※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

旦那に、生まれてから面会に来てほしいけど泊まりはなしで、ゆっくり休みたい旨を優しく伝える方法はありますか?

来週、計画無痛での入院が決まりました。
入院日にメトロと誘発剤での処置を開始するのですが、もちろんその日中に生まれるかはわかりません。

私は里帰りしていて、自宅からは電車で1時間〜1時間半ほどの距離です。
娘は実家で見てもらう予定ですが、一応面会はできる病院を選びました。完全個室のため、家族(旦那、子供のみ)は泊まることも許可されています。
ただ、上の子もまだ小さいので慣れない病院で慣れない赤ちゃんと泊まることはストレスになると思うので、泊まることはせずにあくまでも面会程度かなと思っています。

旦那には、その日中に生まれるかもわからないし、少なくとも点滴開始してすぐには生まれないから、午後から夕方にかけて来れるようにしておいてね、と連絡しました。
そうしたら、「せっかく泊まれるなら泊まろうかな」と言われました。
私は前回も促進剤で産んだのですが、丸三日かかり、夜中はお腹が痛かったりして熟睡できなかったので、正直一人でゆっくり休みたいです。仮に当日生まれたとしても、翌日からは母子同室が始まるので、出産当日は一人で休みたいです。

でも、旦那にそれを言っても理解してもらえる気がせず、喧嘩になってしまうのも避けたいです。
理解してもらえないというよりは、拒否されたような気になり傷つくタイプの人です。
旦那からしてみれば、往復何時間もかけて毎日病院に通いたくない、泊まれるなら泊まりたいという考えだと思うし、出産経験のない男性が気軽な気持ちで泊まると言ってるその気持ちもわからなくもないです。
たしかに、私も産院を決めた当初、家族泊まれるのもいいよね〜なんて話も旦那にしました。

でも実際に出産が現実になってくると、正直不安もあるし旦那に気を遣わずゆっくり休みたい気持ちでいっぱいです。
それに、前回の時立ち会い出産でしたが旦那は全然役に立たず(まぁ私がかまわないで触らないで話しかけないでタイプだったのもありますが…)、ただ苦しんでる姿を見られてただけなので、今回は立ち会いは希望していません。(一応、陣痛中は一緒に過ごすことが許されている病院です)

本当に、生まれてから面会にきてほしい、泊まりはなしで夜はゆっくり過ごしたいという気持ちなのですが、旦那を傷つけず喧嘩にならずに伝える方法はないでしょうか?😭

コメント

マツカナ

こんにちは😃最初のお産が丸3日とはそれはもう大変でしたね😵
2人目は産道がひらいてるので初産よりは時間がかからないなんてききますが不安ですよね。
私も今月出産予定日で無痛分娩にしたかったですが田舎で私が通ってる産院はないので普通分娩ですが、いっさいの面会もできなく入院中は家族には会えません😊どちらがいいのかは本人次第というところだと思いますが、お産をするのはお母さんなので自分が思ってる事を素直に優しいいい方でご主人に伝えてみたらいいのではないでしょうか?
あまり考え過ぎずに本音を伝えたらいいと思います。
私ならストレートに言いますね😁

• mamari

mamari

ありがとうございます!!
    前回のお産は1日目がバルーン処置、2日目から促進剤で進み悪いから中断、3日目に促進剤再開して出産だったので、丸3日間ずっと痛かったわけじゃないんですけどね😅

そうなのですね💦
    たしかに面会や家族が入院できるのだけでもありがたいのかもしれません😭したくてもできない方もたくさんいらっしゃいますもんね😭
    入院中娘に会えることが救いです😭

入院中は旦那に気を遣わず、休める時は休みたいと思っていますので、うまく伝えてみようとおもいます!!

• 11月6日