか?💦
今回で2回目ですが何日目で
いけるようになったか忘れました😂

コメント

ママリ

10月頭に帝王切開で出産しました!
わたしは2日目まで硬膜外麻酔が背中に入っていたのでまだ痛みが我慢出来るほどだったのですが、2日目の夕方から麻酔がなくなり徐々に痛みが出てきました。
なのでわたしは2日目〜3日目がピークに痛すぎてベッドから起き上がるのに何分もかかりましたし、寝返りした時にお腹が痛くて仰向けにすぐ戻ってました。
4日目から激痛ほどではなくなったものの、ロキソニンで紛らわしてました。
退院の時には普通に歩いてましたけど、くしゃみや笑ったりするとお腹痛かったですよ。
何しても痛くなくなったのは産後3週間頃からでしたが、産後2週目くらいから子宮収縮の伴う痛みがあって、それがキツかったです。
悪露も1ヶ月丸々鮮血が出て、血の塊もドバッと出たりで体調不良でした笑
1ヶ月過ぎたら急にあちこち良くなってきてます😊

• へぴ

へぴ

1人目1ヶ月のときに旦那の病気でバタバタして産後の自分どうだったか忘れてしまって😅
    退院後から悪露が増えたの思い出しました😅
    動き始めたからでしょうね💦
    3週間目にはバリバリ動いてたのは覚えてます😂

• 11月6日
めろポリズム·*°♪”

硬膜外麻酔がまだつながっているうちは、辛うじて病室内を4〜5歩歩いて、母子同室になったので、自分と子どもの間を伝い歩きしました。
1日目(翌日)は、立ち上がって離床2〜3歩で猛烈に立ちくらみがして、倒れそうになったので、歩行禁止になりました。

2日目は、病室出口まで歩行して、後は伝い歩きで必死に病室トイレを使いました(泣)
多分、麻酔が効かなくなって、飲み薬や座薬を使わないといけなかったので、私も2日目が1番辛かったです。
座るのも辛いと、授乳にも食事にも大変な苦痛があるので、
痛みが十分とれていないことをご相談なさることをおすすめします…(,>_<,)

3日目には主治医に、しっかり鎮痛薬と座薬を処方してもらったので、自分で時間を見て痛みを和らげることができて助かりました。
4〜5日目にはシャワーしたり、沐浴指導など始まったので、廊下を歩く前に座薬を使ってなんとかこなしました。
だいたい1週間くらいで痛みのピークは越えたと思います。

どうぞ、ご無理をなさいませんように… お大事になさって下さいね(T_T)
応援しています〜(> <)/”

• へぴ

へぴ

ありがとうございます😭
    2日目の今日からシャワー、授乳など開始したのでその影響もあり今腰痛なのかなと感じてます😅
    助産師さんにも今日は無理しなくていいよと言われました😂
    4日くらいたってもヨボヨボなら座薬貰おうと思います😂

• 11月6日
  • めろポリズム·*°♪”

めろポリズム·*°♪”

飲み薬より、座薬の方が早く効きますよ!
    私はとても動けず2日目シャワー無理だったので、体拭きにしてもらって、かなり痛い痛い騒ぎました…(^^;;
    痛いときは無理せずミルク飲ませてもらわれたらいいですよー◎

• 11月6日
  • へぴ

へぴ

座薬の効き目は全然違いますよね😂
    明日から母子同室ですが夜は無理せず預けます😂

• 11月7日
しましま

2人帝王切開で出産しました1人目は手術翌日と2日目は辛かったと思います。2日目が1日目より痛かったとは思いませんが、あまり変わり無かったようにも思います。。腹筋使うと痛むので、1日目よりも2日目の方が頑張って動いた、とかあると2日目の方が辛く感じるかもと思います。

スタスタ歩けたのは、1人目は5日目くらい、2人目は手術翌日の夜くらいからです。

• へぴ

へぴ

確かに今日頑張ったので痛くなったのかなと😂
    助産師さんにも無理しすぎないでねと言われました😂
    私も1人目のときよりは動けてると思います😅
    翌日から歩けたのすごいです!

• 11月6日
めろポリズム·*°♪”

補足

退院後もなかなか良くならない痛みが2ヶ月以上はありましたので、退院処方でも鎮痛薬の飲み薬と座薬は、しっかり出して貰われた方がいいですよ〜!!
私は足りなくなって、めちゃくちゃ困りました。
役所に届け出や手続き、説明聞きに行かないと行けないし、
ゴミ出し、買い物、洗濯、
新生児つれてドラッグストアへ行くのは本当に地獄でした…

• へぴ

へぴ

退院時座薬貰うのいいですね!😂
    貰っときます👍

• 11月6日

私もどんな体勢でも辛かったです…
痛すぎて点滴で眠らせてもらいました😅
私は足の感覚が戻らずチューブを1日早く抜かれてしまって
立とうとしたら力が入らず倒れました😱

スタスタ歩けたのは術後4日目です。
それまではおばあちゃんみたいな歩き方でした(笑)

• へぴ

へぴ

大変だったんですね😭
    3日目ですが妊娠前とまではいかないです💦

• 11月7日

退会ユーザー

切ってるんですから妊娠前の状態にはまだまだならないですよ😅

• 11月7日