※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤにイライラし、後悔する日々。子供の我慢に感謝しつつ、感情のコントロールが難しい悩み。

イヤイヤ期再来の上の子へのイライラと大爆発、からの後悔…。

夜中に目が覚めては、1日の後悔をする日々です💦
上の子が可愛くないわけではなけど、自分に余裕がなくなると上の子のイヤイヤを受け止めきれなくて、いつもならなんとも思わないこともイラッとして怒鳴ってしまったり。

2歳なんてまだ赤ちゃんで、なんにもできなくて当たり前なのにって、冷静になったときは考えられるのですが、余裕がないときは考えられず、後悔します😢

私が余りにも怒るからなのか、イヤイヤ期だからなのか、「帰らない!おばあちゃんの家に泊まる!」と、私の実家から帰りたがらず、結局娘1人を実家に預けて帰ってきました。(徒歩7分の場所に住んでるのでよく実家に遊びに行きます)
娘がいないと家が静かで、毎日うるさい!と思ってたけど、それが幸せなんだなって、泣けてきます💦

上の子を公園で遊ばせるのも、今までなら私も走り回ったり滑り台したり一緒に遊んでいましたが、今は下の子を抱っこしてるのでそれが出来ず、上の子は不満そうで可哀想で、毎日遊んであげたいのに…というもどかしさがあったり、やってあげられないモヤモヤがあります。
でもそのモヤモヤが優しさに変えられず、上の子のイヤイヤが爆発したときに、自分のモヤモヤも爆発してしまいます。

上の子もたくさん我慢してるんだから、優しくしてあげないとって思えば思うほどうまくいかず、悩む日々です😭

下の子にはイライラの感情が一切わかないのに、上の子にだけイラッとしてしまうのは、悲しいです。
まだ2歳なのに💦

子育てって自分との戦いだなって思います。
感情のコントロールは難しいですね😢

誰にも吐き出せないので、ここで吐き出させていただきました💦

コメント

ひまわりと青い空

保育士をしています。

それで良いと思います。お子さんも二歳ならお二人育てるのはお母さんもまだ二歳ですよね。

それだけわかっていらっしゃるなら充分だと思いますよ。

家事育児もほどほどにしてお母さんタイムもとってくださいね。

今日も楽しい日になりますように‼️

  • はる

    はる


    返信遅くなりすみません💦

    励ましのお言葉、ありがとうございます✨
    そういえば、自分もお母さん2歳でした!!
    その言葉にハッとしました😭

    ありがとうございます✨

    • 11月15日
ゆえちー

上の子と下の子の年齢差も同じくらいで、とても共感してしまいました。

うちも下の子が生まれてから上の子のイヤイヤが激しくなり、今までなかった激しい夜泣き(夜驚症?)のようなものも始まったりで、睡眠不足もあいまってイライラして思わず怒鳴ってしまって、謝って、自己嫌悪みたいなことが増えてしまいました。

しかし、それもここ1,2ヵ月徐々に落ち着いてきた感じがします。子どもによって期間や程度は個人差あると思いますが…

ほんと、それだけわかってて悩んでいるなら、お子さんにもきっと伝わっていると思います!(思いたい!(笑))
わかってても、100%常に実行できる人なんてなかなかいないですよねー

ちなみに、私は5ヶ月あたりから、産後の股関節痛にも悩まされていたので託児ありの整体院で骨盤矯正へ通っています。月に数回でも、30分とか1時間、1人の時間があるとなんだか気持ちにもちょっと余裕ができる気がします〜

  • はる

    はる


    返信遅くなりすみません💦

    ほんとに同じくらいの年齢差ですね!!
    夜泣きやらイヤイヤやら、酷くなりますよね😞
    うちもです。
    上の子に対する愛情不足で上の子も情緒不安定になるんだろうなとわかってはいても、下の子に手がかかってなかなか愛情表現ができなかったりします💦

    仲間がいると思うと心強いです!
    ありがとうございます!

    • 11月15日