※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で毎日精一杯。睡眠不足や家事で余裕がなく、子供たちに対応するのがつらい。上の子に叱ることも笑顔もできず、夜泣きの下の子で神経を使う日々。

すいません、弱音です。
二人育児始まったばかりなのに、精神的にも体力的にもしんどくて毎日二人に精一杯です...
寝落ちなんてしょっちゅうで朝起きたら子供二人の泣き声から始まって、溜まった洗い物、回して干してない洗濯物、洗ってない哺乳瓶、ゴミ出し忘れるなんて常に...

余裕がなくて上の子に叱ることも笑ってあげられないことも増えた、抱っこ~ってくるのを無視したりもしてしまう。
下の子は夜によく泣くから上の子とパパを起こさないように神経使う...

毎日しんどい

コメント

ぴーの

お疲れ様です😣

旦那さんに家事を少し手伝ってもらうのはどうでしょうか?

今の大変な状況を旦那さんへ話して、仕事行くついでに、ゴミ捨てをお願いしたり、たまに、夜お皿を洗ってもらうとか、、、

うちは、ゴミ捨ては基本旦那の仕事にしてます❗️

全部1人でやるのは、本当にキツイと思うので、無理しないで下さい😌

らべる

どんどん弱音はきましょ
家事なんて後回し
とりあえず生かしておけばOK
キャパオーバーすぎて
しんどいですよね
よく頑張ってますね

くまうさ

旦那さん子育て、家事参加させましょう。
一人で二人はキャパオーバー当たり前です。自分の子供なんだから手伝いでなく、ちゃんとしてと思います。
旦那さんに丸投げしてゆっくり寝る時間とりましょう。
睡眠不足は余裕がなくなります。

sumire.

私も上の子1歳1ヶ月のときに
下の子が生まれました。

毎日がドタバタでした😳
泣いてないのに泣き声が聞こえたり😧
旦那さんに参加してもらうのが一番ですが、それが難しいのであれば
こっちで手を抜くしかありません!
子供も命に関わること以外は
泣いててもすぐ構わなかったですし
洗濯回さなくても
掃除しなくても食器洗わなくても
死ななきゃいいんです👍
ほっといたら死んじゃう、まして言葉も通じない2人と
ずっと向き合ってることが旦那よりずっと大仕事です!!

子供と旦那に内緒で
美味しいもの食べてみたり
ちょっとした贅沢をして
自分を褒めてあげてください😊

疲れたり悩んだりすることは
しっかり向き合ってる証拠です😉
あまり追い詰めず、自信もって下さい😊😊

毎日お疲れ様です😉

はる

2人目のご出産お疲れさまでした、そして2人育児の開始で疲労も溜まりますよね😢✨
ちょうど1ヶ月後の自分を想像するような状況で、胸が締め付けられます(;_;)上の子も同じくらいですし、産まれてくる子も男の子予定です!

毎日しんどいの旦那さんにも伝えららっしゃいますか?どうしても気持ちも落ち込みやすい時期(産後すぐですし)と思うので、弱音吐いて、家事も楽していいと思います!一人目とはまた違った大変さなんだろうと想像しか出来ませんが、そんな状況も自分のせいと責めずに過ごしてください!あんまり辛かったら、市の保健師とか話聞いてくれると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

生後15日の子を持つ母です。

一人でも大変なのに、二人のお子さんを育てていて本当にすごいm(__)m
頭が下がります。

夜泣きもあって、なかなか寝ることができず余計にしんどいですよね。
よく頑張っていらっしゃると思います。