※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園でのケガについて質問です。たんこぶの場合、連絡はありますか?

保育士さんや保育園に通わせてる方に伺います。
どの程度のケガだと連絡ありますか?
先日、ブランコから落ちたそうで、お迎えでたんこぶができて冷やしたことを報告されました。
頭は心配なので、こちらとしては事前に電話貰いたかったのですが(念の為病院行ったかもしれない)、たんこぶ程度じゃ連絡しないものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、私ならたんこぶ程度なら事後でいいです。保育園でも病院行くほどじゃないと判断されたんだと思います👍

ただ、みゆさんが気になるなら、些細な事故でも連絡が欲しい旨伝えたら対応してくれると思いますよ〜☺️✨

はじめてのままり

保育士をしておりました。
私が勤めていた所はすこーーーしでも頭を打ったら絶対受診でした
受診するには事前に親御さんに連絡してから受診なので、電話で詳細を説明し心配なので受診して良いでしょうか?と許可をいただいておりまし
た。もちろん角園では受診基準があると思いますので、見た目で大丈夫だったのかな?と判断されたと思いますが、こちらもしても自宅に帰ってから嘔吐してしまってたりとか不安なので、私は受診してほしいと思ってしまうと思います😣💦
たんこぶの具合にもよりますが結構大きめであれば、、、💦と思います。。。
今後は病院に行けたら行きたいので早退等もありますし事前に連絡いただけましたらありがたいです。。。みたいな感じで伝えればトゲも無く、園側もさらに気をつけて見てくださる?のではないかな?と思います。

ぽん

私のところは、その程度なら連絡しないでお迎えの時に伝える形でした

子供って頭重たいので頭打つこと多いですよね
ブランコじゃなくても椅子から落ちたり、大きいブロックから落ちたりもしますしね💧

たんこぶだけだと、わざわざ連絡することって少ないかなと思います

打った時に切り傷になっちゃった
血が止まらない
落ち方が変だった
落ちてから嘔吐したり焦点が合わない
などは連絡くるかなと思います

病院行っても、CTとか撮るほどじゃないし、そうゆう症状でてないか様子みてくださいと言われ経過観察になりますしね

たんこぶ位なら、帰るときに言われます。そのときに冷やしてくれてるみたいです!
友達の指が目にはいったとき、そんなに外傷はなかったですがそのときは電話がありました😃

あーか

落ち方したいですかね💡
酷い落ち方したり、打ったあとの様子がおかしい、血が出てるなどがあれば連絡して病院に行きますが、軽く落ちてたんこぶ出来たってくらいならお迎えの時の連絡になってました!
息子の幼稚園もそんな感じですよー!

みゆ

みなさん、コメントありがとうございます。まとめての返事ですみません。
一般的だとわかりました。
去年通ってた保育園がドアに指を挟んだだけで、病院に連れて行ってくれたので、そこまでしてほしいと思いませんが、連絡はあっても…と思ってしまいました。