※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

上の子が寝るの遅くなると、下の子もなかなか寝ないことがありますか?逆にそうでない場合、1日の流れを教えてください。

お子さん2人以上のかたにお聞きします。

上の子寝る時、下の子がなかなか寝なくて、
上の子が寝るの遅くなったなんてことないですか??

母親とじゃなきゃ寝れないという感じで、
でも下の子がなかなか寝付けず。。。
昨日は12時近くまでかかり、その頃まで
上の子起きていました。。。

添い乳しながら一緒に横になったりしましたが、
結局下が泣いたりして寝れず。

そんなことないですか?
逆になかったかたは、
どういう1日の流れだったか教えてください😭

コメント

ms🌸

息子は下の子気にせずに20時頃寝ていました💦(今もです)

1日の流れは、

6時半〜7時半起床
起きたら朝ごはん
日中は公園行ったり遊びまくる
17時頃お風呂
18時ご飯
19時半頃息子が眠いって言い出すのでお布団へ
20時就寝

て感じです!
下の子は寝かしつけとかはせずに本人に任せています💡
息子の時は全然寝ない子で寝かしつけが本当にストレスだったので、2人目はしないと決めてました😭
今では夜は下の子が上の子に合わせて寝る感じです🙂

• かこ

かこ

たしかに私も上の子の寝かしつけ本当ストレスでした。、なんなら今も下の子の寝かしつけがストレスで。。。ありがとうございます!

• 11月6日
ありさ

その頃はうちは先に上の子を寝かせてから下の子を寝かせてました😊💓
上が騒ぐと下が寝ないのでそっちの方が効率よく動けましたよ!下はミルクさえ飲んでお腹いっぱいなら勝手に寝てましたし😂笑
今は娘もうるさくても寝るので先に寝かしつけをして、その間息子はYouTubeを観ながら寝落ちしてたり、反対側に来て勝手に寝てます😊

• かこ

かこ

上の子寝かせてる間、下の子抱っこしてほしいー!など泣きませんでしたか??
    なかなかタイミングが合わずで。。。勝手に寝てくれるの助かりますよね。

• 11月6日
  • ありさ

ありさ

娘はそんな泣くこともなく1人で遊んでました😅
    たぶん娘を放置しすぎて、またあたし後か〜ぐらいで勝手に寝てたんだと思います😂笑

• 11月6日
  • かこ

かこ

なるほどーー。多少放置も必要ですね!

• 11月6日
  • ありさ

ありさ

息子の時に泣いたら構わなきゃとか思っててすごいやってましたが、娘はそんな暇もなく😂笑
    ある程度放置も上手くすれば自分も楽です😊💓

• 11月6日

赤ちゃんの時は、ミルク飲ませながら上の子寝かしつけてました!!母乳でしたが、そのために1日1回はミルクにしてました🤣💦

今はミルク卒業してしまったので、まさに同じ状況になってしまってます😭疲れてる時は下がどれだけ泣いてても寝るんですが、あまり眠くないのに寝る時間だから寝室に行った時とかは、寝るのに1時間くらいかかります😭そういう時は、旦那が帰って来るのを待って、下の子連れてってもらうしかないです💦

• かこ

かこ

そうなんですよね。ほんと大変です💦今度旦那に連れてってもらうとなれば、上の子がみんなで一緒に寝たいー!とわがままで🤦‍♀️困ったもんです。

• 11月6日
ママリ

生後2ヶ月くらいまでは、私もリズムが掴めず、上の子が23時くらいまで起きてしまい、2人同時の寝かしつけに悩んでいました。

結局下から寝かすことをやめて、上の子から寝かすことにしました(*^^*)
ミルクあげて下の子は置いておいて上の子寝かす。
下の子は放ってました。笑
そのおかげか、今では勝手に自分で寝てます(*^^*)上の子寝かしている間に。

• かこ

かこ

たしかに。上の子寝かしつけの間ミルクを旦那にやっててもらうのアリですね。やってみようと思います!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

その頃は上の子を先に寝かせていたので
そんなことは一度もありませんでしたよ😌💡

上の子も下の子も赤ちゃんの時から
一人で寝られるように習慣づけていたので、
20時頃になったら
とりあえず二人を寝室につれていき
本を1冊読んで
上の子にはそのままバイバイ。
下の子はまた下に連れて行って
何度か授乳をしたりして
22時前後にはまた一緒に寝室へ、
というパターンでした😊✨

• かこ

かこ

すごいですね、今となっては1人で寝れるようにしておけば良かったーと思います。後悔です。

• 11月6日