※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、保育園が変わったことでイヤイヤが激しくなり、朝の出勤時に泣くように。環境の変化や私との時間減少が原因か悩んでいます。慣れるまで待つべきでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
1週間前に引っ越しをして、保育園も変わりました。
私は通勤時間が長くなり、朝は娘が起きてすぐの時間に出て、保育園の迎えは私がしていたところ夫の両親がするようになりました。その1時間後くらいに私が帰って娘とご飯を食べる感じです。
最初は私がお休みをいただいていたのでいつも通りだったのですが、仕事が始まった2日前からイヤイヤがすごいです。朝は私が出る時はギャン泣きで、夫が抱っこしてもえび反りで酷いと1時間くらい泣いているようです。
昨日は私が帰ってからもグズグズで、保育園のリュックと水筒を持ってずっとイヤイヤ言っていました。
お風呂にも入りたがらず1時間ほど格闘して結局無理やり入れました。
今朝も6時前に起きたのですが、同じように保育園のリュックと水筒を持ってグズグズ…
保育園が変わって、行きたくないのかな?!と思っていたんですが、保育園のリュックと水筒を持つということは違うのかな?!とか考えてしまいます。
一気に環境が変わったことが一番ですが、やっぱり私といる時間が減ったのが原因でしょうか?
通勤時間が長いし、第2子も授かったので3月で退職予定ではあります。
イヤイヤ期なのかなーとも思いますが、これが続くと朝は夫が見ているので夫婦して精神的にきついなと思ってしまいます。
やっぱり慣れるまで待つしかないのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

太郎

環境が変わったことやお母さんの体の変化になにか感じているのかもしれませんね💦
朝はお母さんと過ごす時間があまりないということですか?

  • ちーとみ

    ちーとみ

    6時半過ぎに家を出るのですが、出る直前に娘が起きることが多いです。今日は珍しく6時前に起きたので朝一緒に過ごせましたが、リュックと水筒を持ってグズグズでした😭

    • 11月6日
  • 太郎

    太郎

    出発が早いんですね😣
    もしかして、置いていかれると思ってるのではないですか…?
    リュックと水筒を持って、お母さんと保育園に行きたいとアピールしてるのかなと思いました💦

    朝少しでもお母さんと遊んだり絵本を読んだりする時間を作ってルーティーンにしたらどうかなと思ったのですが、朝早いと難しいですかね😣

    • 11月6日
  • ちーとみ

    ちーとみ

    引っ越す前より1時間くらい早くなってしまったんです💦
    なるほど!引っ越す前から送りは夫だったのでその考えは思いつかなかったです😣

    帰ってくるのが18時過ぎで、寝るのが21時過ぎてしまうので、あまり早く起こすのは可哀想かなと思っていたのですが少し早く起こして一緒にいる時間を取ることも考えてみます💡

    • 11月6日
ぽんぽん

朝、大変でも少しでも
娘ちゃんと遊ぶ時間を
作ったりするのが1番の
解決法な気がします💦

  • ちーとみ

    ちーとみ

    寝るのが21時過ぎなので、早く起こすのはな…と思っていたのですが、やはり一緒にいる時間を増やした方がいいですよね💦
    早く起こすことも考えてみたいと思います😣

    • 11月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも娘が寝るのが
    遅くて夜中12時過ぎ
    ですが、朝は必ず
    起こすようにしてます😊
    今はそのせいでお昼寝が
    夕方くらいになるので
    また寝るのが夜中と
    悪循環してます💦
    なので、今は夕方に
    寝るのもさせないように
    頑張って調整中です😊

    • 11月7日
maruko

うちの子も2人目ができてから、ぐずぐずしたりギャン泣きしたりが多くなりました💦

保育園の先生からも、もしかして妊娠してますか?と聞かれるくらい、保育園での様子も変化していたみたいです😅

先生たちからもフォローしていただいたり、私も子供と遊ぶ時間を増やして過ごしてたら、今は前より落ち着いてきたかなーと感じます☺️

  • ちーとみ

    ちーとみ

    そうなんですね!つわりもあって夕方体調が良くない日が多いので、娘も何か感じ取ってるかもしれませんね💦
    同じ保育園でも変化するくらいなのに、引っ越しに保育園も変わって娘も戸惑ってるのかもしれませんね😣
    娘と遊ぶ時間をもっと増やしていきたいと思います💡

    • 11月6日