※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむぅ
子育て・グッズ

離乳食と授乳について悩んでいます。離乳食後に授乳するか、授乳後に離乳食するか迷っています。どちらが良いのでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食と授乳について悩んでいます。

生後半年の女の子の母親です。離乳食を始めて1ヶ月と少しですが、離乳食と授乳について悩んでいます。元々、完母で月1〜2で母乳外来に通っていました。(詰まっていたり、量が出なかったりとトラブルはその度異なりますが)

離乳食の本を見ると、「離乳食のときに食べ終わってから授乳する」と大抵書いてあるので、そのように進めてきましたが、先日母乳外来に行くと、どうやら詰まり気味のようで…離乳食後に授乳していることを伝えると、「離乳食の前に授乳した方がいいよ!元々授乳で足りなくなってきているから離乳食が必要になってくるんだから」と言われました。その分、離乳食を食べる量は減るけど…と付け足されました。せっかく食べられる量が増えてきたのに、私の母乳が詰まるせいで、そのリズム?量?は変えたくないなぁ…ともやもやしています。

離乳食を食べる前に授乳されているママさん、差し支えなければどのような理由でそうされていますか?また、同じような経験をされたママさん、どうされましたか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ではなくミルクですが、うちはやっとミルクの量が増えてきたところで離乳食が始まり、離乳食食べた後にミルクをあげると、当然ですがミルクの量が減ってしまい…
なので、ミルク飲ませたら後に離乳食あげてます💦
今日、栄養士さんに相談しに行ったら、それでいいと言われました💦
うちの子は胃が小さいので、胃を大きくする意味もあってミルク先飲ませた方がいいと言われました💦
やはり、この時期の離乳食から栄養摂るのは難しいらしく、大きくしたいならミルクと言われました💦
うちの子は低体重で成長曲線から外れているのでそうしています💦

  • みむぅ

    みむぅ


    教えてくださってありがとうございます🥺💓そうなんですか…うちの子も体重があまり増えず小柄なので、やっぱり母乳とかミルクを優先した方がいいのかな…😭

    • 11月6日
m

参考になるかわかりませんが。
完母で離乳食後に授乳してます
離乳食始まる前は左右5分ずつ3時間くらいもっていましたが離乳食が始まってから左右3分ずつ1時間30分くらいで授乳の繰り返しです。
いいのか悪いのわかりませんが今はこんな感じでやっています。

  • みむぅ

    みむぅ

    教えてくださってありがとうございます🥺‼️うちも離乳食始まってから授乳間隔が短くなった気がします😭

    • 11月6日
  • m

    m

    質問の答えになってなくてごめんなさい😥
    私だけだと思ってたら間隔狭くなってるんですね😲
    不思議。
    2人に合う方法が見つかるといいですね♪

    • 11月6日