※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
妊活

体外受精で多精子受精が起こり移植不可で、次回も同じ結果を避けるために顕微授精を検討すべきか、子宮内膜症が原因か、夫婦でできる予防策について相談しています。

体外受精の多精子受精(異常受精)について

先日初めて体外受精をしました。
(自然周期、排卵誘発剤を使わず、採卵は1個のみで移植をする予定でした)
無事採卵で成熟卵が取れ、ふりかけ式の体外受精をしたのですが、残念ながら多精子受精(3PN)で移植不可という結果で…大分落ち込んでいます😰💦

次回もとりあえず同じ方法でやるので良いだろう、と先生から説明はあったのですが、また同じ結果になってしまったらとかなり不安です…😰💦

・ふりかけ式の体外受精ではなく、最初から顕微授精をして貰った方が、多精子受精を防ぐ可能性が高いのでしょうか?(次回も採卵は1個の予定です)

・自分は子宮内膜症で卵巣に腫れがあるのですが、そういった病気が多精子受精のような異常受精になりやすい原因だったりするのでしょうか?
(ちなみに自分は34歳ですが、卵巣年齢が10歳程上という結果でした…💦)

・次回も同じ結果にならないように、夫婦で日常生活でできること(気をつけること)は具体的にどういったことがありますでしょうか?
(食事、運動、採卵前・精子を出す前に気をつけること…等)

どうぞご意見をお聞かせ下さい🙏

コメント

さくら🔰

一個しか採卵できないなら、顕微鏡の方がいいと思いま
す。同じことにまたなったら、めちゃくちゃ後悔しそうです。😣

子宮内膜や卵巣の腫れは関係ないのでは?
体外で受精させてますし。

あまり気にしすぎず、規則正しい生活をしていれば大丈夫だと思います。✨

• シュガー

シュガー

やっぱり顕微受精の方が良いですよね😣💦
    そうですね!あまり気にしせず、規則正しく過ごしたいと思います!
    ご意見ありがとうございました✨

• 11月8日
ままり

また多精子受精すると採卵からになりますし1個とわかっているのなら顕微がいいのでは?と思います。

• シュガー

シュガー

数が少ないので、やはり顕微受精の方が間違いないですよね😣💦
    ご意見ありがとうございました✨

• 11月8日
くろすけ

一個のみの採卵なら顕微のほうが良いと思います!
私も1回目スプリットしてふりかけで多精子受精なったことあるので、2回目はすべて顕微にしました👍🏻

• シュガー

シュガー

ご意見ありがとうございます✨
    やはり数が1個だけだと一か八かになってしまいますよね…😭💦
    ちなみにてぃんさんは1回の採卵で何個くらい卵を取られましたか?
    全部顕微受精にした際は、みんな無事に受精しましたか…😣?

• 11月8日
  • くろすけ

くろすけ

せっかく採れた卵、無駄にしたくなくて確率の高い方で!!とお願いしました🥺❤️9個採卵→8個受精でしたよ👍🏻

• 11月8日
  • シュガー

シュガー

なるほど!ほとんど受精できたんですね✨
    やっぱ顕微の方が間違いなさそうですね😣💡
    ありがとうございました😄✨

• 11月10日