※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

離婚調停で親権を取るのは難しいかもしれません。仕事安定性や収入が重要と言われ、不利になる可能性も。頑張ってきたけど辛いです。

この条件ですと親権は取れないんでしょうか?
離婚を前提に別居中です。
旦那が子供の側にいられたのは4ヶ月程です。

・現在求職中。期間限定派遣で仕事が決まりそう。土日祝お休み。少し残業したら額面は旦那と同じくらい稼げるが安定はしていない。
・50代、60代なりたての両親と実家で暮らしている
・地元は都心に近い
・実家からの援助あり
・子供のお迎えなども両親に頼める環境
・保育園入園済み
・私が車持ち

旦那
・自営業を始めたばかりの義父の会社で勤務。
・休みは日曜日のみ。土曜祝日も出勤。
・義両親、親族大勢いるため子育て環境は整っている
・地元が島で高校卒業したら島を出ないといけないかつ子供が遊べるところは公園のみ
・説得して月3万はもらってる

この前訳あってシングルファザーの方とお話しする機会があったのですが、その方曰く子供と一緒にいた時間よりも仕事の安定性と収入で親権が決まるから母親が親権を取るのは難しいと思うと言われてしまいました。

仕事はたくさん面接受けていますがコロナと子持ちという条件ではなかなか見つからない為取り急ぎ期間限定派遣で働きつつ仕事を見つけようと思っていました。

これから離婚調停が始まりますがやはり不利になってしまうのでしょうか。

妊娠中から今まで一人で頑張ってきたのに
親権を奪われるなんて辛いです。

コメント

育児実績と子の環境を変えない事、実家の協力、子の年齢を考えると夫側に親権が認められる可能性は限りなく低いと思います⸜❤︎⸝‍

• ママリ

ママリ

返信遅れてごめんなさい💦
    親権は私になりそうですよね!旦那がなにを根拠にかわかりませんが俺が親権はもらう!と言っているので不安になってしまって😭😭

• 11月9日
たつ

この条件ならほぼ間違いなく親権は主さんにいくと思います!
そのシングルファザーさんの言ってることも一理ありますが、まず優先的に母親に親権がいく仕組みになってるそうで、母親からの虐待や母親が親権放棄しない限り大丈夫だと思いますよ

実際私が離婚した時は、専業主婦で内定すら貰えてなかったし免許もなかったですが、弁護士さんに上記のことを言ってもらって安心しました😌

• ママリ

ママリ

そうですよね!一応仕事は短期派遣ですが決まり、手取りも旦那と同じくらいにはなりそうなので大丈夫かなと...親権を確実に奪えるよう頑張ります💪🏻

離婚されて今妊娠中ということは再婚されたんでしょうか☺️?弁護士さんが大丈夫と言ってくれると安心しますよね☺️私たちは弁護士つける予定はなく離婚調停予定なんですがやはりつけた方がいいのでしょうか?

• 11月9日
  • たつ

たつ

行動力が素晴らしいと思います!!

今年の春に再婚しました😌
    私の場合は父の幼馴染が弁護士で格安で色々と面倒を見てくださったのですが、実際弁護士さんがいてくださったおかげで心強かったし何かと助けて頂けました。ただ、普通に弁護士さんをつけるとなるとかなりお金もかかるので、弁護士無料相談などを活用してみてもいいかもしれないです!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    行動してないと落ち着かなくて😂💦そう言ってもらえると頑張ってよかったー!と思います☺️✨

おめでとうございます🥰✨
    羨ましいです〜⭐️私はもうすぐ30代なので諦めかけてますが頑張りたい...笑
    知り合いで格安で請け負ってもらえたらいいですね✨なんとか協議離婚に持っていけるように頑張りたいと思います💪🏻

• 11月11日
あーちゃん

親権は母親になると思いますよ😊
子どもといた時間はもちろんですが極論、犯罪者でも母親が有利と言われてる時代です!!

• ママリ

ママリ

犯罪者でも!たしかに母親が不倫してても親権とれないとか聞きますし、それなら私は大丈夫なのかな、、と思ってしまいます😂

• 11月9日