※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOOMIN
家族・旦那

義家族との関わり方で悩んでいます…😭主人には妹がおり、わたしたち家族…

義家族との関わり方で悩んでいます…😭

主人には妹がおり、わたしたち家族と夫婦それぞれの実家、妹夫婦の実家も同じ県内で、妹夫婦のみが県外に住んでいます。
わたしたちはここ最近クリスマス近くになると主人の実家でクリスマスパーティーをしているのですが、今年は妹夫婦も参加するらしく、当日迎えに行ってくれないかと言われました。
往復で高速を使って4時間ほどの距離になります。
妹夫婦は車を持っていなくて、帰省するときはだれかが迎えに行きます。
引越しの際も手伝いに行ったり、里帰りから自宅に帰る際もうちが車を出して義実家から送っていきました。
ETCは義両親が貸してくれるのですが、ガソリン代はいつもわたしたち持ちです。そのことになんだかもやもやしてしまって…。
主人は見栄っ張りで兄が妹の面倒を見る、みたいな考え方で妹には甘いです。義実家も子離れできていない感じで甘々で…。
迎えに行くように言ってきたのは義両親です。その日はだれも迎えに行けないから、お兄ちゃん行ってくれない?という感じです。
正直、あんたらの送り迎えのために車買ったんちゃうぞ…と思ってしまうのですが、みなさん義理の妹や弟の面倒ってどこまで見ますか?
妹夫婦には今年子どもが生まれて、丁度うちの子が使わなくなるタイミングだったこともあり、ベビーカーやチャイルドシート、哺乳瓶やベビー服など色々貸しています。でも吐き戻しが多いことが分かっているのにガーゼやスタイを用意せずにチャイルドシートに乗せ、乗せた途端吐き戻していたり、ちょっと不安です。
できればもう関わりたくない…と思ってしまいますがそんなわけにもいかず😭
ちなみに家の車はローン節約のためわたしの親に資金援助してもらい一括で買いました。借金扱いなので返済してますが…😑

コメント

mi

往復4時間の距離をわざわざ迎えに行きたくないです😅

車がないなら、車以外の交通手段を使うしかないのでは?
義両親は甘すぎかなと思います..

• MOOMIN

MOOMIN

けっこうな負担なんですよね💦
    赤ちゃんを連れての帰省は荷物も多くて大変なのは本当に分かるのですが、必要なら電車移動したりレンタカー借りるなりもう少し自分たちでどうにかしてくれないかな…と思ってしまいます😨

• 11月6日
ななね

妹さん夫婦、赤ちゃん生まれたばかりで、車もない、4時間の長距離、もっと言えばコロナも、、この状況なら、妹さん夫婦の方から辞退しても良いくらいな気もしますね😅バスや電車で無理してでも来たいなら来れば良いけど、です😓もう子供もいるし良い年なら、両親が迎えに行くのは勝手ですが、家庭のある息子に頼むことではないですね。妹さんの方からガソリン代とか言わないのもちょっと…です。でも、価値観の違いってなかなか難しいので、それが当たり前と思ってる人には伝わらずモヤモヤしますよね💧

• MOOMIN

MOOMIN

義母が誘ったのか義妹が来たいって言ったのか分からないのですが、もう少し自分たちでどうにかする努力してほしいです…💦
    家庭のある息子に頼むことではない、本当その通りです😭

• 11月6日

往復4時間の距離を送迎するのはガソリン代もらっても嫌ですね💦妹夫婦がレンタカー借りて来ればいいのでは???と思ってしまいます💦

• MOOMIN

MOOMIN

義両親も妹夫婦も妹の義両親もみんな送り迎えが当たり前、みたいな考えなのでわたしだけがもやもやしているみたいです😭
    せめてガソリン代を気遣ってくれれば…まぁ運転するのはうちの主人なのでわたしは関係ないんですけど😂

• 11月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那は、義母の妹から娘をバイト先に送って欲しいから高校に迎えに行くように言われて、バイト先がなんと徒歩で10分かからないような場所でした💦迎えに行くのに30分...

義母も一緒に行き、私と息子も連れて行かれ、その子のバイト先でごはんを食べて義母が終始「◯◯かわいい❤️◯◯〜👋」と言い続けるヤバい状況に同席させられました。

その後「バイト先すぐそこなのに歩いて行き来できないならバイトする必要ないんじゃない?というか高校生なんだからそのくらい自分でできるか考えてやらせないと」と言ったら義母に「バイト前に体力使いたくなかったんだよ〜」と言われました。

私は仕事終わった後で更に体力気力使ったんですけど..

• MOOMIN

MOOMIN

その状況カオスすぎて意味が分からないです😂
    お義母さんだけでなく、ご主人も妹かわいい😍ってタイプですか??
    娘ラブなのはいいんですけど我々を巻き込まないでくれ…って感じです💧

• 11月6日
m

旦那さんだけで迎えに行く事は
出来ないんですか😓?

4時間長いですが、旦那さん
からしたら実の妹なので
ガソリン代は気にしませんが
自分は一緒に行かないですね!

後、ベビー用品は自分に次が
あるなら貸さないかもです😅
ないならあげます😊

• MOOMIN

MOOMIN

いまのところ、迎えに行くのは主人一人の予定です😂
    ベビー用品の貸し出しは本当に後悔してます💧

• 11月6日
マカロン

近場であれば私も送迎しますが往復4時間の送迎はしたくないです💧
交通機関かレンタカーを利用すればいいのに、、
それも出来ないのであれば参加を辞退してほしいです😅
県外に住んでいらっしゃるようですしコロナの事もあるので💦

義両親も妹夫婦も甘いし甘え過ぎです!
断っていいと思いますよ😣

• MOOMIN

MOOMIN

コロナで妹が電車移動では買い物に行けなくて、赤ちゃんの服が足りないからわたしが買ってあげた服貸してあげてって義母に言われて洋服取り上げられました😂
    いや生活のためなら電車でもバスでも使えや…って思ってしまいます🙄
    わたしは断りたいのですが主人が一度了承してしまったので厳しそうです💦

• 11月6日
  • マカロン

マカロン

いやいや、今はネットで何でも買える時代ですよー🤣って感じですね!
    私だったらムカつくのでお気に入りの服は渡さずボロボロの服だけ貸す!笑

そうなんですね💧
    せめてガソリン代だけでも出してもらいましょう😣

• 11月6日
あおこ

往復4時間、ありえないですね💦
過保護?って言うんですかね、、😭
妹さんの旦那さんもそんな考え方なら、それぞれの実家が面倒見ればいいのに💦

うちなら旦那に、『せめてガソリン代ぐらい出してもらえた方がありがたいなー』と伝えて、旦那がごねるようならお小遣いから出すように伝えます。笑

• MOOMIN

MOOMIN

もうほんとに、私たちを巻き込まないでくれーって感じです💦
    ガソリン代なんとかする方法考えてみます😭

• 11月6日