※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが片乳を拒否する状況に困っています。対処法や経験談を教えてください。お風呂後の授乳で困っています。

いつもお世話になっております!
生後4ヶ月の息子がいます。
混合で育てているのですが...今日、片乳(左のみ)おっぱい拒否されました( ; _ ; )

偶然か気まぐれかなーと思ってその時はもう右のみ吸わせてミルクを飲ませ、次の時に左から吸わせようとしたのですが、少しくわえたかくわえないかぐらいで身体を仰け反りギャン泣きされました( ; _ ; )えーーー?!まさか、片乳だけおっぱい拒否?!!なぜ?!!と頭の中??だらけです(;一_一)
どなたか対処法や経験談がありましたら、教えていただきたいです( ; _ ; )

お風呂の後はおっぱい飲みながら寝させているので、困ってます。

コメント

ちー

うちは右のみ拒否でした(笑)
おそらく出が悪かったんだと思います。古いとおいしくないのかな^^;
しばらく頑張ってみましたが、よっぽど眠いときなどでなければ、右はくわえてくれなくなり、結局、そのまま完ミになりました(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんですね、さすがに1日吸われなかったので先ほど搾乳しました。明日は新鮮なお乳になるので吸ってもらえるといいなぁ( ; _ ; )私も出が悪い方なので、それも原因でしょうね。わかってはいたもののショックでした。

完ミにしようかと思ってはいるのですか、眠い時とかおっぱいに頼っていたのでこれからどうしたらいいのやら...って感じです。

• 7月24日
  • ちー

ちー

私もまさにグズった時と寝かしつけの最終兵器としておっぱいに頼ってました(笑)
    でも、娘が4カ月くらいのときに私がインフルになり、母に娘を預けたんですが、かなり困りまして(笑)で、母がおっぱいなしで寝れるよう訓練?してくれました(笑)3日間くらい眠くなるとグズグズしてましたが、口さみしいみたいなので、タオルや抱っこの袖口をチュパチュパさせてあげてたら、寝れるようになりました!
    おかげで今は寝かしつけはパパの役目になって、楽チンです♪

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

インフルなんて、大変でしたね( ; _ ; )
    それにしても、お母様すごいです!うちの子も特訓して欲しいです(笑)確かに口寂しい時タオルやら何やら布があれば一緒にチュパチュパしてます!いいパパさんですね。うちはまだまだ無理そうです...

そして、朝方、相当お腹空いている時に吸わせたら両方吸いました。日中どうなるかわかりませんが...昨日搾乳したからか、、
    ありがとうございました!

• 7月25日
Green

うちも左乳拒否することがあります!
生まれた頃から右乳から飲ませてたり、右乳飲んでる最中に寝てしまうことが多く割と左乳が張って飲みづらいのか出過ぎたりで嫌がっているのかなぁと思っていました。
なので眠そうなときは右乳希望みたいな感じです。
夜中寝ているときに左乳からあげるときは飲んでくれます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。やはり、拒否されることありましたか?!昨日、搾乳したからかよくわかりませんが、朝方吸わせたら両方吸ってくれました。眠気+お腹空いていたからだと思います。日中はどうなるかわかりませんが(;一_一)

• 7月25日
麗にゃん

おっぱい張ってはないですか??
私2週間前くらいに左乳張って
助産師さんにマッサージしてもらいました
小さい固まりが出てきたんですが
そこから母乳でなかった分が
塩っぱくなってました…
固まり取れて母乳あげましたが
全く吸わなく泣かれたので
右乳あげて寝かせ
左乳は酸っぱさがなくなるまで
搾乳しました
これは捨てました。
常にマッサージをしたがいいと言われました
先週もちょっと張った感じがしたので
お風呂場でマッサージ
私はそこが詰まりやすいのか
3回くらい小さい固まりが飛んだと
同時に母乳も勢いよく飛びました(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!おっぱい張ってました!小さい固まりですか?!昨日、搾乳してみたんですが...固まり取れたのかどうか(><)やはり、マッサージも大事なんですね。私、一回もしたことなくて( ; _ ; )
    古いお乳は本当に美味しくないんですね。勉強になりました。
    今朝、眠気+お腹空いている時に左から吸わせたら、勢いよく突っ込んできました(笑)
    日中もどうなるかわかりませんが(^_^;)その時は搾乳したりマッサージしてみます!!

• 7月25日
ママ

出が悪かったり、乳腺が詰まっていてマズイ母乳が出るとそうなるみたいですよ💦私も右乳吸ってくれなくて桶谷式おっぱいマッサージに行ったら左の乳腺が1本と、右の乳腺が3本詰まってたと言われました💦マッサージ中から詰まりが取れて驚くほどピューピュー出ました❤️桶谷式は1回5000円くらいお金がかかりますが行って良かったと思いました😄
お金をかけてマッサージに行かなくても、入浴中とか血行の良くなる所でおっぱいマッサージしてみたほうが良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やはり美味しくなかったのかもしれません。昨日搾乳して、今朝左から吸わせたらお腹空いていたのか勢いよく突っ込んできました(笑)
    桶谷式のマッサージが近くになくて( ; _ ; )自分で調べてやってみます!!
    すごいですね、詰まりが取れるとピューピューなんて!!憧れます(笑)

• 7月25日