※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

人見知りが早い子は賢いというのは本当でしょうか?他の子のママさんの経験を聞きたいです。

人見知りが早い=頭が良い、ってどうなんでしょうか??🤔

うちの子は3ヶ月くらいからパパママ以外を見ると泣くことが増え、
いまは目を合わせるくらいは平気になりましたが、いまだに抱っこしてもらうと大泣きです😭

預けることができなくなり私はかなり困っているのですが、
人見知りが早いのは賢いのよ〜、と褒めて?くれます😂

私への励ましだとはわかっているんですが、
人見知り開始が早かった子のママさん、
実際いかがでしたか??


たとえば 落ち着くのが早かった、とか
勉強が得意なほうだった、とか…
なにかありましたか?😂

単純に泣き虫だったり、怖がりな子でしたか?😂

コメント

ママリ

親友のお子さんですが、ただ単にびびりの泣き虫って言ってます😭😭

  • りんご

    りんご

    ビビリの泣き虫!😂いまの娘はまさにそんな感じです😂笑

    • 11月7日
きぃ

うちの子も3ヶ月くらいから人見知りしてました😅
知らない人に話しかけられただけで泣いてました😅

イヤイヤ期はなくて、教えてないけど文字も読めるようになり、計算も覚えてきているので親バカですが、天才じゃん✨と褒めてます😂
性格面だと怖がりです。
みんなが楽しく乗るようなアトラクションも泣いて怖いと言ってます😂

  • りんご

    りんご

    うちも3ヶ月のころは街中でおばあさんが可愛いわね〜っと話しかけてくれるたびにギャーっと泣くので、話しかけないでー😭と思ってました笑

    いろんなことに気が付きやすいぶん、怖がりで慎重になるんですかね😂

    ちょっと前向きに捉えることができそうです!☺️✨

    • 11月7日
HARU

上の子が極度の人見知り、場所見知り、ビビりでした(笑)

今中学生ですが、【頭が良い】という意味合いが【勉強ができる】ほうならば全くそんな事はないです😆💧
ただ、勉強以外は賢いな~と思うことはあります。1番は周りがよく見えるので人間関係、コミュニケーション能力が高いです。あと、人の話していることを理解する能力や人に伝える能力も高いです。雑学とかもよく覚えているし。勉強というより地頭が良いです。

人見知りや場所見知りをする子は小さい頃から周りが見えすぎたり雰囲気を敏感に感じやすかったりするのでいつもと違う場所や人に不安に感じてしまうんだと思います😊なので、その周りがよく見えるという能力は将来周りの状況把握や空気を読むことなどにはプラスに繋がるかと思います😊

  • りんご

    りんご


    周りの変化やちょっとした空気に気が付きやすいんですかね☺️

    どこに行っても泣く…抱っこ変わってもらえなくてつかれた…とヘロヘロになっていますが、
    成長するほどにプラスになるかも!と前向きに思えました!
    ありがとうございます✨

    • 11月7日
ヘロ

うちの子も3ヶ月から私以外誰も受け付けなくなり、8ヶ月くらいからパパも大丈夫になりました。場所見知りもひどかったです。
頭がいいかはわからないですが、お話が上手とよく褒められます。あと、イヤイヤ期も穏やかな方と言わました。
人に接するのが大好きで、お友達もすぐ作れたり、知らない人への挨拶も自分から進んでします。
他の方が仰るようにコミュニケーション能力が高いように思います。参考までに☺️

  • りんご

    りんご


    じぃじばぁばにも抱っこしてもらえないので、
    私のガラスの腰が砕け散ってます😭😭😂

    イヤイヤ期穏やかだといいな…!と願ってしまいます☺️✨
    人の気持ちに寄り添える子になるかも、と期待しながら、 人見知りガールの成長を待ちます😂

    • 11月7日