※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊娠・出産

お腹の張りについて気になります。張り止めを飲まずに過ごしている方いますか?張りやすい体質やトイレ前にお腹が張ること、赤ちゃんの胎動でお腹が張ることがあるでしょうか?初めての経験で心配です。

お腹の張りと張り止めを飲まずに過ごすことについて気になります。
現在21wです。
19w頃からお腹がカチカチに硬くなって、生理のような痛みをともなう時もあります。1時間に3回ほど来る時もあり、1回の張り自体は1分もないです。不定期ですが1日に10回以上はあります。横になると和らぎますが、横になっていても張ることがあります。
トイレ(尿)を催す時にもカチカチになることがあります。
予約外受診をしたり、健診の時もお腹が張ることを伝えいて、子宮頸管は4cmほどあるらしいです。本日おりものに血が混じったので受診しましたが子宮頸管も変わりなく、エコーでも異常は見られないそうです。家事もほどほどに、自宅安静の指示が出ています。張り止めはもらえませんでした。
先生が言うには痩せ形の妊婦さんは張りを感じやすいとか、お腹の張りを気にしすぎて触ってしまっても刺激になるとか、張り止めの薬は飲んでも必ず抑えられるわけではないから今は必要ないとのことでした。切迫流産の診断ではないそうです。赤ちゃんも元気で、胎動もあります。
前の健診の時には今の時期に張ることはよくないと言われています😢
子宮頸管の具合的に張りはそんなに気にしなくていいと言われていますが、初めてのことなのでちょっとしたことも心配です😢

張りがあるのに張り止めを飲まずに過ごされている、過ごされた方いらっしゃいますか?
張りやすい体質ってあるのでしょうか?
トイレ前にお腹が張ることもありますか?
赤ちゃんの胎動でお腹が張ることもあるのでしょうか?

いろいろとすみません、よろしくお願いします🙇‍♀️




コメント

mochi

こんばんは🤗私も安定期に入った頃からお腹が張りやすくて、検診のたびに医師に相談していました!
頸管は問題なさそうだから張ったら休んでね〜と毎回言われ、今のところ張り止めもらってません😂
夜中にトイレに起きる時とかめっちゃ張ります💦胎動でも家事をしてもすぐ張ります😫
お互いゆっくり休んで安静に過ごしましょう〜😊💕

  • PU pi

    PU pi

    張り止め貰えると思っていたら無理しないで過ごしてと言われています😢
    やはり胎動で張ることもあるんですね!
    なるべく安静過ごすしかないですよね😢
    ありがとうございます!

    • 11月7日
詩羽

私の事かと思いました😅
私も子宮頸管は4センチあるのですが
ちょこちょこ張ります💦
立ち上がったり
寝返りしたり
トイレの後とか…
休んでれば治りますが
ちょこちょこ張ります💦
昨日先生に子宮頸管の長さあれば
張っても大丈夫ですか??と聞いたら
だめだよ
動きすぎ!
と言われました💦
でもそんなに動いてないんです😅
子供も日中は幼稚園だし
コロナもあるからスーパーとか
そういうぐらいだったり…
私は1人目帝王切開だったので
張らせないでと言われるのですが
特に無理してないし
どうしたら張らなくなるのかって感じです😅
お薬とかも特に出てないし💦
1人目の時は立ってるだけで
張っておなか痛くなるので
張り止め出てましたが
いつから飲んでたとか覚えてません💦
病院も違うので聞けません💦
まだ先は長いのに不安です😅
安静にするしかないんですかね💦

  • PU pi

    PU pi

    気にしすぎかもしれないと思っていましたが、本当に張ってるんです😢
    ずっと張ってるわけではなく…
    安静にしてる時も張るのでどうしようもなく…
    不安ですよね😭
    でも先生の言うことなので、安静しかないですよね😭

    • 11月7日
  • 詩羽

    詩羽

    安静にしてても張りますよね💦
    これ以上どうしたらいいのか💦
    まだ先は長いのにどうなるのか😅
    お薬も出ないし💦
    上の子がいるので
    どうしても完全に安静も難しいし困ってます😅

    • 11月7日
☆さーちゃん☆

私は張ると伝えたら23週からウテメリンが出てますよ!早産になると大変だからきちんと飲んでねって言われました😱今は31週ですが1日4回のんでますよ!

  • PU pi

    PU pi

    張り止め貰えると思って予約外で受診しましたが、もらえませんでした😭
    張りが早産につながるとも言われていて不安です😢
    健診ごとに張りを訴えてみようと思います😭

    • 11月7日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    えーそうなんですか💦私はいま3種類のんでますよ!
    23週の時点で、まだ張ったらいけない時期だからってすぐに張り止めはでました💦
    お腹が張ってくるのは30週くらいが普通っていわれちゃいました😱

    • 11月7日
  • PU pi

    PU pi

    先生も今の時期に張るのは良くないとおっしゃるのに薬はまだ飲まなくてもいいと😭
    先生が何人かいる産院なので予約外も健診時も先生違うのですがどの先生も安静にとのことでした😭

    • 11月7日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    病院の方針ですかね?

    今は1日4回ウテメリン飲んでますが、張りが強いときなんかは2錠飲んだり調節してっていわれてます。
    え?大丈夫?って思ったけど切迫早産で入院してる人は24時間内服なんか比べ物にならない量を点滴で体内に入れるから✋っていわれました😱

    とにかく未熟児で産まれないように子宮収縮させないように必ず飲んでって言われてました😰

    張り止め、欲しいですよね。
    張ったらやっぱりキューってなるし苦しいですよね😱

    • 11月7日
deleted user

わたしは26週なのですが同じような状況で悩んでます。
子宮頸管37mmで問題なしで赤ちゃんも問題なしなんですが張りがあるので自宅安静と言われました。
切迫でもないし薬ももらってないです💦
横になってても張るしトイレでも張ります( ; ; )心配ですよね…

検診で言われてから余計気になって張ることが増えたような気がします😂

  • PU pi

    PU pi

    同じような状況ですね😭
    張りが問題ですよね😭
    安静にと言われていても、安静にしてても張るのに薬は無しで😢
    心配です。
    先生は気にしすぎてお腹触るのもよくないと言いますが、気になります😭

    • 11月7日
初めてのママリ🔰

1人目のとき切迫早産で
ウテメリンを内服してました。
この前にも入院してましたが。
絶対安静を理由に退院させてもらい、
ウテメリンを6回/日飲んで
ひたすら寝てました。
実家で安静に過ごすために
転院をすると
ウテメリンなんて飲まなくていい
飲んでも変わらない
動いてもいい
と全く違うことを言われかなり不信感はありましたが、
内服せず基本は安静にし、
子どもの服を買いに何度か出かけました。
2週間後にはかなり張って
結局出産まで入院となりました。
病院によって対応が様々です。
医師が違っても病院が同じなら
方針は同じかと思います。
他の病院に相談してみるのも
一つの手だと思います。
これで早産になってしまったら
本当に大変ですし
入院も大変です。
ご参考までに。