※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2か月の娘がお友達のおもちゃを取ったり、お砂をかけたりしてしまい、公園での行動に悩んでいます。言葉が遅いため、気持ちを伝えるのが難しい状況です。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳2か月の娘について相談です😹

2歳2か月の娘がいます。保育園や幼稚園には行っていません。

平日は公園などに連れて行くのですがお友達のおもちゃを取ったり、お砂をかけてしまったり叩いてしまったり…
見張っていて止められる時にはもちろん止めます。
相手の子と親には謝って『駄目だよ』と言い聞かせ、
『○○のはこっちね』と自分のおもちゃで遊ばせようとしますが、イヤイヤ期もあるのか…、その場でイヤイヤと泣き叫んだりします😂
『欲しかったね、でも駄目よ』と諭しますが、それすら聞いているのか伝わっているのか分かりません😭

ボールにシャボン玉にお砂場セットなど私も色々持っていきますが、同じものでもお友達のが良いみたいで、、

ママさん達はみんな良い方で『大丈夫よ』と言ってくれますが私自身、やはり相手のある事なので申し訳無く、公園に行くのが億劫になってしまいます。。

言葉遅めでまだあまり話せません。
言葉を喋り出して気持ちを伝えられる様になれば落ち着くのかなと思っていますが不安で仕方ありません😹

同じようなお子様や色んな方のアドバイスなどをお聞きできたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

けい26

私はダメだよと言ってもイヤイヤしたらその場ですぐ帰ります。
まだ仕方ないんですけどね😅でもちゃんとダメな事はダメって言える主さん偉いです✨ちゃんといい子に成長しますよ😊

親バカですが、時折厳しいかなとも思いますが、上の子は友達にもちゃんとやってはいけない事をしたらダメなんだよと言える子になってきています😆

もう根気強く教えるしかないんですよね😅ちゃんと言っているならみんなが通る道なので公園で遊んで大丈夫だと思います😄本当に気になるなら時間帯をずらしてみてはいかがですか?お昼を早めに食べて公園に行くとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ😂💗
    ちゃんと良い子に育ちます←

最近は悩みっぱなしで自信がなかったのでほんとに本当に嬉しいです、ありがとうございます😂💗

ほんと、根気よく言い続けるしかないんですよね。、
    けい26さんの上のお子様、とても素敵です🥺💗
    いつか伝わると信じて私も頑張ってみたいと思います✨

• 11月6日
ママリ

お母さんがしっかりと見ていて
すぐ対応していれば
相手の方も嫌な気持ちには
ならないと思うし、
気にしなくていいと
思いますよ!😊

少なからず皆あることだと
思いますし😊
言葉が出て来てお話
出来るようになれば
おさまってくるのでは?と
思います😌

黙って取らないで
貸して って言うんだよ!とか
お友達の借りたから
代わりに○○ちゃんのも
貸してあげようか?
とか声かけして
できたらほめてあげたり
でいいと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ほんとに幸いな事にママさんたちはみんな良い方ばかりで…😭💗
    だから余計に申し訳無くもあるのですが😂😂。

少しずつお話し出来て収まって行くことを期待して頑張ります😔✨!!

出来たら褒める事も大事ですよね!💗
    怒ってばっかりですが褒める事も忘れずに頑張ります!🥺

• 11月6日