※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

双子の保育園での体調不良について悩んでいます。登園基準や周囲の対応に不安があります。

7月から職場復帰し、双子を保育園に通わせてますが、双子の発熱や体調不良が多く、満足に働けません…。

職場は理解がある方だと思うし、双子の男の子(双子は病気をうつし合うし、男の子は女の子よりも弱いときく)だし、旦那は正社員で私は非常勤パートなので私の方が休みが取りやすいので多く休まざるを得ないのですが、やはりお休みのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。

気にしたらきりがないし、母親は私ひとりなので仕方がないのですが、迷惑だとか思われてるんだろうなとか、マイナスに考えてしまいます(´-`).。oO

コロナのこともあるし、うちの園では37.5度以上の熱が出てから24時間経たないと登園できないことになっていますが、みなさんは守られてますか?

旦那が「守ってない人もきっといるよ、発熱をちょっとオーバーしてても元気なら登園させて大丈夫じゃない?」と言っていましたが、みなさんはどうですか?
きちんと守ってる私はバカ正直なのでしょうか…。

職場には本当に申し訳ないですが、無理矢理登園させてもやもやするのも嫌だし、後で後悔したくないし、何かあってからでは遅いと思うのですが(´-`).。oO

コメント

はじめてのママリ🔰

園の方針は守ったほうがいいかと思います。
たしかに守らないかもいるでしょう…
でもいざコロナにかかっていた場合に守っていなかったことが公になったら間違いなく責められます。
双子でお仕事ってきっと大変かとは思いますが、これからもその園に通うならば守る以外の選択肢はないです。

• fumi

fumi

コメントありがとうございます!
    いろんな気持ちでもやもやしていましたが、気持ちの整理ができてスッキリしました(^^)

やはり優先すべきは双子の体調ですね!

• 11月6日
かもあ

保育園の規則を一応守っていますが、病児保育には預けています。私も旦那も休めないので。
うちにも双子いますが、風邪ひきますよね。この冬を乗り越えたら、休む回数も減ってくると思います!
頑張って下さい😀

• fumi

fumi

ゆずりこさんも双子ママなんですね!
    2〜3歳くらいになれば体調不良のお休み減ると聞きますが、お休み続きで心が折れそうです…。
    病児保育調べてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 11月6日
  • かもあ

かもあ

うちは1歳半から仕事復帰して、2歳までは結構風邪ひいてました。毎週病院行って、何週間も抗生剤飲ませていました。2歳半すぎて強くなったなと思います😀
    病児保育5カ所くらい登録しています 笑

• 11月6日
  • fumi

fumi

やはり2〜3歳くらいで強くなっていくんですね!

病児保育たくさん登録してるんですね!
    どう使い分けているんですか?

• 11月6日
  • かもあ

かもあ

病児保育の定員って多くて2〜5名と少ないので、子ども3人同時に同じ場所が難しい可能性があるので(特に冬)沢山登録しています。

家の近く2カ所、私の職場の近くに1カ所、旦那の職場の近くに1カ所、旦那の通勤途中に1カ所です。

• 11月6日
  • fumi

fumi

そうなんですね!(°_°)知らなかったです!
    これからの時期必要になってきそうですね(>_<)
    教えていただきありがとうございます!!

• 11月6日
ママリ

37.5度超えたらお迎え要請来るし、守るしかないです😅
うちの子もボロボロで10時くらいにお迎え要請来てゲンナリしたり…諦めて37度超えたら休ませてます😑
上の子も保育園入れた年明けまでは1週間行っては2週間休む、中耳炎繰り返してはほぼ休みでまともに行けない子でした😓

• fumi

fumi

復帰してからほぼ毎週病院行ってます_:(´ཀ`」 ∠):
    双子なので連れ出すのもひと苦労で_:(´ཀ`」 ∠):
    呼び出しはまだ未経験なのでこわいです(^^;)
    10時とかほんとにげんなりですね…(´-`).。oO

• 11月6日
ひよこちゃん

園のルールは守ってます。
無理させるとこじらせるのが目に見えてるので。
保育園側の立場で考えたら、お熱が高い子って他の子と同じ活動させられないからただでさえ気を遣う(登園してから発熱したら看護師さんと別室で過ごすとかしてます)し、他の子に風邪など移すリスクが高いから登園は控えてほしいと思います。
うちも復帰してから半年間、特に息子が毎週のように体調崩して毎回私が休んでました。
私の方が時短とはいえ同じ正社員なのに、私ばっかり休むハメになって解せなかったです😓
とはいえ、必要な休みだったので特に気にしたことありませんが、もし頻繁な突発的な休みがネックになるなら、病児専門のベビーシッターや病児保育を使って穴埋めするのがいいと思います。

• fumi

fumi

ひよこちゃんさんも双子ママなんですね!

そうですよね…。
    病児専門のベビーシッターもあるんですね!調べてみます(^^)
    ありがとうございます☆

• 11月6日
ママリ

うちは、熱が出たら病児保育に預けてます。なので、仕事を休んだことはないです。
また、その日熱が無ければ保育園に行っても良いという保育園で、24時間経たないといけないという方針はないです。

• fumi

fumi

病児保育を利用されてる方多いんですね!
    そして、保育園によって登園基準が異なるんですね!

• 11月7日