※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
お金・保険

年末調整の書類は出しておいて、確定申告した方がいいですか?

年末調整について。
今年の7月に死産して今仕事を休職中です。
職場から年末調整の書類が届いたのですが、
出産の医療費控除の関係で確定申告を結局しなければならないのであれば、この年末調整の書類は出さない方がいいのでしょうか?
それとも年末調整の書類だけは出しておいて、確定申告したほうがいいんでしょうか?
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

医療費控除しても確定申告はしないといけないはずです💦

• 悠 はるか

悠 はるか

そうなんですね!ありがとうございます。

• 11月6日
ママりん

自分でいちから確定申告すると面倒くさいので、
職場で年末調整→医療費控除のみ確定申告でするほうが良いかと思います😊
私はいつもそれです。

• 悠 はるか

悠 はるか

なるほど!自分でやるとめんどくさいんですね。それなら職場に出してやってもらった方がいいですね。ありがとうございます!

• 11月6日
ママリ

医療費控除のために確定申告するならその他の控除も年末調整ではなく確定申告でまとめて行うことは出来ます。
出来ますが結構めんどくさいので、年末調整で出来ることはやって医療費控除だけ確定申告しに行った方がいいと思います😅

• 悠 はるか

悠 はるか

なるほどです!確定申告の仕組みがよくわかってなかったですが、年末調整しておけば医療費控除だけを自分でやればいいので楽なんですね(^^)そうします!ありがとうございます(^^)

• 11月6日