※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもにイライラしない方法について相談です。要望に応じることもありますが、時間がないときは無理やり抱き出かけたりします。イライラして怒ったり自己嫌悪したりします。どうやって乗り越えたか教えてください。

イヤイヤ期の子どもにイライラしない方法を教えてください。
自分が未熟だとわかっているのですが、毎日毎日気に入らないことがあるとすぐ泣きわめく娘にイライラしてしまいます。
お風呂入らない、入ったら今度はお風呂でたくない、ご飯食べたくない、そのくせお菓子食べたい、テレビみたい、1人じゃ嫌ママとテレビみたい、寝たくない、寝る時間で10冊くらい既に読んでるのに本読みたいなどなど、、、
時間があるときは要望を叶えるときもありますが時間に余裕がないときは泣き喚く娘を無理やり抱き抱え出かけたりもします。
スーパーで癇癪が起きたら床に寝転んで泣いたりします。本当に嫌です。
いい加減にしなさいって怒ったり、うるさいと冷たく言い放ってしまったりもしてしまいます。そしてあとから自己嫌悪したりします。
文字で書くと大したことないように見えますがわたし的には毎日必死です、、、みなさんイライラ期どうやって乗り越えましたか?いつか聞き分けがよくなる日がくるのでしょうか?

コメント

はあこ

ものすごく気持ち分かります🤣!うちも同じです!
「そうだよね、辛いね…」
などと共感してあげると、娘も落ち着く時はあります✨

でも共感しても、要望叶えてあげても、抱きしめても、全然効果がない時もありますし、そうなるとこちらも「じゃあどうすればいいの💢いい加減にしてよ💢」と怒鳴ってしまい、自己嫌悪😅

ダメな母親だ、と落ち込むけれど、この時期は仕方ないと思って毎日をなんとか乗り越える感じです💦

「あんな時もあったな…😊」って、いつか振り返って笑える日がくると信じたいですね🤣💓

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    共感してもらえて嬉しいです😭
    夜の寝る時間がとにかく遅くなってしまいこちらも家事などやりたいことあるのに早く寝てよ!!と自分都合でイライラしてしまうときも多々あり、毎日ダメな母親だと自己嫌悪しています。。。
    実家の母に話すと、イライラしちゃだめよと言われるんですが、それができてたら苦労してないわ!とまた泣けてきてしまって、、、わたしが心が狭いのかなってまた凹んでました。

    • 11月6日
コスタ🛳

お風呂はヨーグルトや牛乳、プリン、卵のパックなど空き容器を毎日用意して気を引いて入ってます!
出る時もイヤイヤするので、ママ先に出るから遊んでていいよと伝えて先に着替えてると2~3分くらいで自ら出てきます😊
テレビ見たいと言われたら見せちゃってます💦もう、見れること分かってるしテレビから言葉覚えたり色んなルール覚えたりして悪いことばかりじゃないので😌
ご飯は食べないなら放っておきます!うちの子はお腹空けば食べるので。
ご飯食べない時は絶対お菓子あげません(これだけは徹底してます)
後はイヤイヤしてて声をかけても気を引いてもダメなら、家なら基本様子見してます!
気がつくと何事もなかったかのように1人で遊んでます😂

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    お風呂のおもちゃ作成いいですね、今日から何か用意してみます。
    うちの子はこの前放っておいたら30分くらい出てこず、風邪をひくと思って無理やりあげたら今度はお風呂入りたいといってパジャマを着てくれず30分格闘しました。
    テレビはお風呂入る前なら見せてますが、出かける前とか時間がないときに言われたら見せられなくてそれで大泣きしてまた時間に追われたわたしがイライラしてって感じになっちゃいます😭
    ご飯食べないときお菓子あげないのわたしも徹底してますがそれでなかなか泣き止まないのでほんとにイライラしてしまって、、、みんな同じなんですかね😭コメントありがとうございます!

    • 11月6日
MT

イライラしますよ!親も人間ですからね😂
って保育園の先生に言われました。
イヤイヤ期真っ最中は、ほんと必死でした。毎日のようにイライラして怒ってましたよ。
お風呂からでたくないと言われて2時間以上入ってたこともあります😢
時間と心に余裕があれば、付き合ってあげれるけど、中々難しいですよね😭
今激しくてもいずれ落ち着くときがきます😊
イライラしてもいいんですよ。
イライラするときは、危なくないのを確認して子供の側から離れるのもいいと思います🙌
隣の部屋でコーヒー飲んで、一息ついたりしてましたよ😊

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    コメントありがとうございます😢イヤイヤ期真っ最中ってどのくらいの月齢でしたか⁉️
    イライラしてもいいって言ってもらえてちょっと気が楽になりました😭
    お風呂2時間はすごいですね!娘も根気よく付き合ってたら多分そのくらい入っているんだろなと思います💦

    • 11月6日
るるい

分かりますよ!
息子がそのくらいの時スーパーで癇癪、大泣き💦😭💦
もう抱っこじゃおさまらず肩に担いで退散なんてことしばしば!
パンツなのに出るとすぐおしっこ!さっきトイレいこっていったのになんでしなかったのよ!!とか。
スーパーで勝手にかくれんぼ!大声でママー‼️って。。。もう最悪でした。
下の子もいてもう出掛けるのも億劫で......
でもその時は必死なんですよね!親子して!
子供も僕を見て‼️ママはいい子にして‼️
油と水ですよ!イライラして自己嫌悪でやだけどもうそれ以外ないと思ってます😅
あとはイライラする前に自分対子供ではなく自分が第三者になってみることをオススメします😁
そんなに嫌なのー?そっかぁ😃じゃあママもやだやだー。とかっていったりしてました☺️
そしたらえぇー!(笑)ってなんかほっこりしたりもしてましたよ🙋

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    ママもやだやだ作戦!いいですね!今日もし言われたらやってみます!!
    肩に担いで退散、最近します💦スーパーで賢く買い物に付き合っている子を見ているとすごく悲しい気持ちになってきます😢

    • 11月6日
  • るるい

    るるい

    ようやく落ち着いて買い物ができるようになりましたよ!✨
    あの時はほんと小声で低い声でいいかげんにして!と言ってました😅
    周りのおばちゃんらが
    「元気のいい子だこと」なんて言われて恥ずかしのと情けないのとで出掛けるのもいやになった時期もありました😱

    • 11月6日
  • 悠 はるか

    悠 はるか

    いい加減にしてってわたしもついイライラして言ってしまいます😱そしてまた自己嫌悪です😭娘は自分の願いが叶うとケロッとするところもあるので、ワガママに負けるわたしが悪いのか?と思ったりもします、、、😢
    出掛けるのも嫌になりますよね。同じような気持ちで過ごされた方がいて心強いです、いつか普通に買い物できる日がくるのを待っています😭

    • 11月6日
ほわいと

私の息子も絶賛イヤイヤ期です😂
言葉で書けば大したことないって思われる気持ちわかります💦
毎日毎日気に入らないことあると涙を流さず床に這いつくばってずっと泣いてます!笑
家事も進まず、はぁーってなりますが、その姿をしてても放置しつつ洗濯物干したり…笑

日中は仕事で保育園に預けてますが、保育園ではそういうことなくお利口さんっぽいので甘えてるのかな?って🙄
毎日ずっと一緒だと逆上せますよね💦
早く終わって欲しいです🤣