※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

幼稚園に行くと落ち着きがなく、座っていられない息子の様子について相談。家でも外でも食事は座ってできるが、公園など広い場所では走り回る。月齢的に落ち着きがないのか心配。

息子ですが、幼稚園の様な楽しい雰囲気の所に行くと本当落ち着きがなく座ってません😭
公園の遊具が大好きで、入園説明会や願書受付&面接の際も「お外行くー!」と座らず。扉に手をかけるが、私の「行かないよ!」の一声でおさまりますが、またウロチョロ😭
面接の際は、部屋に入った瞬間、おもちゃが目に入り「あそぶー!!」とおもちゃの方へ。先生がお話ししてもいいかな?と諭すと、何とか我を取り戻して着席して質問に答えてました。その後は先生のokが出て、おもちゃで遊んでました。

・家でも外でも座って食事可能

・きちんとお話すれば手をつないでスーパーでお買い物出来る。時々イヤイヤで強制送還もあり。

・公園などの広い所では、走り回るが「ママおいでー!」と私との距離も気にして走る

月齢的にまだ落ちつきなくてしょうがないでしょうか?3月生まれなので、同じ学年の子と比べると幼くて心配です。

コメント

ママリ

良い子だと思いますよ^ ^

実際に幼稚園のプレで、クラスから脱走して園庭で1人遊んでしまう子もいましたが、今では立派な小学生です!

それだけ、話せばグッと堪えられていれば、大丈夫だと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか😭ありがとうございます😊

買い物途中で、今日は手を繋いでくれてママ助かるー✨と褒め殺して何と買い物出来る様になりました笑💦

• 11月6日

目の前に楽しいものが見えてたら多少自制がきかなくなることはありますよー!
先生も慣れっこだと思います😊
抽選のために園に行った時は後ろにおもちゃが用意されてて、進行しつつ子どもがふらふらしても咎められないようなわりと自由な雰囲気でした。
幼稚園で少し先に生まれたお友達から良い影響を受けられたら良いなぁと思ってます✨
手をつないでお買い物、おりこうさんですね❤️

• ゆうこ

ゆうこ

うちの園はコロナの影響で説明会の時はオモチャの用意はなしで😭1時間も椅子しかない部屋で、本当に辛かったです笑💦

そうですね✨3月生まれでチビなので、同学年でも年上のお姉さん達にお世話されそうだよねと主人と話してました笑😌

最近やっと買い物行ける様になりますが、地雷を踏んで床を転がる時もあるので、まだまだです笑😭💛

• 11月6日

退会ユーザー

そ、その状況は月齢上の子でも厳しいのでは…!😭大変でしたね💦💦
    うちの娘も3月しかも下旬生まれです😂早生まれを免罪符にするようでアレですけど他の子より幼いのは仕方ないよねーと思ってます(笑)先生もそのへんは理解して接してくれると思ってるので不安はありませんし、先にも書いたようにまわりの子たちから良い刺激を受けて成長してくれればと前向きに考えてます💕

• 11月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

下に返信してしまいました↓

• 11月6日
ゆうこ

そうですね✨
園の先生にも早生まれでも心配せず大丈夫ですよー!と力強いお言葉いただいた所でした😌

早生まれの子は、早く集団に入れるんだからラッキーよ!と母に言われました😌

そんな私は3月生まれです😙幼稚園では楽しい思い出しかなく、未だに幼稚園の先生に遭遇すると「大きくなってー☺️」と言われます笑

お互い楽しい幼稚園生活になるとよいですね💛