※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

モヤモヤするので、愚痴らせてください🙇🏼‍♀️義理両親とアパートに同居中…

モヤモヤするので、愚痴らせてください🙇🏼‍♀️
義理両親とアパートに同居中ですが、
エアコンの使用についてです。

光熱費は折半で支払ってます。
夏場の冷房はフルで使用してました。
義母がお金に細かい人なので、多少暑くても
なるべく我慢はするようにしてました。
ですが猛暑の時期は朝から暑かったのである日、朝からつけてました。
(朝から子供たちの準備で動くので、朝でも汗だく💦)
でも、基本は我慢していて、この日は本当に暑かったので
朝からつけたのはこの日の1回のみ!
その日に義母から一言。朝はまだ涼しいから消すわね、ピッと
切られました。一応、朝から私は動いてて暑いのでつけました、と
反論はしたのですが、義母は起きたばっかというのもあり消されました。
(なんて自分勝手なの🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️)腹立ったので、その後話し合いしました!
きちんと折半で払ってるんだし、妊婦だから体温も通常よりは
暑いんです、などと再度反論しました。
日頃から我慢してたのもあり、電気代は1ヶ月間のみ高く終わりました。
思ったより電気代はかからなかったです。

そして、11月。気温がだいぶ下がってきましたよね。
ですが厚着すればなんとかなる気温ですよね??
なのに、朝からガンガン暖房つけられてます。
ある程度、温まったら消してますが暖房つけるほど?
もったいないと私は思います。
11月の初め頃から暖房つけるものですか??
義母の自己中さに、??と思ってるとこです。
私がおかしいでしょうか??

コメント

るう

年齢によって体温も違うので仕方ないとは思いますが、同居してる限り避けられない問題なのかなと思います。
寒い地域に住んでいるのであれば暖房をつける時期なのかもしれないので何とも言えませんが…話を聞いた限りでは、義母さまはちょっと自分勝手だなという気はしますが、ストレスが溜まるようでしたら話し合った方がいいと思います。

  • ママりん

    ママりん

    やはり、年齢によっては違うものですよね。
    なので冬場に関しては高齢の方には寒く感じ、
    夏場に関しては若者のが暑がりなイメージです笑
    なので、寒いから暖房つけてても
    私は文句言わないです!
    地域は九州なので、まだそこまで冷えてないかな…
    とは思うのですが💦
    義母の自己中さに、ん?と思ってしまって(--;)
    話し合ったところで、義母は私が全て正しい!と
    思う人なので、私が我慢するようにしてます。笑

    回答ありがとうございます😭🙏

    • 11月6日
にゃんこ大戦争

東北住みです。
私も子ども達も寒がりなので、10月の半ばから毎朝エアコンつけてます。
朝は20度ぐらいですが、どうも底冷えするらしく、肌寒いんです😅
上の子は朝6時半に起きて朝食で、その後7時過ぎには着替えなので、厚着させて過ごさせるよりはエアコンで部屋を暖めた方が早くて。
一応、10時頃には消します。

アパートじゃなくまだ新しいマイホームなので、もう少し暖かいんじゃないかと期待してましたが😅
でも築20年程の実家の方がもっと寒いので、新築なだけまだマシかなと😅
築10年と30年のアパート暮らしの経験ありますが、アパートって一戸建てより夏は暑くて秋ぐらいから急に寒くなる気がします。
壁の薄さとかいろいろあるかなと。
ちなみに実家はもう石油ファンヒーター使ってます(笑)
60代の両親、朝は寒いみたいです。
朝からファンヒーターつけてユニクロのフリース着てますよ(笑)

確かに、義母さんもなかなか自己中だと思いますが、年取るとそんなもんなのかなと😅
うちの60代の実母も、似たような感じです(笑)
どちらがおかしいというよりは、体の機能の差でしょうね。

  • ママりん

    ママりん

    つける分には全然構わないのですが
    夏場に私がグチグチ言われてたので
    自分はいいんだ、というモヤモヤしてた
    性格悪な嫁なだけです😔😔

    普段から節約、節約と言ってるのに
    とくに厚着してるわけでもないし…
    と思ってしまって💦

    同居もあと少しの辛抱なので
    構わないようにしてますが
    言えずには居られなくて💦
    すみませんm(_ _)m

    • 11月6日
はじめてのママリ

暑い寒いって本人の感じ方の問題なので仕方ないのかな〜と思いました🙄💦
れこさんが夏に「折半ではらってるんだし、妊婦だから体温も〜」というのと同じで、義母からしたら「折半しているし、年齢のこともあって寒く感じている」ってこともあるんじゃないですかね…🤔
なので義母が特別自己中とかはないと思いました!この文章だけの判断なので実際はわからないですが💦

  • ママりん

    ママりん

    全然つけるのは構わないのですが
    夏場に私がグチグチ言われていて、
    挙句の果てには節約だから、と言われて
    エアコン消されてたんです。
    そこからは暑くても汗だくでも
    つけずに我慢してました。
    なのに、自分の時は知らん顔して
    つけてるのに腹が立ってしまった
    ただ、ただ、性格悪な嫁なだけです…

    • 11月6日