※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

同居中のストレスが辛い。旦那は理解せず、自分は遊んでばかり。同居が嫌で離婚は考えている。

旦那の実家に同居して1年ちょっと。もぅ耐えれません。毎日ストレス溜まる生活‥旦那に出たいっち言っても無駄。そのくせ自分は遊んでばっかり、家にいる事なんか滅多になくいる事あれば寝てばかり。旦那にも苛々ばかり。旦那家族嫌いだし体調が悪くなるだけ。同居が嫌で離婚とかあり得ないですかね。

コメント

☆りんママ☆

ぅちの姉も1人目産まれ2人目ができたときに向こうの実家に入りすごくストレスたまって旦那にいっても聞いてくれないで大変だったみたいです❗
聞いてもらえないから一旦実家に帰ってきてることがありました✨
それを気に旦那が考えてくれてやっと出れたみたいです(´・c_・`)
旦那さん的には出てしまったら遊べなくなるから聞く耳を持ってくれないんでしょうね( ̄^ ̄)

子ども達のためにも離婚はあまりよくないかと思いますが
聞いてくれなければ何かしら行動してみるのもいいかもです(^-^)

わちゃ。

同居が原因の離婚なんて
山程ありますよ(;´Д`)
ありえない話ではないです!!

うちも同居でして...。
ゆーとmamaさんと同じ状況です(; 'ω')
二人目妊娠してるので
動くにも動きにくいですよね( ´'ω'` )

実家に帰れるようでしたら
しばらく帰ってみるのも良いかと思います☆

妊娠中、子育て中となると
ストレス発散なかなかできないですよね...
お辛い気持ち分かります(´;д;`)

何もアドバイスできなくて
ごめんなさいっ(ToT)

deleted user

前の結婚生活がそうでした。
出たいって話しても乗り気じゃない…旦那は休日趣味の社会人⚽に朝から居ない、居たら寝てるかテレビみてるか…休日旦那の弟の嫁が毎回子ども連れてくる…義両親に甘えまくり、
ストレスたまってましたよー(>_<)💦
病気し主治医から安心する所で生活をしたほうがいいと診断され子ども連れて実家へ帰り…そのまま離婚しました😅

LA.LA.LA

本当にお疲れさまです。
同居嫌で離婚、ふつーにあります。
私の友人もこれで耐えきれなくて別れました。
味方もいなく本当にかわいそうでした。
そもそも、ご主人も嫌いなご家族と一緒に住んでいるのはなぜ?と思ってしまいます。
ご主人の実家なら、ご主人の協力ないと無理です。
ただ今妊娠中ということなので、まずはこれを理由にして主様だけでも実家に住むことはできないですか?
本当に無理なさらないでください。

20歳mama

お姉さんが同じ様な経験されたんですね‥。
私は旦那の事好きだし正直離婚なんて
本当考えたくないんです(;_;)(;_;)
でも、旦那家族が大嫌いで‥。
出たいという話を持ち出すと面倒臭ささうに
その話はやめろ。はいはいでるでる。と
話まとめて結果何も行動してくれなくて
息子が遊びやすい部屋を作ろう。とか
家族に相談してて‥は?出る気ないやん?
みたいな感じで(;_;)(;_;)(;_;)
自分は家にいる事ないし自分の家族だから
私がどれだけ苦かわかってなくて。
実家に帰ると言うとそれは駄目。と。
ずっと悩んでばっかでどうしたらいいか
全くわかりません(;_;)

20歳mama

辛かったですよね‥。
旦那も暇あれば友達や親戚とパチンコ。
家おれば寝てばかり。
旦那も実家に甘えてばかり‥。
見てて本当い苛々します。
自分は家にいないから私の苦なんて
知らないし出たいと言っても面倒臭さがり
話になりません(;_;)(;_;)(;_;)
色々溜まってずっと胃が痛くて
泣いたりばっかりで。
出血もあり体調もよくありません。
それなのに何も分かろうとしてくれない旦那。
実家に帰ろうとすると駄目。っと。
もうどしたらいんだか。。

☆りんママ☆

すごく大変そう(´・c_・`)
旦那さんが聞いてあげないといけないのに…
息子さんの為にやってるのにそんなこと言われたらですよね…
悩みますよね(;-;)
因みにうちの姉はなにも言わず何日分かまとめた荷物もって実家に帰ってきてました(・ε・` )

妊娠中でストレスを感じる環境は相当きついですよね(T-T)

20歳mama

ありがとうございます。
友人であったんですね‥。
旦那は家族が大好きぽいですよ。
出たい話をすると面倒臭さがり
不機嫌なるし、最終的はいはいでるでる。
って感じで。
俺は長男だから。とか言ってました。
旦那はこれからもずっと家族側に
つくだろうし本当しんどいです。
実家に帰ろうとしましたがそれは
駄目だと。
どうしたらいいかわかりません。
体調も悪く出血があったり。
それでも旦那は遊びに行くし
寝たり。
育児もしないし旦那家族には苛々
させられます。
実家に帰れるだけで私は嬉しんですけど。

心

私は半年だけ同居してたんですが…
半年でもたえたほうです!
だから一年頑張ってるってすごいと思います

一番辛いのは、一番理解してほしい旦那さんに理解してもらえないことが一番つらいですよね

まともに話も聞いてもらえない

私は主人にはっきり言いました

この状況が続くなら実家に帰ると毎日言いました

結婚と同時に主人の地元に嫁いだので飛び出しても行く場所がなかったんです

義家族が原因で離婚なんて普通にありますよ!

私だってもし今も同居してたら逃げたと思います!
話し合いに応じてくれないのならば1度飛び出してから話し合いに耳を傾けさせるように行動されてみてはいかがですか?
(^^)
男性って、女性が逃げないと余裕ぶっこいてる方が多いです

実際逃げられたら焦るんですよ

私も主人から逃げたことあります

まだ結婚してない独身時代ですが…

小さい子供さんもいますし妊娠中です

ストレスもよくないし…
帰れる距離ならば1度ご実家に帰られて、ご主人とゆっくり話し合う事をおすすめします

20歳mama

本当大変です。
何も言わなくてでたら旦那家族が
きっと暴れます(T_T)(T_T)(T_T)笑
お義父さんは短気だし。
ストレス溜まってばかりで
辛いです。。。
旦那がもう少しわかってくれたら
いんですけど(T_T)(T_T)

しらこ

義実家とうまくいかなかったのが原因で離婚した先輩がいます。
その方はよっぽど辛かったらしくもうあんなのはこりごりだと、離婚後は彼氏が出来ても結婚しないで独身を貫いています!

でも子供がいたら離婚はちょっと考えた方が良いと思うので、ご主人に耐えられないほど辛い事を気づかせたいですね。
突然実家に帰るとか、寝込んだフリするとか。
あとは物件探して間取りや写真を見せて、楽しい新生活を想像させるとか!
どうにか解決出来ると良いですね(>_<)

20歳mama

同居は本当しんどいですよね。

そうなんです‥
一番わかってほしい旦那が何もわかって
くれず(;_;)(;_;)(;_;)

私も何度も言ってしまったのですが
車が欲しい。長男だから。とも
言ってきました。
結局は自分の為なんですよ(;_;)(;_;)

旦那の事好きだし離婚なんて嫌だ。
って思うんですがこの状況が何年。
何十年。続くと考えると体がどーか
なりそうです(;_;)(;_;)

実家は近いので毎週泊まりなしですが
帰ってお母さんお父さんに話を
聞いてもってます(;_;)

一回私が行動しないとわかって
もらえないんかもしれないですね。

ですが旦那家族本当そーゆう事うるさくて
何も言わず帰ったりすると
きっとブチギレされると思います。

20歳mama

そうなんですね‥
結局は他人だし中々うまくいくって事は
難しいですよね。

私も旦那好きだし離婚なんて考えたくないし
ずっと一緒おりたい。って思える存在です。
でもこの状況が何十年も続くと考えると
どーかなりそうで(;_;)(;_;)

見せたりしたんですが
駄目でした。
どうにかわかってもらえて
解消できたらいんですが(;_;)

20歳mama

気持ちわかっていただけるだけで
嬉しいですよ(;_;)(;_;)(;_;)
ありがとうございます。

本当辛いですよね。
子育て妊娠で旦那家族に
苛々してしまう毎日。
本当どーかなりそうですよね。

同居なんてするもんじゃ
ないですよね(;_;)(;_;)
今すぐにでもでていきたい
ぐらいもん(;_;)(;_;)

ストレス発散も難しいですもんね。

いえいえ全然(;_;)
お互い頑張りましょうね(;_;)

saapi★

同居して3年目に突入しました。
5世帯12人での同居です。

ゆーとmamaさんは何故義家族が
大嫌いになられたのでしょうか。

20歳mama

12人。。素晴らしいです。

私の実家の事をネタの様に話されたり
子供に自分の口からだしたやつを
あげられたり
勝手に部屋に入られあさられたり
そんな事が繰り返しされて
本当受け付けなくなりました。

saapi★

実家の事をネタにするのはなしですね。
言うなら嫁のいない所で
どうぞって感じです。

勝手に部屋に入るのって何なんでしょうね。
私も普通に部屋に入られた時は
え?もう息子だけの部屋じゃないんだけど
ってびっくりしました。
口から出したものをあげるのも
普通にする人はしますよね。
ありえないんですけどね。

ご主人には別居したい理由を
全部伝えられましたか?

ニコニコ

同じく同居です!旦那の両親は優しいのですが…一緒に住むことでイヤな面が見えてきて嫌いになりました!勝手に部屋に入ってくるし、ありえない!とか小さなイライラがたまってます。アパートに住みたいって旦那に頼んだけど流れてしまいました。旦那は仕事が休みになると絶対スロットしに行きます!こっちは同居だし毎日子育てしてストレスたまってんのに…と言いたいけど言えずに爆発しそうです!離婚は何回かお願いしました!結局無理なのでしょっちゅう実家に帰ってますょー!アパート探ししてます!同居がイヤで離婚、全然おかしくないです!

ピヨみん★

私も義実家で暮らしています。訳ありでお年頃の甥っ子姪っ子も一緒です。義母は優しい方ですが、やはり生活をともにするとなると生活リズムの違いだったり気遣いだったり、自分のペースで家事が出来ないことが1番辛くストレス感じてます。
実母には実家くれば?と言ってますがやはり、旦那は里帰りでもうすぐ実家に帰るのになんで今?と、うまく生活できてるものだと思われてるので、これまたストレス。

私の場合は旦那とは離婚する気は全くないのですが
義実家からでたいでたいと毎日
思っていて泣けてきます。
私事になってしまいすみません。

離婚は子供のためにもしないほうがいいかと私は思います。

陸海ママ

私も同居して、もうすぐ一年になります。
出たくて出たくてたまりませんが…旦那はそんなつもりないし、旦那家族はもちろん出てくなんて思ってもいません。
ゆーとmamaさんの気持ち、すごく分かります‼

私も毎日考えてます(-_-;)
胃が痛い、気分も沈むし、イライラもすごいです⚡
旦那は好きだし離婚はしたくないけど、このまま同居なら離婚もあるのかもしれない…なんて考えてます。

自分のことを棚にあげて…って感じかもしれませんが
なんかしらのアクション起こした方がいいかもしれません!
男のひとって疎いですからね…本当に嫌なんだってのを分からせてやりましょう!

20歳mama

私の前で平気で話せる人達で
内容も小馬鹿にしてる感じで
許せませんでした。
勝手に部屋にはいるのは
私が部屋を片付けるのには
納得しない様で片付けたり
してるみたいです。
私の留守中に。。。
自分の口から出したやつというのは
口の中で味を消すまで舐めて
あげてるみたいで。。。
辞めてと言っても私の目が離れたら
しよーとしてました(;_;)

伝えました。
でもお前がそう感じちょんだけぞ。
慣れたら大丈夫。とか言われました。

20歳mama

旦那の家族は確かに優しんですうちも。
でも一緒に生活すると嫌な所ばかり
見えてきますよね。
私も部屋に勝手に入っては色々されるのが
無理でストレス溜まります。
旦那も休みや暇あれば家なんておらず
私の苦わかるわけないんですよね(;_;)
こっちは同居我慢してるのに!!って
苛々してしまってついムキになってしまいます。
私もアパートさがしてます。笑

20歳mama

そうなんですよね。
生活リズム全く違うし気使うし
家事も自分のペースで出来ない。
本当によくわかります。
そーゆうのがどんどんストレスなり
旦那家族に対していい様に
見えなくなりました。
私の実家の母も言ってくれますが
旦那が色々言ってくるので、、、

私も旦那の事好きだし離婚なんて
したくありません。
でもずっとわかってもらえずこれから
何十年も旦那家族と暮らすと考えるだけで
どーかなりそうで。

ストレスで体調崩すならこのままじゃ
無理なのかな。って考えてしまいます。

20歳mama

同じですね(;_;)(;_;)
本当出たくて仕方ないです。
旦那は出る気ないし話になりません。
嫁より自分の家族。って感じで。

私も旦那好きだし離婚したくない。って
思うんですがこのまま旦那家族と
ストレスの中
暮らしていかないといけないと思うと
体がどーかなりそうで。。
子供にも申し訳ないな‥って。

男の人って本当わかって
くれませんよね(;_;)

同じ気持ち同じ考えでなんか
私も頑張らないとな。って
思えました(;_;)(;_;)

Smile♡mama

多分このまま同居を続けていたとしたら、ゆーとmamaさんのお気持ちを汲み取ってもらうことってこの先も無い気がします。。

やはり旦那様は自分主体の考えであって、次に親家族、その次に嫁子どもという優先順位なんだと思いますよ。

お子様の事やご自身の本音を言えば離婚は考えたくないですが、ゆーとmamaさんが義実家を出て、旦那様に危機感を持たせるなりしない限り、声は届かないと思いますし、このまま体調崩してばかり、泣いてばかりですとお子様が可哀想です。。ストレスって甘く見ちゃいけないですよ。子どもは親に敏感ですぐ気付きますし、お腹の子にも、万が一の事があったら後悔するのはゆーとmamaさんです。

聞く耳持ってくれないから、、義父が怒るから、、と言ってずっと我慢して、ここで吐き出して自分の気持ちを理解してもらって、スッキリして満足するならいいと思います。

旦那様の何処が好きですか?
恋愛してた頃の好きの感情だけなら、あと数年経てばただの情に変わります。
自分を労ってくれる優しい旦那でいてくれるとこ?
我が子を想っていい父親でいてくれるとこ?
旦那として父親として相手を見た時に好きだと思えないなら、自分の力で相手を育てることが出来ないなら、離婚してご実家の協力を得るなりして育てる方が懸命な気がします。。
正直、子ども嫁は二の次三の次で、自分の目先の欲求ばかりにとらわれて、1番味方でいて欲しいのにいてくれない、親離れも出来てないところに、この先の明るい未来は見えてきません。(冷たい言い方ですみません、きっと文面では分からないもっといいところもあるんだと思いますが。)

続きます

Smile♡mama

相手が変わらなければ、自分が変わるしかないんです。

ひたすら耐えて、この生活に慣れるか、パチンコ行ってる隙に実家に帰って、きちんと話しをする覚悟が出来るまで会わないと言い切るか。

悩みを解決したいなら、何かしらの策を考えるしかないんです。

義実家にいたくない、家を出る意思が固まったなら、もう戻ってこない覚悟で実家に逃げたらいいです。そこで義家族が怒るようなら、ご両親に全て打ち明けて間に入ってもらうとか。義父がお幾つなのかは知りませんが、家業で家を継がなければいけない、介護が必要など、今すぐ同居を必要とする理由が無ければ、その時期がきた時に改めて同居すればいい話しですし、今の旦那様は長男だから、楽だから、あれこれ欲しいからの言葉に逃げてるだけです。逆を言えばゆーとmamaさんも、義父が怖い、聞く耳持ってくれない、自分の気持ちを分かってくれない、とマイナス面に負けて背を向けてしまってるところがあると思います。
1番に考えなくてはいけないのは、義家族ではなく、ゆーとmamaさんとお子様達との生活です。それが結婚なんです。
それをお互いが理解して前に進もうとしない限り、現状のままです。
きっと行動に移せないのは、好きな気持ちが邪魔してる部分もあるのかなと思いました。もし本当に離婚になってしまったらどうしよう。。と考えて自分が我慢すればいいという思考になってるのかなと。

1番上のお子様も、どんどん成長し、パパママの存在を認識します。父親の背中を見て育ちますし、小馬鹿にするように愚痴る義父を子どもが聞いて、ゆーとmamaさんのお母様にも悪気なくぺらぺら喋り出すでしょう。それを想像してみて下さい。

厳しい言い方で不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

長文失礼しました。

saapi★

言い方悪くてすみません、
思っていたより酷そうですね・・

同居ってご主人が味方についてくれないと
辛いですよね。
お子さんも小さいようですし、ご主人の事が
好きなのであれば、義家族のせいで
離婚は避けたい所ですね、。

でも、お子さんやゆーとmamaの事を思うと
このまま一緒に住むのはストレスで
身体にもよくないと思いました。

とりあえず実家に避難という形は
とれないですか?
実家に帰ってアパートを探して
ご主人に本気で家を出たいと
わかって貰えれば違うかなとも思います><

20歳mama

長文ありがとうございます(;_;)(;_;)
確かに私もこの場所で発散して
満足して‥でも現実見るとそうは
いかなくて。
旦那家族が嫌い。もう限界。と
言いながら旦那家族にびびって
何も行動出来ない自分がいます。
私が悪いから上手くいかないのかな。
私がいなければ。
とか悪い方にばっか考えて
旦那家族に私が言う権利なんてない。って
思って我慢我慢の生活を続けてる
自分がいます。
息子もお腹の子も、物凄く可愛いくて
今のあたしには一番の支えなのに
きっと息子も幼いながら何か気づいてる
だろうなぁ、、、お腹の子も私が苛々したり
泣いたりストレスで体調崩してきつい
思いしてるんだろうなぁ、、、って
考えると本当申し訳なくて。
旦那の事を旦那として父として私が
変えれるのか。と考えると
正直変えれます。変えてみせます。とは
言えません。
結婚は普通の恋愛とは違うってわかってても
どっかで旦那とあんな事したなー。
あんな所いったなー。とか想い出ばかりでて
離婚。って行動に抵抗をもってしまいます。
息子産めた事お腹に赤ちゃん授かれた事
旦那がいたからで。。。
離れるとか考えたくない。と思う
自分もいて
でもどこかでこのままこの生活が続くなら
今のままじゃ悪いのかな。さようなら。
した方がいいのかな。って。

お義父さんはまだ50歳でとても元気で
離婚してる為祖母と祖母の妹もいます。
まだ介護という年齢でも状態でもないので
出るなら今で誰かが体調崩せば戻れば
いんじゃないかなぁ。って思ってます。

旦那に話しても聞く耳もってくれないから
ってムキになったり話を辞めてたり、、
私にも悪いところは沢山です。

なので冷静にちゃんと自分の意思を話して
旦那の気持ち どうしたいかを聞いて
きちんと話し合ってみようと思います。

こんな私の為に長文
ありがとうございました(;_;)

20歳mama

しかし来月両家集まって息子の
初節句のお祝いがあります。
それまでは私も我慢しようと思います。
お祝い事の前にゴタゴタありたくないので(;_;)
初節句後に出る方向で旦那に
話し聞いてもらえるように
私も話してみます。

Smile♡mama

こちらこそ、長々とすみませんでした>_<

ゆーとmamaさんの存在を否定する必要はないですよ。
でも、同居していると自分ではどうしようもない事に苛立って、我慢して、自分を責めてしまうお気持ちもわかります。

私は子どもが1番なので、もしゆーとmamaさんの旦那様みたいな人ならさっさと荷物まとめて出て行きます^_^;←失礼

聞いてる限りでの意見ですが、ゆーとmamaさんは過去の旦那様との思い出がお好きなのかな?と。過去の旦那様に依存して、好きを勘違いしている部分もあるのかなと思いました。

子どもがいなかった、結婚する前の旦那様と今の旦那様は違うと思います。
旦那様からすれば、結婚前と違っていつでも家にいれば会えるし、結婚前は自分を1番に考えてくれたのに、今は子どもがいるから女ではなく母親になってしまった。その変化に旦那様もゆーとmamaさんに対する意識が変わってしまった部分があると思います。
今ゆーとmamaさんに映ってるありのままの旦那様を受け入れられるかご自分に問いかけてみて下さい。
旦那様と出会って結婚したから我が子を授かることができて、それはとても奇跡なことですが、結婚って好きだけではやってけない理由も今なんとなく分かりますよね?

今目の前で笑っている我が子はこの先もゆーとmamaさんの味方です。離婚はしないに越したことはないですが、子どもを1番に考えた時にいい環境なのか、自分が自分でいられるか、父親のように育って欲しいのか、それを考えた時に離婚は決してマイナスだけではないと思います。
すぐに答えを出す必要はありませんが、お腹の子もどんどん成長しますから、これからもっと大変になってきますよ。

この先に向けた話し合い、できるといいですね(*^^*)

ピヨみん★

ストレスで私多分体調不良です。現在(´×ω×`)

旦那は自分の実家だしだいたいは
仕事で家に居ないから
このストレスにも気にならないのかなって感じます。

ずっと続くのは確かに勘弁ですね。

私は初産で8月出産のため
そのあと赤ちゃん含んだ生活が
上手くいくか不安です(´・ω・`)

Smile♡mama

あ、ちなみに私も離婚経験ありです。
私の場合は逆パターンで、自分の実家に元旦那が住んでいたのですが、長男が産まれて1年も経たずに貯金を勝手に持ち出して出て行きました。
まだお互い若かったのもありますが、実家に居づらい、遊びたい、自由がないなど葛藤があったんだと思います。別居後も生活費をくれるわけでもなく、迎えに来てくれる訳でもなく、遊びほうけて、口だけ達者で、自分が淋しくなった時だけ繋ぎ止めるようなことを言って、結局期待なんかしても人間すぐには変わらないし、相手が変わるの待っててもダメなんだとそこで気付きました。
別居後1年で離婚しましたが、後悔はしていません。きっとその人と一緒にいたら自分も成長出来ないし、子どもも可哀想だったと思います。

ついあれこれ言ってしまいますが、男の人のパターンもゆーとmamaさんのお気持ちもなんとなく分かるので、コメントさせて頂きました。

さりぃ

うちも同じでした!共働きでしたが、私は休みだと家事に終われていました。友達と遊ぶときは、仕事の会議と嘘ついていましたよ笑


男ってほんとに勝手ですよね。放置して夜中まで遊んで、ドタドタと帰ってきて。こっちが気を使うわ!!って感じでした。
最終的に離婚か別居かえらんでもらいましたよ!
でも一人っ子なので、いずれむた同居なので、次は2世帯にしてもらいます