※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

娘が保育園での出来事で悩んでいます。気にしすぎず、娘の気持ちに寄り添いながらバランスを保つことが大切です。保育園に行くのが楽しくなるようなサポートをしてあげましょう。

娘は年少クラスで保育園に通っています。
今日突然『○○くんにナフキンぐしゃぐしゃにされて投げられた〜 私の事キライって言う』と言ってきました。 保育園時のささいなやりとりだと思いますが何だか悲しい気持ちになりました。 生理前のせいか気分の浮き沈みが激しく私が辛い… 😂気にしないのが一番良いのか。娘の気持ちに寄り添いすぎても逆に気にして保育園行きたくないってなるのも困るしどうしよう。と急に悩み始めたのでこちらで相談させて頂きました。何かアドバイス頂けると嬉しいです!
文がまとまってなくてすみません💦

コメント

ふかふか

娘さん、辛かったですね。

3歳になると友だちの好き嫌いや人間関係が現れてくる時期ですね。
うちの子も、「○○くんに、ドン!された」ってちょくちょく聞きます。
嫌だった?と聞いて、嫌と言ったら、そうだよね。嫌だよね。と共感してます。

娘さんにも、まずは嫌いって言われてどう思った?と聞いてみてください。そこから、どんな返事でも気持ちに共感し、次そういうことがあったら先生に言ってごらん。ママにも教えて。
と伝えます。

あまりにも同じ子にナフキンをぐしゃぐしゃにされるようなら、先生にも伝えてみて良いと思いますよ^^

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます。
    娘の気持ちに寄り添ってみます😌 私自身があまり言えないタイプなのでどうしたら良いか悩ましかったです…

アドバイス参考にさせてもらいます!

• 11月6日