※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
妊娠・出産

逆子体操についての質問です。逆子が直ったら体操を続けたら逆子に戻る?寝るときの姿勢も気になります。教えてください。

逆子体操について質問です。
出産予定まであと10週になりました!前回も逆子と言われ、きのうの検診もまだ逆子だったので、逆子体操の指導をされました。
逆子が直るまで毎週検診に行かないといけないのですが、体操は自分で逆子が直ったと思ったらやめていいのか、やはり検診で直ったと言われるまで毎日やった方がいいのでしょうか?
逆子が直ったのに体操を続けたらまた逆子に戻るのでは?と思ってしまい(>_<)

寝るときも左を下にするよう言われましたが、気づくと仰向けになってます。仰向けになって寝ていたら逆子体操した意味がなくなってしまうのでしょうか、、、。
教えてください!!

コメント

えりえりえり

私も逆子でしたー!
一応検診で治ったと言われるまでやりましたよ!

仰向けにねると逆子体操をした意味がなくなるんわけではないと思います。私の時は右向きに寝てねと言われましたが、私の赤ちゃんの逆さまの向き的に右向きが前転して回りやすいからとのことでした。
なので智世さんの赤ちゃんは左向きが前転で回りやすいんだと思います。仰向けだと効果がなくなるというか、回りやすい体制ではないだけですよー!

ちなみに逆子体操私もしましたが、寝てる時に治ったのか治った瞬間は分かりませんでした(。ノε`。)

ちぃぼう

私も、31週まで逆子でしたー!
逆子体操と、赤ちゃんの背中を上にして寝ました!
32週、34週の検診時は頭位になってくれてましたよ!
この時期の逆子体操はお腹が張ったりするので様子見ながらの方が良いと思います!
私も、横向きに寝て起きたら仰向けにになってる事が多かったので、反対の背中にクッションで固定したりタオル丸めてみたり色々やりました(笑)
一応検診まで逆子体操しましたが、胎動が明らかに変わってたので15分の体操を5分だけとか、体操は辞めて下腹部暖めるだけとかにしたりもしました!
逆子が好きな子は、いくら頑張っても逆子に戻ってしまうみたいなので、赤ちゃん次第ですね(。-∀-)

ママリ29

返信ありがとうございます(^^)
赤ちゃんが右にいるから左を下にと言われました。仰向けはまわりにくくなっちゃうんですね、、、。
体操した後はいつもより胎動が激しく感じてがんばってるのかなって感じでした^_^;

がぁぜ

私も逆子で、逆子体操してました(^^)
予定日一ヶ月前くらい前まで直らず、焦ってました(._.)

私の場合は、直ったかも!って思ったらやめてました。
先生にも、お母さんの直感が大切だよ(^^)って褒められました( ´ ▽ ` )ノ

みいころ

こんにちは( ¨̮ )❥❥私も今、29w逆子ちゃんです‼︎今までは頭位だったのに前回の検診でまさかでしたסּ_סּ
私も右側が赤ちゃんの背骨なので左を下にしてって言われました‼︎
毎日体操頑張ってますが、色んなところがモコモコして、今の赤ちゃんの体勢がイマイチ分かりません(T_T)
治るまで同じく毎週検診なんですが、実費ですか?クーポン使うんですか?
逆に質問してしまってごめんなさい‼︎

RK mama

私も逆子でしたが仕事しててお腹も張るし逆子体操わ
せずに左を下にして寝たり赤ちゃんに頭を下にしてー
って話かけたり旦那に話かけたりしてもらったら自然
になおってましたよ(*´ω`*)

ママリ29

ありがとうございます*\(^o^)/*
すぐ直るのかと思ってたんですが、けっこうがんばらないといけないですね(>_<)
体操しんどいので早く直ってほしいです(;_;)

ママリ29

上で胎動感じることもあり直ってるのかなぁと思っていたのにエコーを見たら、しゃっくりなのか頭と手がピクピクしてるのが上で感じる胎動でした^_^;
そうなんです!毎週行ったら受診券足りなくなるなぁと、、、(>_<)私の病院は受診券などがついてる冊子を最初にすべて渡して、会計のときに今日はこの券使いますって言われる形になっているので、受診券を使っていって、なくなったら実費になるのかなと考えてました。そのことは聞いてないのではっきりと答えられませんが(;_;)
受診券等を使用していく予定表の紙はもらってますが、それは2週間おきの検診の予定で組んであるので確実に足りないですね^_^;
早く直るのを祈ってがんばりましょう!!

わたしは一人目のとき逆子で
二人目も逆子になりかけていると
言われました!!
一人目のときは逆子体操をし
戻りましたが
二人目は自然と戻ってました🌟
逆子体操しているときは
先生が戻ったというまで
やってましたよ!!
辛いですが…
寝る体制も言われましたが
なるべく気をつけるようにしてました!!
わたしも不安でいけなかったですが
先生にそれほど赤ちゃんが
元気な証拠であり
それだけ動くのだから戻るよと
言われて安心しました(*^^*)
元気なことが一番じゃないですか?👶
あとわたしはお腹にむかって
頭が下に来ないと
ママもだけどあなたも出るとき
大変だよ?とか話しかけてました!!笑

ママリ29

ありがとうございます!
抱き枕を買ったのに使っていないので、それを背中に当てて仰向け対策してみます*\(^o^)/*
お腹の張り気をつけます(>_<)
胎動変わるの楽しみです(^^)

ママリ29

ありがとうございます*\(^o^)/*
私も話しかけてみます!
今仕事が繁忙期なので張りに気をつけながら体操がんばります(;_;)早く直ってほしいです、、、

ママリ29

返信ありがとうございます!
母も逆子体操はしたみたいで、でも最終的に先生がお腹の上から赤ちゃんを動かしたみたいに言っていて、あまりに戻らなくなったらそうされるのかなぁと^_^;代変わりしてその頃と院長先生が変わっているのわかりませんが。
元気なことが一番です*\(^o^)/*頭が近くにある分今は余計かわいく思えていて、頭が下になると少し寂しくなるなぁ考えたりしてましたが、そんなこと考えてたら下に向いてくれなさそうですね😱笑