※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹についてのアドバイスをお願いします。赤いポツポツが出て困惑しています。保湿し、小児科受診予定です。乳児湿疹がよくあるか、改善方法や食事について教えてください。

乳児湿疹について教えてください(;_;)

生後3週間の子どもの顔に赤いポツポツができ始めました。初めての育児で、どうすればよいのか困惑しています。とりあえず、1日2回の保湿と今週末に小児科に受診をしようと考えています。

ネットで調べてみて乳児湿疹かな?と思っているのですが、この乳児湿疹というのはよくあることなのでしょうか?あんまりかからないのに、かかってしまっているのか不安です。

また、これをしたら良くなったというアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。母親の食生活等で気をつけることもあれば教えてください(;_;)お願いします。

コメント

さらい

多くのこがなりますよ。
でたりおさまったりを、繰り返しながら4ヶ月ぐらいで落ち着きました

うさ

私も初めは調べまくってました💦
でもよくあることだし、いずれ治るので、しっかり洗って保湿してあげていれば大丈夫ですよ😊
生後すぐ〜中毒疹でて、そのあとすぐ乳児湿疹に悩んでいましたが生後3ヶ月には綺麗にピカピカのお肌になりました!
完母でしたが、自分の食生活は気にしてなかったです!

2人ともありました( ¨̮ )
むしろ1人目は「これが乳児湿疹か〜」くらいにしか思ってなくて、対して対処しなかったからなのか、そのまま乾燥肌→アトピーになっちゃいました😭

2人目の時はちょうど3週目にポツポツ…神経質になって、ベビー固形石鹸をめちゃくちゃ泡立てて、顔洗って、ガーゼでやさしーくやさしーく良く洗い流して、お風呂あがりにがっつり保湿してました👍
朝も優しくガーゼで拭いてあげて、保湿です👍
お陰で下の子は綺麗なお肌です❤️
自分の食生活は母乳に悪そうなもの以外は特に気にしませんでした( ¨̮ )

そろそろ体重戻そうかな

皮膚のことは皮膚のスペシャリスト、皮膚科に私はいきます、乳児湿疹、娘も出たけど保湿剤とお薬ですぐ治りましたよ!

ボディーソープと保湿剤、うちはアトピタに変えました
その子に合う合わないあるので合うのが見つかるといいですね、お風呂では沐浴剤使わず泡タイプで優しく洗ってあげてくださいね😊