※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おものひ
家事・料理

みなさんは食材の買い物は毎日派ですか?週一まとめ買い派ですか?私は必…

みなさんは食材の買い物は毎日派ですか?週一まとめ買い派ですか?
私は必要な時に買いに行くというスタイルで5年間主婦をしてきたので、まとめ買いの仕方が分かりません(^^;;
まとめ買い派のみなさんは、どんな風に買い物しますか?
一週間分のメニューを考えてメモして買い物?
それとも適当に食材買ってきて、その中から考えて料理しますか?

コメント

ぷはー

2歳の暴れ馬がいるので、買い物は週1まとめて買います。
適当に、広告の品メインで安いなと思ったものを買ってきます。ただお肉や魚は一週間もたないので、冷凍させて週の後半は解凍させたのを使ってます。味は若干落ちますけどね💦
だんだん食材が減ってきても、なんとか工夫で乗り切れますよ!残ってるものを適当にクックパッドの検索でいれてみると新しいメニューも発掘できます४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

• おものひ

おものひ

クックパッドですね〜!
    確かに、子連れ買い物は大変ですよね(^^;;
    大人しければいいんですが(ーー;)

• 7月24日
きゅるて

私は3日に1回くらいのペースです!
行った時に安いのや使い回しがきくものを買ってからそのなかで献立考えます^ ^
そのほうが節約になるし、無駄になるものが少ないと思います!

• おものひ

おものひ

わけわからず何となくまとめ買いして、先日野菜室から溶けたニラと黄色く変色した青梗菜が出てきました(ーー;)
    無駄ですね(゚o゚;;

• 7月24日
  • きゅるて

きゅるて

腐っちゃうと無駄になっちゃいますね(´・_・`)
    まとめ買いは買ったものの把握はしっかりしないと駄目かなーと思います!
    無理にしなくても自身がやり易い方法でいいと思いますよ^ ^

• 7月25日
  • おものひ

おものひ

そうですね(^^;;
    管理は苦手です(゚o゚;;

• 7月25日
とおまママ

私は、広告見て安いのを買いに行って、献立考えて、使い切ったらまた買いに行って!って感じです(o^^o)

冷蔵庫を空っぽにするのが好きなので、空っぽになったら、買い物に行きます!笑
基本、冷蔵庫には調味料とか飲み物しかないです(>人<;)
旦那にいつもなんもないねーって言われます!笑

• おものひ

おものひ

私も冷蔵庫空になると何だか達成感?みたいなものを味わいます(^^;;
    逆に買い物してきてたくさん詰まった時も何だか嬉しくなります(^。^)

• 7月24日
  • とおまママ

とおまママ

冷蔵庫がたくさんになると、どーやって使い切ろーかなー?ってウキウキします(o^^o)

• 7月24日
  • おものひ

おものひ

わかりますー!
    思わず活用できたりすると、冷蔵庫の前でニンマリしちゃいます(^ ^)

• 7月24日
ちくわ⊂((・x・))⊃

火曜日→肉、魚、野菜、パン、その他
金曜日→野菜、パン
というかんじです(^^)
週1にすると野菜やパンなどは腐ってしまうので1回買い足してます☆
メインの料理は1週間分決めて買い物に行き、副菜は安売りしてたものや冷蔵庫にある野菜で適当に作ります♪

• おものひ

おものひ

そーだ!パンは日持ちしないですね(゚o゚;;
    何曜日に何って決めるの良いですね!

• 7月25日
☆+

私はまとめ買い派です❗
土曜日、八百屋さんが日曜休みで売り切りたいため、夕方は安売りなので、お野菜、果物、卵を購入。

あとは平日1回OKストアにお肉やお魚、足りない調味料やパスタ類など買いに行きます。

職場付近で買い物していたため、産休に入った今買い物に困っています苦笑

• おものひ

おものひ

お店の特徴を考えて買うのもアリですね☆
    必要な物はまとめ買いして、あとは足りない物は買い足しってすれば無駄がなさそうですね(^ ^)

• 7月25日
ももたろう

安い食材、食べたいものを適当に買ってきてそこからメニュー考えてます!
出かけた時のついでにスーパー寄ったりしてます!

• おものひ

おものひ

食べたいもの(*^^*)それは重要ですね!
    ついでに寄るってのも参考になりました!
    スーパーだけだと何となく面倒で(^^;;

• 7月25日