※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

3歳手前のお子さんが食事を溜め込んで飲み込まず、1時間かかっても食べない悩み。保育園では食べているが家では食べない。毎日イライラしてしまう状況。

3歳手前のお子さんで、ご飯をいつまでも溜め込む+お茶で流し込む。そして食事に1時間かかり全部は食べないお子さんをお持ちの方、またはそうだった方。
こうしたら食べるようになったよ。うちはこうしてるよ。
などアドバイス教えてください。

毎日毎日毎日毎日、食事の時間が私にとっても娘にとっても憂鬱な時間です。
溜め込んで飲み込まないから食べやすいようにと小さく刻んであげたり柔らかいもの、好きなものを使ったり(本当はあまり良くないんでしょうけど、お互いが食べやすく少しでもスムーズに食事ができるためにです。)
それなのに食べない。すぐに集中が切れご飯を口に溜めたまま、ボケーっとして。

本当に毎日食事をひっくり返したくなります。作りたくないです。食べない娘を見てイライラして叩きたくなります。
保育園ではきちんと自分で食べてくれているようです。

周りからは保育園では頑張っているから、家では甘えたいんだよ。なんて言いますが、そんなの知りません。
限度があります。

言い換えれば、保育園ではきちんと食べているなら家の朝夜は食べなくても死んだりしない。そのくらいわかってます。でも娘は小柄で小さいからご飯をなんとしてでも食べさせないと。となんでか使命感に駆られてしまって。

嫌になります。頑張っているのに。ご飯になると毎日毎回イライラしてしまいます。

コメント

🐥

うちも朝はご飯が終わるのに1時間はかかります😭
8時に家を出るなら7時前に起きるのですが
頭が起きてないのかなあと思い早く起こしますが全く起きずで😩
でも少しでも口に入れたならまあいいや!と思うようにしてます😂
保育園行ってすぐおやつがあるので大丈夫だろうという感じです😭
夜も全然食べない場合はさすがにお腹空くのか次の日の朝はめちゃくちゃ食べます🤔
食べてくれないと憂鬱ですよね😓
こっちも準備したりとかで自分に時間もかかりますし🤢

市の検診でご飯と一緒に飲み物を出すのはやめた方がいいと言われました!
一緒に出すと流し込んでしまって噛む力がつかないと保健センターの人は言っていました!
なのでうちは最初から出さずにある程度食べて欲しがったら飲み物あげるようにしてます🙋‍♀️
あまり役に立たない答えですみません😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一緒に飲み込ませること、悪いこととわかってはいます…現にアゴの力が弱そうだねと言われました。そのため歯並びなどはいいけど、言葉の発音があまり良くなくて。
    でも今は少しでも多くの量を食べて欲しいの気持ちが勝ってしまいどうしてもしてしまっています。

お腹空いたら食べるだろうし、いらないから食べないのかもしれないし。私も小さい頃食が細く給食も昼休みまで一人で食べててそれが嫌で登校拒否も起こしました。その気持ちがわかるからこそ、この子もいらないのに無理矢理食べさせられているのかな。とかも考えます。
    どうしたらいいもんですかね💦

• 11月6日
  • 🐥

🐥

こっちが怒ると余計に食べてくれないですよね😖
    私もよく昼休みまで残って食べてました😞
    確かに同じ思いはして欲しくないですよね😞

してみたかもしれないですが、保育園の先生に相談してみるのもいいかもしれません🤔
    保育園でのご飯の様子聞いたりとかうちでは全然食べない事を一度先生に相談したことがあります🤔
    うちの子の先生は凄く親身な先生なので保育園での様子も事細かく教えてくれたりこーしてみてください!とか言って貰えましたよ!

にゃんにゃんこさんも、お子さんが「保育園で頑張ってるから家では甘えたい」事はめちゃくちゃ大前提で分かってると思うし、でも食べないのは母親も人間ですからそりゃあムカつきますよね😞
    こちらもなんで食べないのか、もしかしたら体調が悪いのか、どうしたら食べるのか嫌なほど考えている訳ですから😭
    うちはまだ子供が1人なので
    食べなかったら食べ終わるまで向き合ってあげることできますけど
    お子さん2人もいるとそれも中々難しいですよね😞

• 11月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

親身になって優しいコメント本当にありがとうございます😭涙が出ます。本当に😢

先生にも相談しましたが、先生が周りの子見てごらん!みんな食べてるよ!って言ったら、あ!本当!みたいな感じで食べるみたいで🤔なので周りの子の影響が大きいのかな〜って思います💦
    家でほら!周りの子見てごらん!は無理ですもんね笑
    お乳咥えてる赤ちゃんしかいないから🤣笑

完璧にしようとしても無理なのはわかるんですけどせめてご飯くらいと思います💦この気持ちが逆に子供に悪影響なのかもですけど😢

• 11月6日
  • 🐥

🐥

みんな食べてるよは無理ですね家では🤣🤣笑
    うちは旦那が帰ってくるの早いので家族揃ってのご飯なので
    パパが食べちゃうよ!とか
    要らないなら片付けちゃうよ!と言うと嫌だと言って食べてます😂

全然完璧にしなくていいと思います☺️
    私なんて諦めすぎて
    食べないなら食べたいやつ(お菓子とか)食べれるやつを食べればいい、食べないよりまし、
    いらないならいらないで知らない🤷‍♀️🤷‍♀️と諦めてます😓
    にゃんにゃんこさんは凄くちゃんと考えていらっしゃるので、私という雑な人間がいて自分より酷い考えの人がいると思って気持ちを楽に過ごしてください🤣笑

• 11月6日
はる

うちの子は食べるのが大好きで食事タイムは楽しみにしてくれてる派ですが、口に溜め込んで飲み込まない時期は本当最近までありました!
めっちゃイライラするし、朝にそれされたら保育園にも連れて行けなくてめちゃくちゃ怒ったこともあります。
でも私が悪かったなと思ったのは、口に溜め込んでハムスターみたいにほっぺをふくらませてパンパンにしてる我が子を見て面白くて笑ってしまったんです。子供は親が笑うと嬉しくて何度も同じことをするので息子もそうだったのかなと。
でもそれ以降私はその行為に対してものすごい形相で怒ったりして、息子には可哀想なことをしたと反省しました。それ以降、もぐもぐごっくんができたらめっちゃ褒めたりしたら、空っぽのお口を見て見て!と言ってくれるようになりました😆先生に相談したら、鼻をぷっとつまんでみると飲み込んだりするんですって💡
ちなみに朝に飲み込まずめちゃくちゃ怒った日は、仕事中もずっとそれが気掛かりで息子に謝りたくて、お迎え行った時に息子の姿が見えたとき保育園の先生と息子の前で大泣きしてしまいました😂この日を境にもういいや、お手上げ🙌と思えるようになりなりました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんです。今も保育園に送りして息子はいますが、1人の時間ができると、お腹空いたら食べるだろうし、おやつもお昼ご飯も保育園で食べるんだから無理に食べさせなくてもいいのにね。と反省して、そしたら食べたくないって言っているのに無理矢理食べさせて可哀想なことしたな。怒って可哀想だったと涙が出ます。母親失格だなーって。

どうしたら食事が楽しくなるんですかね💦

• 11月6日