※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、悪ふざけが続き、疲れています。保育園の先生からも注意を受け、運動会でも大人しくできず悩んでいます。育て方や躾の仕方が悪いのか心配です。

3歳8ヶ月の息子が落ち着きがないし、毎日悪ふざけをしてて本当に疲れます…。

例えば
・ずっと動いている
・ずっと喋っている
・大人しく座っている事が出来ない
・集中力がない
・何度注意されても同じ事をくりかえす
・お店のものや他人の物が気になり勝手に触ったり持ったりしてしまう
・嫌な事があると怒鳴ったり地団駄を踏む
・すぐ調子に乗って物を壊したり、飲み物をこぼしたりする
・口答えをしたり、無視したりする
・汚い言葉を使う様になった(〜じゃねぇよetc)
・毎日何かしら怒られて大泣きしている(パパがものすごく怒るタイプでそれもすごく嫌でストレス…。)

というような感じです。
3歳なら普通なんですかね?
保育園には通ってて、最近担任の先生からは嫌なことがあると怒鳴ったり地団駄を踏む事を少し注意されてしまいました😥
あと、運動会の時、同じクラスの子は大人しく座って待っている事が出来ているのにうちの子はそれが全く出来ていなくて、先生がずっと側にいて見張ってる?みたいなのもすごく嫌でした。
下の子が最近生まれ、多少なりとも我慢させてる部分はあるとは思いますが、極力上の子にも気を配っているつもりです。
でも下の子生まれる前からこんな感じだからあまり関係ない気もするし…。
育て方や躾の仕方が悪いんでしょうか…
可愛くて優しいところもいっぱいあって大好きですが、
毎日イライラさせられて本当に参ってます😩

コメント

んー。見極めは難しいですが、少し発達が遅めなのかなという印象です。

• さと🔰

さと🔰

やっぱりそうなんですかね〜💦
    言葉や行動?は小さい頃から他の子より早く毎回健診時などではすごいね〜!と言われていました。
    あと、保育園からは一度も発達の遅れは言われた事は無いんです。
    気にしすぎなだけなんですかね😥

• 11月6日

退会ユーザー

まだ「個性」で様子を見ている段階なんだと思います😵
    発達障害にも色々なパターンがありますからね✨

• 11月6日
  • さと🔰

さと🔰

そうなんですね💦
    有難う御座います🙇‍♀️

• 11月6日

もし気になるのであれば、専門機関で相談するといいかもしれません☺️
うちも先生からの指摘は無く3歳検診でも年相応と言われたのですが、どうしても気になるので専門機関に予約をして見てもらいました!

• さと🔰

さと🔰

専門機関ですか💦調べてみます💦
    ちなみにはじめてのママリさんのお子さんは専門機関で見てもらって解決しましたか??

• 11月6日

退会ユーザー

3歳9ヶ月の時に見てもらい、医師からも年相応と言われました😅
    でも確かに姿勢保持が弱いところがあると言われたので、訓練をお願いしました!
    その訓練も、様子見でいいけどどうしても気になるなら月1で〜という感じだったので、私が無理にお願いした感じです😅
    まだ解決という感じではないですが、とりあえず一つ前に進めたところです。
    うちは他にも吃音やコミュニケーションで気になるところがあるので、何かしら発達障害はありそうだなと思ってます☺️

• 11月6日
  • さと🔰

さと🔰

そうだったんですね‼️田舎なのでそのような場所があるかは分かりませんが、もう少し様子を見て気になる様なら行ってみます🙇‍♀️

• 11月6日

退会ユーザー

うちも田舎ですが、コロナで予約キャンセルが多く運良く5ヶ月待ちくらいで受診出来ましたが、通常なら7〜8ヶ月くらい待つみたいです😭
    早めに予約しておくのもいいかもしれません☺️

• 11月6日
  • さと🔰

さと🔰

そんなに予約待ちなんですね😱さっそく調べてみます💦

• 11月6日
ハッピーターン

うたも年少の息子がいますが、3歳児はそんなもんちゃそんなもんだと思いますが、運動会の時にできてなくて、先生が見張ってるとおっしゃってましたが、息子が通う園のお友達で1人いるのですか、その子は発達支援のセンターに通っていると思います。

もし気になるのであれば一度相談してみてもいいかもしれないです。

• さと🔰

さと🔰

運動会で見張って感じは私だけが感じたみたいで、主人は分からなかったそうです💦
    ビデオをよく見たら、他の子にも先生が付いていた(というより側にいただけ)のでたまたまだったのかもしれません😅
    もう少し様子を見て、それでも気になる様なら相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 11月6日